• 締切済み

内向的な猫、外交的な猫について

我が家の猫は、大人しくて控えめですこしの物音にも敏感な猫です。 動物病院へ行っても鳴いたり威嚇したりせずに、静かに診察台の上で診察を受けます。 今日、病院へ行ったら、ある猫が診察に来ていて待合室でもニャー、ニャーと鳴いていました。先生の前に行っても鳴いたり唸ったりという感じでした。その時に思ったんですが、弱いものほど良く鳴くと聞きますが、この場合どうなんだろうと思いました。家の猫は、怖くて鳴けないのかなとも思いました。 その猫の飼い主の方が帰ったあとで、先生と話をしました。 家の猫は大人しいんでしょうかと聞くと、大人しいですね、内向的です、さっきの様な猫が外交的ですとのことでした。 内向的な猫っていうのは、やはり先生の前に行ったら押し黙ってしまうものなんでしょうか? 皆さんのの猫ちゃんはどちらですか?

  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.4

我が家は4匹います そのうち2匹に性格がはっきりと現れています メスの1匹はおとなしく内向的 病院へ行く道中でもおとなしく声は立てません 雄の1匹は外交的 道中でも車の中で外の音が聞こえないくらい五月蝿く言います 病院でもブルブル震えながらでも 看護士さん、先生の顔を見ながら 如何にも「助けてください」「私のご主人様がこんな所へつれてきました」「ひどいことをされそうです」(以上私の想像)と言っている様に見えます 治療が終わるまで、先生や看護士さんが笑うくらい 懇願するように騒いでいます。

noname#100767
noname#100767
回答No.3

家は老猫と仔猫の2匹飼っていますが、どちらも先生の前では大人しいです。 待合室でも大人しいです。 仔猫はひとなつっこく先生や看護士さんの顔を見比べて顔を近づけたりしますし、注射や体温を測る時は初めびっくりして、信じられない様な声で鳴きましたが、3度目位からは、我慢してくれています^^; 老猫の方は、若い頃からず~っと大人しいので、初めての時は「猫ちゃんは急に動くことがあるので、しっかり持ってあげて下さいね」と、言った獣医さんも、「大丈夫ですね^^;」と、すっかり安心し、レントゲンなどもさっさと抱っこして連れてっちゃいます。 注射でも点滴でもピクリとも動きません。 看護士さんにも「本当に大人しい・・・」と言われます。 大人しいというか、怖くて固まっているのですが・・・^^; 確かに内向的な猫で、家でも音に敏感に反応しますし、そんなにびっくりしなくても・・・ってくらいの、オーバーリアクションで、驚きます。 仔猫は内向的という感じではなく、外交的というか、社交的なのですが、完全室内飼いなので、やっぱり内弁慶というか、外敵に対しては、とっても怖がりになってきています。 他にも猫を飼っていたことがありますが、その猫もとっても大人しい猫でしたから、病院でわんさか鳴いている猫ちゃんを見ると、大変だろうな~と思っています。(飼い主様も猫ちゃんも・・・) でも、とっても大人しい家の猫も(特に老猫)、死ぬほど病院が嫌いなので、連れて行くのはやっぱり気が重いです^^;

  • Carlito13
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.2

猫の性格は猫によって随分違うと思います。家猫を四匹飼っている者ですが、うちの猫は四匹皆全く違う性格です。でも病院で鳴く猫が必ずしも外交的かどうかは分かりません。というのも、猫は自分の慣れない場所や自分の匂いのない場所へ移動すると怖がり、その際にもよく鳴くからです。 うちの猫は四匹中一匹はもらわれてきた時に全く鳴かず、鳴けない(喋れない)猫かと思っていましたが、数週間して慣れてきたら甘える時や餌が欲しいときに鳴くようになりました。今では一番お喋りな猫になりました。四匹とも喋ります(鳴きます)が、鳴く頻度には多い少ないがあり、猫によって違います。しかしうちで一番大人しい猫は病院に行くと怖がって沢山鳴きます。この猫は飼い始めの頃、雷の音も非常に怖がって怯えていましたが、今は老猫で耳も悪くなってきたのか、掃除機の音すら怖がりません。残りの三匹は人間のことが大好きでちょっとした音にも動じない犬みたいな猫ですが、育てられ方にもよるみたいで、犬のように接していると犬のように懐いたり、外交的になったりもするみたいです。 ただ、四匹に共通しているのは、どんなに病院のロビーで鳴いていても獣医さんの前に出ると全く鳴かなくなり、逃げたり隠れたりしようともしなくなります。安心してなのか、獣医さんが怖いからなのかはわかりませんが、これだけは四匹とも共通しています(しかし、診察室の裏に連れて行かれてレントゲンを撮ったりするときは怖がって悲鳴をあげます)。 したがって、獣医の先生の前に行くと黙ってしまうから内向的、というわけではないと思います。

回答No.1

外向的と内向的・・・この2つのカテゴリの定義は以下2つです。 外向的とは・・・ 人や周囲の影響に対し反応が早く、立ち回りが早いので慨して要領がいい傾向。また、思考や好みが外に向かう傾向であり、外向的な人は声や動作が大きく、人と接することを好む。 内向的とは・・・ 人や周囲の影響に対し、一度自分の中へ引き入れる傾向で、徐々に態度に出る様で、立ち回りが遅い傾向。 また、思考や好みが内に向かう傾向であり、内向的な人は声や動作が控えめで、一人で何かをすることを好む。 と以上2つ、どちらに当てはまるかという事でしょうね。 ただ、大人しいから内向的、活発だから外向的とは括るのは難しいですね(苦) なぜなら内向的な傾向であっても、外向的なフリは出来る見たいですし・・・ 猫の世界でも、家ではゴロゴロ寝そべって普段大人しくても、先生の前にして突然鳴き出すなんていうのもあります。(うちのがそうです) 内向的、外向的にプラスして、気が小さい、大きいに分けられるのではと思います。 気が小さい⇒神経質な傾向、物事をクヨクヨ気にし易い。 気が大きい⇒どっしり構える、物事を必要以上に気にしない。 よってうちの猫は「内向的+気が小さい」と答えが出ました。 参考なればと思います。

Groundfr
質問者

お礼

ありがとうございます。 理解できました、外向的と内向的、気が小さいと気が大きいだと思います。

関連するQ&A

  • ねこが飼い主に不信感をもつことはあるんでしょうか_

    27日に避妊手術をして28日に退院をしました。その時からエリザべスカラーを付けていました。今日、朝7時に嘔吐をしました。様子を診ていましたが、11時ころにまた嘔吐をしました。 すぐに動物病院へ連れて行きましたが、検温でも泣き喚き(手術をした病院では鳴きませんでした)、点滴をしようと針を刺したときにもかなり鳴き、点滴中も泣き喚き、威嚇し、飼い主である私の腕も引掻きました。家に帰ってきてから疲れたのか眠っていましたが、抱っこをしても不満をぶちまける様に鳴いて威嚇します。今までにこんな感じで鳴いたことはないのですが、病院での一件で飼い主に不信感を抱いたのでしょうか?普段はやさしくて、おとないい猫なのに。 手術をしたところは休みだったので別の病院に行きました。 今回の病院の先生は、なんとなく荒い感じの先生でした。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 先住猫と新入り猫

    新入り猫と先住猫についてです。 長文失礼します。 非常に困っています… 2ヶ月ほど前、生後3ヶ月ほどの男の子の子猫を譲り受けました。 我が家には6歳になる雄の去勢済みの先住猫さんが居ましたが、最初はゲージ飼い、そこから徐々にならして行き、最初は先住さんがフーシャー威嚇しまくっていましたがだんだんと仲良くなり一緒に遊んだり寝たりするまで仲良くなってくれていました。 つい2日ほど前に、たまたま2匹のワクチンの時期が同じだったので2匹一緒に病院へ連れて行き、ワクチンを打ってもらいました。 その時に動物病院にいた他の犬や猫(診察室に病院で飼育されてる犬や猫がウロウロしていました)に先住猫がパニックを起こしてしまい、私が抱っこしても何をしても威嚇しまくり暴れまくりで病院の洗濯ネットを貸してもらい、無理矢理キャリーケースに入れて連れて帰ってきました。 その日から、先住猫が今まで仲良くしていた新入り猫に威嚇するようになりました。 新入りが今まで通りに先住に近付くと唸ってシャー!と威嚇するので、新入り猫も悲しそうです… いつも行っていた病院に連れて行けば良かったのですが、引っ越したこともあり、車で長距離移動させるのも可哀想かなと思い 家の近くの初めて行く病院に安易に連れて行ってしまったことを今更ものすごく後悔しています… あんなにパニックを起こした先住さんを見たのは初めてでした。 キャリーケースが1つしかなく、犬用の大きいサイズのものだったので、2匹一緒に入れて行ってしまったので、先住さんからすれば 同じキャリーケースに入っていた新入りを見て お前のせいだ!と思ってしまったのでしょうか? このまま様子を見ていても大丈夫なのでしょうか?元通りに戻ってくれるのでしょうか?新入り猫のことを嫌いになってしまったのか…忘れてしまったのか… どうしたらいいのか、何も分からず猫達に申し訳ない気持ちでいっぱいです… どなたか知恵を貸して下さい

    • 締切済み
  • 病院嫌いの猫を病院に連れていきたいです

    6歳の病院嫌いの雌猫がいます。 病院に連れていくと先生、助手さんを威嚇してとても凶暴になります。 そんな時には飼い主の私たちでも手を出せない状態です。 本人も、興奮から熱を出してしまい、病院から帰ってくるとぐったりしてしまう程です。 先生も、「これでは注射もできない」と一昨年からワクチンも打っていません。 今までおとなしい子しか飼った経験がなく、どうしたものか困っています。 先ほど彼女の乳首が腫れているように見えたのでしこりができていないか 触診しようとしたのですが触る前に気づかれて、手をぼろぼろに噛まれてしまいました。 (おなか、爪切りなどする時には飼い主にも噛みつきます) 以前飼っていた子が同じような症状になった時には悪性腫瘍だったので心配です。 病院、先生を怖がって威嚇してしまう子を、うまく診察する方法はないものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫がはげてしまいました。

    猫がはげてしまいました。 完全家ネコで、外の世界には出たことがありません。 病院とかに行くときはカバンの中に入ってなら出たことがあります。 産まれて1週間ほどで、知り合いからもらい、 初めての発情期が来るころに去勢しました。 現在7歳くらいです。 初めての引っ越しを半年ほど前にしました。 初めてはげができたのは、前のお家にいたころで今から2年前で ノドのあたりをかいて、人間の小指の爪くらいの大きさにはげました。 病院につれってたところ、いつもと違う先生で、特に問題ない、と言われました。 それからは特になにもなかったんですが、つい1か月くらい前に、アゴのあたりを 激しくかいていて、小さなハゲができました。 そして1週間くらい前に、前右足の真ん中あたりに1.5cmくらいの縦長のハゲを見つけました。 そしてさっき右後ろ足の内側に直径2cmくらいのハゲがあって、カサブタもできていました。 今までで一番大きなハゲです。 今近所の動物病院は行ったことがなく、どの病院に行こうか迷っています。 ちなみにうちのネコは病院が大キライで、 前の家の近所の動物病院の先生も苦労していました。 どうしてハゲてしまったのか、わからなくて慌てています。 特にストレスが溜まっているようには見えないですが。(いつもと一緒) かなしいです。どうしよう。どうしちゃったんだろう。。。

    • ベストアンサー
  • いきつけの動物病院どうですか

    特に悩んでるわけではないのですが… 先日、5歳♀猫が痒みの症状で病院にかかりました。かかりつけ医は休診日で、その後も連休で休診が続く事もあり、別な病院にかかったのですが、そこでは、飼い主側が、患者である猫や犬を抑えさせるんです。代々猫を飼ってきましたが、そんな病院は初めてで驚きました。 籠から出すのも、抑えるのも飼い主さん、さぁやってください。と言わんばかり、まるで初めから責任転嫁です。はじめは、ここはそうなのか。と素直に思い、猫に優しく私が声かけしながら、腕をつかみましたが、猫が暴れたら今度は革の手袋をよこしてきました。 それでも暴れ、シャーと威嚇したので、私が思わず手を放してしまったら、「放さないで!放したらまたやりなおしだから、あ~・・・」と私がダメだしされる始末で、 挙げくに、普段から人懐こくおおらかな性格の愛猫に向かい、相当神経質な猫だと2度も言いました。 神経質にさせたのは、そちらじゃない?猫に笑顔向けるわけでも優しくなでるわけでもなく、つかめ、抑えろ、とこちらに要求しないと診察もできない病院ってどうですか? 結局、毛にはノミやダニの症状もなく、色つやも悪くないとのことで、念のため肛門をみましょうか? という時に、猫が台から逃げ出し、私もそのころにはかなり不快な気持ちになったので、「もういいです。こんなに嫌がるなら…」とのことで、こちらから願い下げしました。 かかりつけの病院にも、不満がないわけではなかったのですが、そこの先生は優しいまなざしをむけてくれ、猫は毎回おとなしい。 今回の件で、やはりかかりつけ医にちゃんと行こうと思い知らさせました。 もうひとつ・・・診察に、小学生の子供を伴っていったのですが、子供に優しい目を向けることもなく、 母親である私に向かって、「子供、けっこう猫を追いかけまわしたりする?」と聞いてきました。 目の前に本人である子供がいて、そんな言い方しますかね? 「お子さん」、とか、「お兄ちゃん、猫を追いかけまわしたりすることあるかな?」くらいやんわり聞いてくれてもいいと思いませんか? 普段から、子供と猫は追う、追われるの関係どころか良好です。 どちらかと言うと、猫から子供に寄って行きます。 話し方、接し方、診察のしかた、全てになんとも優しさがないというか、愛が通ってないというか、 そうだから猫嫌がってんじゃん、待合室もスカスカじゃん。と思ってしまいました。 みなさんのとこの動物病院どうですか? こんな先生はいい!とか、以前こんなところがあった!とか、教えてください。 動物病院てそんなに差があるのですか?

  • 昨日から猫を飼いはじめました。

    昨日から猫を飼いはじめました。 四ヶ月くらいの♂です。 動物病院で保護されていた捨て猫で、一年間飼い主が見つからなければ処分されてしまうところを頂いてきました。 病院の担当さんいわく、「人懐こくいい子で、ごはんのときくらいしか鳴かない」とのことだったのですが、昨日からずっと悲しげに鳴いて声が枯れかけてます…(^_^;) しかも、私が猫の部屋に入るととたんに机の裏に隠れてしまいます。近づくと威嚇します。 動物病院でだっこしたときは大人しかったし、一緒に遊んでくれたりもしてくれて、確かに人懐こい印象だったのですが、場所が違うのと一緒のケージで保護されていた兄弟の二匹がいないからか…。 とりあえずトイレを教えるのは一旦諦めてそっとしておいているのですが(でもまだどこにも粗相の跡がありません。我慢しているのでしょうか…)、鳴き声が悲しくて可哀想です(でも兄弟猫は他に引き取り先が居るし、うちは猫飼うのもやっとなので複数飼うのはちょっと…)。これから先、どうしましょう??

    • ベストアンサー
  • 子猫を譲りたい

    我が家の物置で迷い猫が子猫を4匹生んでしまいました。 そのうち1匹は飼い主が見つかったので 今は親猫と子猫3匹が住み着いてます。 私が飼ってあげられたらいいのですが、すでに家には 猫が1匹いて、他に犬も3匹飼っているので、我が家では飼えません。 動物病院に飼い主を探すためのポスターも貼らせてもらいましたが、 いまだに、全く連絡がありません。 そこでさらに、インターネットの方でも飼い主を募集したいと 思うのですが、おすすめのサイトがありましたら、教えてください。 居住地は関東です。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 動物レスキューをしています。ある猫を助けたいのです。その猫は白猫なのに

    動物レスキューをしています。ある猫を助けたいのです。その猫は白猫なのに灰色に見える位蚤にたかられ蚤の糞が背中に甲羅状態にこびりつき、酷い貧血と栄養失調で死にかけでした。私達レスキューが飼い主より依頼で病院に連れていき輸血し回復したのですが、飼い主の家がゴミ屋敷のうえ引きこもりの暴力を振るう息子がいたりで病後の猫を飼い主の元へ帰すのは良くないと思い、こちらで経過を見て良くなるまでは預かる段取りをしていたのですが飼い主がその話をすると泣きわめき手の付けられない状態で警察ざたまでになり仕方なく帰しました。家の状態もさる事なら、他のレスキューの話だと今まで何匹もの猫が栄養失調等で死んでいるそうです。そして許せないのは猫は全て引きこもりの息子に与える為に捨て猫を拾って家に持ち帰るらしいのです。警察や行政にも散々相談しましたが、強制的に奪う事は出来ないとの事。診察した獣医にもハッキリ虐待と断言したにもかかわらず[飼い主だから返さないといけない]と言われ、どうしたらいいのかわかりません。飼い主の元へ帰したら明らかに状態が悪化するのがわかっているのにどうする事も出来ないのでしょうか?ちなみに他のレスキューの話では今までその家で亡くなっている猫は三匹以上はいます

  • 動物レスキューをしています。ある猫を助けたいのです。その猫は白猫なのに

    動物レスキューをしています。ある猫を助けたいのです。その猫は白猫なのに灰色に見える位蚤にたかられ蚤の糞が背中に甲羅状態にこびりつき、酷い貧血と栄養失調で死にかけでした。私達レスキューが飼い主より依頼で病院に連れていき輸血し回復したのですが、飼い主の家がゴミ屋敷のうえ引きこもりの暴力を振るう息子がいたりで病後の猫を飼い主の元へ帰すのは良くないと思い、こちらで経過を見て良くなるまでは預かる段取りをしていたのですが飼い主がその話をすると泣きわめき手の付けられない状態で警察ざたまでになり仕方なく帰しました。家の状態もさる事なら、他のレスキューの話だと今まで何匹もの猫が栄養失調等で死んでいるそうです。そして許せないのは猫は全て引きこもりの息子に与える為に捨て猫を拾って家に持ち帰るらしいのです。警察や行政にも散々相談しましたが、強制的に奪う事は出来ないとの事。診察した獣医にもハッキリ虐待と断言したにもかかわらず[飼い主だから返さないといけない]と言われ、どうしたらいいのかわかりません。しかも、自転車で炎天下がを1時間以上かけて猫を連れ帰ると言うので飼い主さんに[熱射病になるから気をつけて]と注意したら、[死んでもかまわん、息子に連れ帰る言ったんだから!]と吐き捨てたんです。猫ちゃんの事等少しも考えて無いんです。そんな飼い主の元へ帰したら明らかに状態が悪化するのがわかっているのにどうする事も出来ないのでしょうか?ちなみに他のレスキューの話では今までその家で亡くなっている猫は三匹以上はいます

    • 締切済み
  • 鹿児島から大阪に引っ越す予定ですが,猫の移動方法についてアドバイスをお願します。

    鹿児島から大阪へ引っ越す予定ですが、3歳のオス猫(去勢済)一匹の移動方法を迷ってます。 ●飼っている猫の特徴 ・すごい人見知り。 ・以前病院に連れて行ったとき先生にシャーシャーと威嚇しました。 ・このときは興奮して飼い主にも咬みつこうとしました。 ・家にくる宅配業者の人にも威嚇します。 ・抱き上げることを嫌います。飼い主でも。 移動は飛行機がいいのか、車がいいのか迷ってます。 短時間の飛行機か? 時間かけてもいいので車か?1泊2日。 猫に負担がかからない方法で移動したいと考えています。 いいアドバイスがありましたらお願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう