• ベストアンサー

ISレンズUTとは?

先日,私の一番お気に入りのレンズ キヤノン EF70-200 F2.8L IS USMのピント,手ブレ補正の機能点検及びレンズ内の清掃をメーカーにお願いしました。 修理伝票に,『ISレンズUTを交換いたしました。その他各部点検調整いたしました。』とありました。 『ISレンズUT』って,レンズ内のどの部分でしょうか? また,どんな役目をしている部分でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら,ぜひ教えてください。 カメラ屋さんでははっきりわからないようでした。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

手ブレ補正ユニットです。 手ブレ等によるレンズの振動の角速度成分を振動ジャイロが感知分析し、マイクロコンピュータに信号を送る役割を担っています。

7020028
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なんとなく,どの部分か分かる気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.2

こんにちは。 IS レンズ UT ImageStabilizer レンズ Unit の略ですね。 #1さんと同じです。 詳しくは、参考URLのIS付きレンズを 参考にして下さい。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/ef/index.html
7020028
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 手振れ補正の部分なんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キャノンレンズのEF70-200で・・・

    息子を撮るためにデジタル1眼を購入することにしました。 新品ではとても予算内に入らないので、 オークションで探す事にしました。 ボディーは40Dに、レンズはEF70-200 F2.8に決めました。 そこで、レンズなんですが、 EF70-200 F2.8 L EF70-200 F2.8 L USM とあるのですが、 古い物は USMでない物があるのですか? USMでない物は、手動?とかAFが極端におそいとか?ですか? (IS は手ブレ補正なので、有るのと無いのがあるのは分かります)

  • EOS 5D Mark IIの標準ズームレンズ

    EOS 5D Mark IIの標準ズームレンズとして、どちらのレンズをおすすめしますか? EF24-70mm F2.8L USM EF24-105mm F4L IS USM 明るさ、重さ、手ぶれ補正の有無、リニューアルの噂などから決めかねています。 ご意見をよろしくお願いします。

  • キヤノンの望遠レンズで・・・少し違和感が・・・

    カメラは40Dなんですが、レンズを EF70-200mm F4L IS USM から EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM に変えました。 ラグビーを撮影しているのですが、 100-400はピント合わせが定まりません。 センターに合わせているのに奥に合ったりとか・・・ 途中でピントがどこかに行っちゃうとか・・・ 70-200はそんなことはあまり感じなかったです。 70-200には1.4Xを付けていた事もありますが、ピント合わせが遅くなるぐらいでした。 レンズの特性ですか?

  • レンズの選択

    この夏,Canon EOS30Dの購入を考えています。 レンズの選択で迷っています。 キヤノンEF-S17-85mm F4-5.6 IS USMと, EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMとで迷っています。 ちなみにEF-S17-55mm F2.8 IS USMは30Dと580EX購入予定のため手が出ません。 EF-Sレンズを初めて購入するとしたら,どちらのレンズをお勧めしますか? いずれは,両方購入したいとは思っています。 最初に購入するのはどちらがいいのか教えてください。 それとも無理してEF-S17-55mm F2.8 IS USMを購入する方がいいのでしょうか?

  • 一眼レフ IS機能は重要ですか?

    CANON X2を持っていますが、望遠レンズで悩んでいます。 オークションでCanon EF 75-300mm f/4-5.6 III USMの中古が15000円です。 IIだと中古で\9800位に落ちます。(IIIとの違いは分かりません‥) ただIS表記が無いので手ブレ補正機能がありませんよね。 ダブルズームの望遠レンズは250mmになってしまいますが手ブレ補正があります。 その代わりUSMがありません。価格はオークションで2万円前後。(新品同等品) 質問の内容からお分かりかと思いますが、素人です。 やはり手ブレ機能のある方が良いでしょうか? 因みに予算は2万円ですが、出来るだけお安い方がベストです。 出来れば「CANON」ロゴのあるキャノン製が良いですが、シグマとかでも構いません。 撮る対象は風景が多いと思います。 宜しくお願いします。

  • ●利便性と画質…

    ●のついた質問をしたものです。 色々と相談に乗ってもらって、考えたところはじめはD300~ D80のどれか+AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF) かなと思っていたのですが、利便性は問題ないのですが画質云々と いうことでした。 本体よりも、レンズが良くないと性能も引き出せないとのことで 今は、本体よりも使いたいレンズを決めてからがいいのかな?と 思うようになりました。 風景や、街並みを撮るのがメインです。キヤノンの EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM EF-S17-55mm F2.8 IS USM …が、結構いいかなと。 質問ですが、 (1)EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM の場合10mmの時にF3.5で、 徐々に22mmに近づくにつれてF値が4.5になっていくと いうことでしょうか? (2)この二つのレンズって画質という面ではどうなのでしょうか。 (3)できれば手振れ補正がある方がいいなと思ってしまうのですが 今のところ、手ぶれ補正機能があるものと無いものがありますよね。 これは、意図的に補正機能を付けてないんでしょうか? (4)手振れ補正機能が付いてないものに、今後手振れ補正機能が 付くということはあり得るのでしょうか? (5)F値が小さいほど、良いそうですが具体的にその差を示した 写真サイトか何かあれば教えてください。 …具体的にどれくらい違うのか知らないので…。 部分的でもいいので、よろしければご享受ください。 また、何か気になることがあったら関係ないことでも お気軽に言ってください。

  • レンズに関する三つの質問です

    お世話になります。 (1)キヤノンのレンズに「image stabilizer」と書いてありますが、どういう意味でしょうか。 (2)別のレンズ「EF 35mm 1:2」は超音波レンズではないのでしょうか。  同じく、このレンズには手ぶれ補正はついてないのでしょうか。 どちらも安レンズですがよろしくお願いします。

  • 菓子や料理の撮影中心に適するレンズ

    キスデジNを購入することに決めたのですが、一緒に買うレンズをどうしようか悩んでいます。 製菓の専門学校に通うので、菓子の撮影が中心になると思うのですが、どんなレンズがいいでしょうか? 今まではコンパクトタイプのデジカメで料理などを撮影していたのですが、料理を撮る時は手ぶれしてしまうことが多かったので、手ぶれ補正機構のレンズもいいなと思ったり、素材を近くで写せるマクロレンズもいいなと思ったり・・・。 手ぶれ補正機構つきの EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMを買うとしたら、キスデジNのセットレンズはいらないですか?それとも、あったほうがいいですか?いろいろ質問してしまってごめんなさい。もしよかったら、どなたか教えてください。

  • プラモデル撮影用のレンズはどの様なのが良い?

    APS-Cの一眼レフでプラモデルを撮影したところ、細かい部品が上手く写らず サードパーティのレンズを使っているのでレンズの影やケラレが出やすく 純正の単焦点マクロレンズを買おうと思い CANON EF-S60mm F2.8 マクロ USM に目を付けましたが、2005年製と古く手振れ補正もありません 現行のEFマウント系のマクロレンズを調べた所17商品しかありませんでした。 コメント(レビュー)を読んだところマクロレンズは手振れ補正を使わずMFで撮影するのが一般的なようですね プラモデル撮影にはどの様なレンズを使うのが良いのでしょうか?

  • 旧型レンズのフードを探しています!

    こんにちわ^^ 好んでキヤノンの旧型レンズを使っていますが、逆光に弱いのにフードがなく困っています。 EF50 F2.5 コンパクトマクロ EF35-50 F3.5-4.5A(ピントリング省略品) EF100-300 F4.5-5.6 USM 以上のの3つです。 純正、社外問いません。 出来れば花形がいいですが、なければ何でもOKです。 よろしくお願いします('ω'*)