• ベストアンサー

履歴書をクロネコメール便で送れるか?

ネット上では、送れる派と送れない派に分かれてハッキリしませんが、実際に送った人とかいませんか? クロネコのコールセンターに質問しても、バイトオペレーターなのでイマイチ曖昧な回答でした。 コンビニに持ち込んでも断られてしまうのでしょうか? クロネコ以外にもA4サイズ履歴書を80円で送付出来るメール便とかありました教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hololon
回答No.2

信書ではないので、送れますが 以下の理由から郵便しかも速達、か宅急便を お勧めします。 いつ届くか分かりません。隣の県に配達依頼しましたが 着いたのは、その四日後でした。(約款には宅急便と同じ時間でと届けると書いてありますが信じないこと) 配達はポスト入れかもしくは、その辺にポイとおいて行きます。大事なものと言う意識はないです。 なので配達先にとっても大事なものという意識はなく、 ダイレクトメールと同じ束で届きますので、 いっしょにポイっとされないために、 はんこをもらえる宅急便のほうが安心なわけですし、 ましてや「履歴書をメール便?」と、相手先の会社からはいい印象を持たないような気がします。 早く着いたほうが有利ですし、 そんなとこで惜しんだり悩んだりせず、宅急便600円程度は自分の価値を高めるために投資しましょう。

その他の回答 (4)

回答No.5

履歴書が「信書」に該当するかどうかで決まります。 信書とは「特定の受取人に対し、差出人の意思を表示し、又は事実を通知する文書」として定義付けられています。 名あて人として、 ・○○会社 採用担当 ・○○会社 人事部(課・係) などとなっている場合には、特定の受取人に宛てられると解釈されます。 また履歴書は一般的に、「企業の求人に対しそれに応募するという意思」があり、送付するものですので、「差出人の意思を表示している」と解釈されます。 よって、信書に該当しますので、メール便で送付することは郵便法および信書便法に触れます。 郵便局または特定信書便業者を利用してください。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/yusei/shinsho_guide.html
  • DIGAMMA
回答No.4

こんにちは  送れるのは事実ですが、やめて頂ける様お願いします。理由は#2さんの仰るとおりです。  遅延や紛失を除外しても、日本の企業の多くの担当者は違和感を感じます。あと5年10年経てばクロネコ等が当たり前になるかもしてませんが、今は担当者も慣れていないのです。変に浮いてしまいます。  もちろんメリットもデメリットも無いかも知れません。しかし、メリットのみがあるとは考えられません。その逆は大いにあります。  但し、「目立つ」のは事実ですから、その目的で送るのはリスクは高いですけど、一つの作戦です。  (もちろん、希望就職先がクロネコとか、その関連会社ならば、話は全然異なりますけど...) ご参考になれば幸いです。求職活動応援します。

• anan7015
回答No.3

こんにちは。 受け取る側としては、メール便で履歴書は受け取ったことがありません。たいてい書留もしくは速達書留などで届きます。 メール便ですと到着までの時間が安定していませんし、紛失も多く聞かれます。印象として郵便を利用した方がいいですね。また、投函する前に電話が一本あると更に好印象で、履歴書が届くを待ってしまいます。 生意気な意見ですが参考として聞いて下さいね。

• jyamamoto
回答No.1

送ることはできます。 ただし、他の宅急便のように、配達時間帯指定等はダメでしたね・・・。 急ぐ場合は、郵便局の方が確実かも知れません。