• ベストアンサー

一体どうすれば・・・・

以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1599759で質問をし、アドバイスを貰いました。 私は勇気を出して片思い中の男性に告白をしようと、今日会ってきました。 なかなか話が切り出せずに、他愛もない話しをしながら漸く話題を恋愛系のものにもっていった時彼から「誰か好きな人がいるの?」と聞かれました。 そこで、「○○(相手の名前)のことが好き」と言えれば良かったのに最後の勇気が出ずに「好きな人はいるけどね・・・。」とまでしか言えませんでした。 すると彼は随分興味を持ったようで、「え?誰?□□?●●?」というように私と交流のある男性の名前を挙げて聞いてきました。 どうも、自分のことは頭にないのか、自分が好かれるわけがないと思っているのか、或いは敢えて出していないのか・・・彼自身の名が挙がることはありませんでした。 それは良いのですが、何だか話しの流れ的に私は誰のことが好きなのか彼が当ててみせる、と言うことになっていってしまって・・・・。 何だか告白できる感じではなくなってしまいました。 一体、このあと私はどうすればいいのでしょうか? 脈なしとして彼のことは諦めるべきなのか、再度告白を試みるべきなのか、向こうが気付くまで待つべきなのか・・・・・。 わかりにくい文章ですみません、どうか何かアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kana_6v6_
  • ベストアンサー率36% (93/257)
回答No.3

こんばんは<(_ _)> 経験談です。 私の彼氏はバイト先の人なのですが、付き合う直前、「kana_6v6_、○○(←バイト先)に好きな奴いるだろ~??」なんて言ってきて、自分以外のバイト先のメンバーを次々と挙げていきました。私は彼が好きだったので「違うよ~。」と全員否定し、残りは彼だけになったときに「私、好きでもない人と2人で会わないよ。」と言いました。 あとあとになって聞いてみると、彼は私が自分のことを好きなんじゃないかな~と薄々感じていたようです。でも確証は持てないし、勘違いで告白して振られたら嫌だから、可能性を全部潰していって、私が自分から告白するのを待っていたそうです・・・。「弱虫!!」と言いたくなりますが(^^; Inner-Gardenさんの相手も、その可能性はないでしょうかね??Inner-Gardenさんの気持ち、薄々感付いていて、告白されるのを待っているのかも知れません。脈なしというには早い気がします。相手の好きな人を知りたいって少なからず興味のある印ですし、思い切って、「全部はずれだと思うよ。だって○○だもん。」と告白してみてはどうでしょう?? 頑張ってくださいね!!

Inner-Garden
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何だか凄く似たような状況ですね。 つまり彼なりの予防線を張っているという感じですね。 少し自信が持てた気がします、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.5

こんにちは。 あともう一歩のようですね。言えなかったお気持ちはよくわかります。脈はあると思いますので、再度試みるべきです。待っていても無理だと思います。 口で言えないのであれば、態度(行動)で示してみましょう。 そのような話題になったとして、黙って相手を指さしてみてはどうでしょうか。或いは紙に「○○さん、あなたのことが好きです」と書いて手渡してみるとか。 恐らくまともに相手を見ることはできないでしょうから、うつむき加減で恥ずかしいんだけれどと言って伝えればいいと思います。 相手が「え?うそだろう?」とか「冗談だろう?」とか言ったならば、そのときは相手の目を見て「本当です」とか「好きです」と真剣な表情で一言いえばいいでしょう。 もし笑われたとしても、そこでくじけずに「笑わないでください。本気です」と言うこと。 このようにしてまで意思表示してだめだったら、そこで諦めればいいと思います。或いはそのときはだめでも後から「実はあのときは・・・・。」と相手から打ち明けられる可能性もあると思います。相手もちょっと優柔不断なというか自信ない部分があるような感じがするんですけれどね。いずれにせよどちらかが切り出さないと無理でしょう。 今はとにかく最後まであきらめずに伝えることです。 あと少しです。自信を持っていい結果だけを考えていきましょう。 ご参考まで。

Inner-Garden
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉で駄目なら態度で、ですか。 分かりました、また今度挑戦してみます。 ありがとうございました。

  • shyboy
  • ベストアンサー率9% (24/245)
回答No.4

まぁ~告白と言うか自然と付き合っていくってタイプですね♪ その彼も多分、あなたのことが好きなんですけど、なかなか言えず、ちょっとしたクイズになってしまうんですよね…。 でもお互い面と向かって『好きです』っていえない状態でだらだら続いてしまいますよ! 今度はあなたから「○○って好きな人いるの?」って聞いてみたらどうでしょうか?

Inner-Garden
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんでしょうか・・・・? でもどちらかが切り出さなければ確かにこのままずっとだらだら続いていきそうな気はします。 因みに「好きな人いるの?」という内容のことは一度聞いたのですが、凄く上手くはぐらかされてしまいました(汗) どうもありがとうございました。

  • styx16
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.2

その彼の性格にもよるとおもうのですが、自分がその彼の立場になったつもりで考えてみると、まんざら脈なしでもないんじゃないでしょうか。自分の事が好きなのかもしれない、そうならいいかもと思いつつも、あえて別の人の名前ばかり出してみるという感じなのかもしれません。 だから「再度告白を試みる」のがいいと思います。こないだの話だけどさ、みたいな風でもいいですし。 人の性格は人それぞれなので正直自信はありませんが、もし仮にぼくだったらということで。がんばってください。

Inner-Garden
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 敢えて自分の名前は出さなかった・・・・ということですか。 確かにその人の性格にも寄りますが、多少の希望はあると考えられますね。 ありがとうございました。

noname#12709
noname#12709
回答No.1

はじめましてInner-Gardenさん  ではせっかく“彼が当ててみせる”という行動に出てくれたので  それを使って仲良くなってみてはいかがでしょうか?  仲良くなって「もしかして僕の事」といわれたらその時に告白してみ  てはいかがでしょうか?  今は仲良くなることを一番に考えた方がよい様に感じますが。  まだ全然“彼のことは諦めるべき”必要はないと思いますよ。  少しでも参考になったら良かったのですが・・・。

Inner-Garden
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 逆にこの状況を利用してみる、と言うことですか・・・・成る程、考えつきませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きだけど告白はしないから安心して!!

    と好きな人に伝えようと思いますが、こんなこと言われたら男性は引きますか? 現在、片思い中なのですが、脈がなさそうなので諦めようと努力しています。 告白して振られて気まずくなるより、これからも仕事上で会ったりするのでこのままお話友達でとどまっておきたいと思うのです。。。。 相手は、私の想いに気付いているものの優しく接してくれています。でも脈がないのはわかっているので、余計にその優しさが苦しかったりもします。 タイトルのように、好きだけど告白とかはしないし安心して!!と言われたら男性は困りますか?勝手な女だなと思いますか?

  • 片思いの人に恋人(長い・男女お願い)

     こんにちわ。私は30歳女です。 以前にも質問させていただきました。今回もよろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1648888 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1691017 片思いの人に恋人がいる・恋人ができてしまった!! 場合、みなさんならどうしますか? なにもせずあきらめますか?それとも玉砕覚悟で告白してスッキリしますか? 私は同じ職場に片思いの彼がいるのですが、彼自身の誕生日に有給届がでているのを偶然見てしまったのです。これって誕生日デートですよね?きっと。私は告白のタイミングを狙っていたので、かなりショックでした。 今回の誕生日で彼は30歳になります。30歳ってなんだか節目のような気がして、特別に思うのって女性だけではないと思うのです。 彼とは毎日顔を合わすし、必ず彼の方から話し掛けてくれていました。でも、ここ3日間は一言も話をしていません。なんだか避けられているようで、私から話し掛けれずにいます。 彼は私の気持ちにうすうす気付いていると思います。 みなさんなら、好きな人に彼・彼女がいる、またはできてしまった場合どうしますか? 私にご意見・アドバイスなどもいただけるとうれしいです。

  • 10年ぶりに告白します!勇気をください。

    いつもお世話になります。 今週末、1年間片思いした好きな彼と食事に行く予定で、勇気をふりしぼり告白したいと思っています。 自分からの告白は10年ぶり。。。 考えるととても緊張し不安です。。。 告白するにあたり 男性の方:こんな告白がうれしい とか 女性の方:こんな風に告白して成功しました などなど なんでもいいので アドバイスや心構え、勇気でる言葉、私の背中を押してください!! ~~~ その彼とは同い年、同じ部所、同じ社内サークル。 過去に3回ほど2人で飲みに行ったことがあり、 脈ありなしは 正直わかりません。 彼の何事にも一生懸命な姿や誰に対しても思いやりをもつきれいな心に惹かれました。 どうかどうか宜しくお願いします。m(__)m

  • バレンタイン

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4553092.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4652670.html 恋愛相談です。↑以前に質問したものです。 片思いの彼にバレンタインデーなので 勇気を出して チョコ(市販)をあげようと思っています。 ちょっと早めですが、近々、彼から借りたDVDを返すときに さりげなく渡そうと思っているのですが・・・ 「つきあってください!」と告白をするよりも さりげなく好意を伝えて意識してもらったほうが いいのかなとも思い、迷ってます。 男性にとって、女性から 一緒にいると楽しい、とか落ち着くとか 言われると、どう思いますか? よければアドバイスなどをいただけるとうれしいです!

  • 告白する勇気のない男性ってどう思いますか?

    告白する勇気のない男性ってどう思いますか? 好きな人に告白する勇気のない男性ってどう思いますか? もし、自分の好きな男性が告白する勇気のない人だったら失望、ガッカリしますよね?仮に自分の事が好きでも.... 自分は、"女性から告白して恋人同士になった"って話をあまり聞いた事が無いので(現実では)、普通は男性から告白するものだと思っています。 回答、ご意見お待ちしております。

  • どういう女性が気になりますか?

    こちらで質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1451163 結局泊まりの予定をなくしてしまい,今も予定は立っていません。 今はメールと電話を2,3日に1度しています。 連絡は私からがほどんどですが,遅くても必ず返事がきます。これが脈があるかどうかはわかりませんが,内容はお互いの仕事の話や,今までの恋愛の話等他愛もない話が主です。 相手にとって気になる女性になりたいのですが男性にとってそういう女性になるタイミングや出来事や,どういう女性が気になるか等教えてください。

  • 気持ちだけ伝えるって・・・

    よく、「つきあって欲しいとかじゃなくて、好きっていう気持ちだけ相手に伝えたい」といって好きな人に告白する話を聞きます。私の友達も彼女がいる男性に「付き合えないの分かってるし、今の彼女と別れるような人じゃないのも分かってる。ただ気持ちを伝えたい」と言って、めちゃくちゃ緊張しながら告白して、後日「好きだけど付き合いたいわけじゃないなんて、彼も困ってたよ」と笑いながら言っていました。私は「なんで脈が無い事を理解しきっているのにわざわざ勇気を使って告白するのだろう?」としか思いませんでした。 気持ちだけ伝えたいっていう心理、分かりますか?

  • 女性に是非聞いてみたいです!

    好きな男性の気持ちがわからない、自分からは告白する勇気が出ない、自分の気持ちを悟られたくない、でも気づいて欲しい。 そんな片思いのような状況がつらくて・淋しいから、特に好きでもない他の男性と付き合ってしまったことなんてありますか? 他の男性と付き合っても、やっぱり本当に好きな人が頭に浮かんでくるなんてことはありますか?何かサインとか送るものですか?

  • 脈がない相手に告白

    ほとんど脈がないと判っている男性に告白をしたいと思っています。 告白をしたい理由は自分本位ですがハッキリ断られて(もしかしたらOKしてくれるかもしれませんが)次の恋を見つけたいからです。 毎日その人の事で一喜一憂し、片思いなんだな、と気づかされて疲れてしまっています。 今の所ほとんど脈がなくその事が悲しくて彼の前で明るく振舞いたいのに暗くなってしまう自分が嫌で、毎日自己嫌悪しています。 本当ならこの状態からでも好意を示してやれる事をやった後に告白などをした方がいいと思うのですが相手に恋愛対象外に見られている気がして何もする勇気がもてません。 何をしても「迷惑に思われたらどうしよう」だとかメールなども「うざいかな?」と思って今の所アプローチらしいアプローチはできていないかも知れません。 ただ、相手はなんとなく私の好意に気づいている気がするのですがこんな状態で告白されると迷惑でしょうか?

  • シャイな彼へのアピール方法は?

    3度目の投稿です。よろしくお願いします。前回の質問は http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1949360と、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1969708です。 その後、メールに返信はしてくれますが、彼からメールが来ることはありません。仕事が忙しいなら、しょうがないですが、やっぱりちょっと落ち込みます。 疑問系のメールばかりをして、「返さなきゃ」みたいに思わせるのも悪いし、かといって疑問系なしのメールだと、男性の方は「そうなんだ」と終わってしまうことがあるようなので、メール自体あまり送らないようにしています。(3~5日に一度くらい) シャイな男性には、「押すのがいいよ」と友達に言われましたが、今まで押したことがあまりなく、どうしていいのかわかりません。はっきりいって、私は恋愛下手だし、傷つくのを恐れているのもあります。 でも、せっかく気に入って、勇気をだして遊びに誘って・・・と言うのは、私の中ですごく進歩と言うと、珍しいと言うか。。。だから、ここであきらめて、後で後悔するのもイヤだし。と悩んでいます。 彼がどんな人がタイプなのかとか(恋愛の話)をしたいのですが、聞くチャンスが無いのです。そーゆーのを、メールで聞いてもいいのでしょうか? また、もし遊びに誘うとしたら、次はどこに誘えばいいのでしょうか・・・。彼はお酒はそんなに飲まないタイプらしいので、ごはんを食べに行く感じでしょうか? まだ彼のことは知らないことだらけですが、会ったときにいろいろと気を使ってくれたりするところに、すごく好感が持てたし、もっと仲良くなりたいという感じです。 なので、頑張りたいんです。(自分で考えろって話だとは思うのですが、本当にどうしていいのかわからなくて) こんな私にアドバイスお願いします。