• ベストアンサー

CANON AE-1の修理

20年前に購入したCANONのAE-1を、また使いたくなりました。 巻上げが出来ない状態なので、ビックカメラを通して修理の見積もりを依頼しました。 今日連絡が来たのですが、修理代金が19000円もかかってしまいます。 修理箇所はボルトプレーン・各部点検・小物交換です。 カメラは素人に近いんですが、初めての子供が生まれた時に買った物で、思い出があります。 デジカメに慣れてきたところですが、ピントを合わせて写真を撮ってた頃が懐かしいです。 どなたか……あなたなら修理しますか? ご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gondog
  • ベストアンサー率32% (137/421)
回答No.1

ご本人の思い入れですから..ただ中古で探せばもっと安いようですし当時の最高機種F-1とかではない普及型の一眼ですので自分でしたら修理はしませんが(^^;)でも当時連写一眼と言うキャッチコピーでワインダーなのにシャッターを押しっぱなしでも撮影できるカメラだったんです。当時はモータードライブはシャッターを押しっぱなしだと撮影できてワインダーは一枚一枚シャッターを押さないと撮影できないお約束だったのですがAE-1はこれを打ち破ったことでは印象的なカメラでした。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/mapcamera/3040507001459/
Kyon99
質問者

お礼

gondogさんありがとうございます。 当時は画期的だったんですね(*^_^*) アルバム見るといい写真が多いです。 子供の顔もいきいきしてます。 でもやはり修理はやめておいた方がいいようですね。

その他の回答 (3)

  • gondog
  • ベストアンサー率32% (137/421)
回答No.4

No1です。修理する方向で良かったですね(^^)カメラも喜んでいるでしょう。最初にも少し書きましたがご本人やご家族の思い入れのあるカメラなら良いと思います。「修理をしなくても」と言うのはあくまで他人から見た考えですので昔家族と一緒に旅行とかしたカメラなのですから直してあげるのも良い選択だと思います。直りましたら保管とかお気を付けください。使用していないとカビなど出やすくなりますので普段しまっておくときは電池はカメラから必ず出して出来ればビニール袋などに写真用カビ止め剤と一緒に保管されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_37_114_7370531/18573.html
Kyon99
質問者

お礼

gondogさん、ありがとうございます。 写真用のカビ止めなんてあるんですね。 保管にはきをつけます! またよろしくお願いしますm(__)m

  • ichi-pei
  • ベストアンサー率45% (317/702)
回答No.3

たぶん私だったらそのレンズが使える中古のボディを買います。 たとえばAE-1以前のマニュアルのボディもあれば、AE-1以後の自動巻上げのボディなどなど、みんな今はお安くなっているので、そんな事も考えてみると楽しいと思いますよ。

Kyon99
質問者

お礼

ichi-peiさん、アドバイスありがとうございます。 レンズは使えるんですね、実は別に望遠レンズもあって、もったいないなぁと思ってました。 考えてみます。

Kyon99
質問者

補足

gondogさん、raphel_7さん、ichi-peiさんアドバイスありがとうございました。 修理はしない方向でしたが、「すれば?」というお許しが出まして(^^; 無謀かもしれませんが、直してみることにしました。 わからないこと満載で、質問ばかりになると思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。

  • raphel_7
  • ベストアンサー率34% (86/252)
回答No.2

こんにちは、私もCANONのAE-1持っています。 高校入学祝いに父親に買ってもらったものです。 たぶん今でも動くと思うのですが、バッテリーが切れていて動かすことができません。 今では、部屋のディスプレーの一部となっています。 さて、修理に出すか出さないかですが・・・。 私なら修理に出しません。2~3年ぐらい前にやっぱり一眼レフのカメラという思いがあり、CANONのEOS Kissを買いました。 古いカメラもいいと思いますが、もう戻れない(今はすべてが便利でピントもオートフォーカスですから)と言ったところでしょうか・・・。

Kyon99
質問者

お礼

raphel_7さんもお持ちなんですね。 やはりディスプレーになってますか。 修理代高いので、私も飾ることにしようかな。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • Canon AE-1 フィルムカメラ 使い方

    祖父からCanon AE-1を譲り受けました モルト等を交換し、大体使えるようになりましたが 使い方が分かりません ピントの合わせ方 露出とは? 下の画像の矢印の所が分かりません フィルムカメラを扱っている方使い方を教えていただけませんか?

  • Canon AE-1 シャッターが切れない

    先日、Canon AE-1(+Programではない)を中古で購入致しました。 電池を入れ、露出計、バッテリーチェック等は問題なく動いたので、シャッターを切ってみたのですが、 幕が走りません。正確には、動きかけで止まってしまいました。 また、ミラーもアップしたままの状態で止まってしまいました。 カメラ本体の異常は、小さな落下痕(外装が一部(2,3mm)はげている)程度です。 当方では全く状況がつかめないため、こちらに質問させて頂いた次第ですが、 この場合どのような原因が考えられますでしょうか。 また、それを直すにはどの程度の修理が必要でしょうか。 よろしくご教授お願い致します。

  • キャノンのAE-1(マニュアルフォーカスカメラ)について

    キャノンのFTb-Nを10年ほど使って写真を撮っています。 本格的な撮影ということはなく、週末の野外への外出の際に 記録用としてつかっています。 しかし、このFTbですが、わたしのぞんざいな扱い方の結果だと おもうのですが、ファインダー内の汚れ、モルトの劣化がひどく、 さらには「シャッター鳴き」もでており、写真の撮影自体には支障 がありませんが、快適に撮影することができなくなってきました。 カメラ屋に話をしたところ「修理より、同じような中古のマニュアルフォー カスカメラに買い換えたほうがよい」とのことでした。 その話から私なりにFTbの発売された時代、現在の中古価格から 考えて「AE-1」が候補になりました。 ですが、このAE-1の機能については、キャノンのHPを見るなどして 調べましたが、いまいち理解できません(説明の言葉も専門的 すぎて・・・・) 私のカメラの知識は「しぼり」と「露出(=シャッタースピード?)」の 組み合わせで写真が撮れている、ということを理解している程度です。 AE-1について(1)FTbと比べた使い方の違い、(2)AE-1の良いところ、悪いところ (3)中古購入時に気をつけること・チェック項目 について教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • カメラの修理

    父より、リコー35デラックスLを譲り受けました。 しかしトリガーレバー巻上げ部分が破損しております。 よって、修理をしたいのですが、リコーさんに問い合わせると古いから×とのこと。 東京都内で見積もり・修理可能な(できれば持ち込み)ところ無いでしょうか? 後、修理費用の検討もありますので、 本カメラは現在どれくらいの価値が有るものなのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • デジカメ Canon IXY DIGITAL 900IS の修理代金に

    デジカメ Canon IXY DIGITAL 900IS の修理代金について IXY 900ISを落下させて、電源OFFでレンズがボディに収まらず、オートフォーカスも 効かない状態になってしまったので、キャノンで修理代金の見積もりをしてもらったら9975円+送料900円とのこと。家電大手量販店ではこの価格+αで新品が買えますが、約3年前に4万円でこの機種を買って現在の実力を考えると修理してもらうか、修理キャンセルして新品を買うか、どちらが得策でしょうか? 詳しい方、ご教授お願いします。

  • W-ZERO3(es)の修理について

    これからウィルコムの電話機を買おうと思うのですが、ビックカメラに聞いたところ、シャープ製のW-ZERO3ならびにesは保障期間が過ぎた後に故障しても100%実費扱いになってしまうそうです。 まか、ビックカメラの長期保障も電話機は対象外だそうです。 この電話機は大変魅力的なのですが、修理代金が高額になることを考えると躊躇してしまいます。 まだ発売して期間もさほど過ぎてないので該当する人はそれほど多くないかもしれませんが、こういう心配は杞憂でしょうか? 実際のところ、修理で高額になるような事はあるのでしょうか?

  • デジカメ修理はメーカーか販売店か

    デジカメの液晶が割れたような模様になってしまい、ほとんど全表示が見えない状態になってしまいました。踏んだのか落としたのか・・・分かりませんが。 メーカーに持ち込んだ場合の概算見積りでは1万円から1万5千円の修理代金とのことですが、例えば近所のカメラ屋さんに修理を頼んでもやっぱり修理代金て同じくらいなのでしょうか? 1万円切るのだったらまだ購入して1年しか経ってないので、修理して使いたいのですが、1万5千円となると別のものを買った方がいいのか迷う所です。

  • ISレンズUTとは?

    先日,私の一番お気に入りのレンズ キヤノン EF70-200 F2.8L IS USMのピント,手ブレ補正の機能点検及びレンズ内の清掃をメーカーにお願いしました。 修理伝票に,『ISレンズUTを交換いたしました。その他各部点検調整いたしました。』とありました。 『ISレンズUT』って,レンズ内のどの部分でしょうか? また,どんな役目をしている部分でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら,ぜひ教えてください。 カメラ屋さんでははっきりわからないようでした。 よろしくお願いいたします。

  • ミノルタα7xi フラッシュ撮影直後にショート?

    ミノルタのα7xiを使用中、フラッシュ撮影の直後に ポッ」というような音と共にフラッシュが再度光り、 そのまま動かなくなりました。 1ヶ月ほど前に、日付が写真に写らなくなったので 修理をしたばかりでした。 その際、各部の点検もして下さったそうですが 当の日付焼きつけ部分の故障とレンズの汚れ以外は 指摘されていませんでした。 修理の際、レンズはおいといて、取り急ぎ日付焼きつけの 部分のみ依頼し、費用は15256円でした。 修理明細書には以下のような記述がありました。  日付写し込み 不良 ・・分解及び調整致しました  デート用電池 消耗 ・・交換致しました  巻き上げ 点検 ・・点検致しました  シャッター 点検 ・・点検致しました  露出 点検 ・・点検致しました  お客様指定箇所 日付写し込み不良と各部点検  コメント:  次回部品交換修理は不可能な場合があります。  レンズも不良の為見積ですがボディのみ進行  ご依頼分 私が質問したいのは以下の内容です。 (1)今回の故障は何なのでしょう?ショートですか? (2)なぜ故障したのでしょう? (3)修理時期の直後ですが修理と関係ある可能性は? (4)カメラの寿命からいって買い替える時期ですか?    (1992年購入しました) 大事に使ってきたカメラなのでとっても悲しいです。 詳しい方がいらっしゃいましたら是非回答をお願いします。 可能なら修理して使いたいと思っていますが すっごく高いんでしょうか・・・。(涙) よろしくお願い致します。

  • パナソニック LUMIXの液晶割れ修理費用

    デジタルカメラが壊れました。 私の不注意で子供が落としてしまい 液晶部分が割れ、画面に黒いしみのようなものが出、 画面全体は真っ白でなにも映りません。 おおまかな修理代金をしりたいのですが (あまりに修理代がかかるようでしたら、新しい物を購入しようかと検討中です。) 修理店に連絡してみたのですが 持ち込み後の見積もりと言われました。 小さな子がおり、持込するのが難しいのと 修理依頼をしなければ、見積もりに1000円程度料金がかかるので、まだ持ち込んでいません。 どなたか大体でいいので修理代金がわかる方 教えて下さい。 機種はLUMIX DMC-FX8、購入は去年の7月です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう