腎障害と歯槽膿漏の治療に悩む猫の口臭対策とは?

このQ&Aのポイント
  • 猫の口臭が酷く、腎障害と歯槽膿漏の治療に悩んでいます。血液検査の結果も改善されず、歯石の除去が難しい状況です。
  • 全身麻酔をすると命の危険性があるため、歯槽膿漏の治療をためらっています。しかし、歯茎の痛みが酷くなると食事ができなくなる可能性もあります。
  • 同じ経験のある人からのアドバイスを求めています。15歳の猫に対する安全な口臭対策や歯槽膿漏の治療方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

腎障害と歯槽膿漏について

腎障害と歯槽膿漏について 2か月前 猫の口臭が酷かったので動物病院に行き、腎障害だと診断されました。 それ以降、腎臓サポート食に変更し、皮下点滴をしています。 血液検査は2回しましたが、腎臓に関する数値はよくなっていません。 実は医者からは歯槽膿漏のことも指摘されています。 現状は「腎臓が弱っている猫に全身麻酔をすると死んでしまう可能性がある」と言われ、歯石の除去はしていません。 猫の口臭は今も酷く、点滴の通院の際、医者に口の中を見てもらうと「歯茎が赤いですね」と言われます。 医者は、全身麻酔なので命の保証はできないと言いますし、家族も「死んだらどうするんだ」と言います。 しかし、このまま歯槽膿漏の治療をしないでいいものか悩んでいます。 猫は15歳なので、麻酔の危険性はわかりますが、歯茎の痛みが酷くなれば食事が食べられない日が来るのではと思います。 似たような経験のある人がいたら、アドバイスをお願いします。

noname#120826

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tankochan
回答No.2

今晩は。全く我が家と同じなので自分の事の様に思います。うちの子マダラは野良ちゃんでしたので正確な年齢はわかりません。おそらく7~8歳?くらいでしょうか。猫エイズで腎不全で本当に可哀想です。マダラは週2回皮下点滴、貧血もあるので、その為の注射、口内炎及び歯肉炎がひどいので時々ステロイドの注射をするのが日課です。腎臓も徐々に悪くなっており心痛めています。ここ3,4日は全く食欲もなく、お水もあまり飲まないので本当に心配です。明日、血管に直接点滴を予定しています。食事ですがマダラの場合はとにかく食べるように試行錯誤していますが口の中が痛いんでしょうね、あまり食べてくれません。獣医さんでヒルズのa/dの缶・・これは混ぜるとトロトロになり栄養も完全ですので一番いいです。(楽天などでも手に入ります)あと大塚製薬からアペという完全栄養ドリンク(ジュースの缶くらいです)これは水を飲むのと一緒ですので猫ちゃんに負担にならないと思います。ただ両方好みがありますので食べてくれればいいですが・・・これはあまりお勧めできませんがマグロの刺身も食べさせています。ささみを出し汁で湯がき、すり鉢ですり与えてもしてます。高齢猫の缶詰がたくさんありますが、ありとあらゆる物を買い何か食べてくれないか?など。プリンをトロトロにしたり、サツマイモを子猫用ミルクでゆるくなるまで混ぜたり、かにカマも試したり毎日試行錯誤です。(笑)マダラは保護した時に去勢と一緒に酷い歯は抜歯しましたが(一時は良くなりましたが今は以前と同じです)、今はもう出来ないでしょう。だから噛まずに食べられる食事を工夫なさった方が私はいいと思います。後、配達待ちですが活性炭が腎臓にいいらしいです。楽天のショップ、ショップ名_ペット健康便 商品_ネフガード協和 かりゅう活性炭サプリメント400mgx50スティックを注文しました。色は黒いですが味は変わらないそうです。少しでもマダラが良くなればと思い日々送っています。pinky-rose さんもさぞ心痛めていらっしゃるでしょう、縁あって出会った子です。諦めず、一杯の愛情をかけ、一日でも長生きしてくれる様、お互い頑張りましょうね。さあ、これからマグロを切るぞー^。^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様の猫ちゃんの方が症状が重く大変そうですね。 回答に書いて下さったネフガードやヒルズの食品は、既に購入して食べさせています。 最初は医者で、その後はネット通販で買いました。 いろいろアドバイして下さって参考になりました。

その他の回答 (1)

• emerald3
回答No.1

こんにちは。 猫ちゃんの症状、心配ですね。 歯石の除去ですが、麻酔無しに取って下さるところが有ります。 お友達から押しえてもらったところで、pinky-rose さんの家から遠いかもしれませんがURLを入れておきますね。 http://www.w-wolf.com/ 往診もして下さるようです。 http://www.qlife.jp/pet/hospital_detail_9002464_1 上記は、詳細を忘れてしまったのですが、麻酔無しでも歯石を除去してくれたような記憶が有ります。 間違いでしたらすみません。 ご確認下さいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 麻酔なしでも歯石除去をしてくれるお医者さんなんてあるんですね。 ご紹介頂いた病院は、ちょっと遠いので難しいかもしれませんが、参考になりました。