• ベストアンサー

猫の歯槽膿漏…

我が家の猫、最近あまりに口臭が酷いので、嫌がる猫の口をこじ開けて見てみた所、ごっそり歯石がくっついていた上に出血していました。速攻病院に連れて行くつもりで、はたと気が付いたのですが、診察費ってどれくらい(大体で…)掛かる物なんでしょうか?程度の差が有る事はわかった上なんですが、教えてもらえれば幸いです。よろしくお願いします。

noname#37051

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.2

歯垢ですか! 奥歯にびっしりと付いたものだと、人の歯垢に比べて 簡単に落ちます。 犬用の歯垢取りガムが売られていますが、ガムで簡単に 取れるのと思ってましたが 猫の歯垢が簡単に取れたのを見て頷いてしまった。 取り方は歯茎に近いところに軽く爪を立ててやると そっくり落ちて仕舞います。 出血があるのでは重傷かと思いますので病院で一度診察を受けた方が 良いでしょうが麻酔を掛けるのどすると思うので治療代も高いでしょうし 高齢だとリスクもあります。良く獣医さんと相談して下さい。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。忙しく、精神的余裕がなかったので返事遅くなってしまいました。そ、そうなんですか?むむ…では今晩仕事から帰ったら愛猫とっ捕まえて歯垢取りにチャレンジしてみようと思います。それでも取れなければ病院行ってみます。

その他の回答 (1)

noname#18700
noname#18700
回答No.1

病院によって料金が異なると思います。 それと、評判の良い病院かどうかも心配です。 同じ地域で猫を飼っている方に聞くと良いですよ。 http://japananimalclub.fc2web.com/jac_042.htm http://nichiju.lin.go.jp/ryokin/ryokin_htm/00.htm

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。お礼遅くなってすみません。むむ…そうですね。ご近所猫仲間に、獣医情報を聞いてみようと思います。