• ベストアンサー

ホームヘルパー2級取得したら・・・

ホームヘルパー2級を取得したいと思っていますが、具体的にどんな仕事内容なのでしょうか?お年寄りの下のお世話(おむつを替えたり、お尻を拭いたり)とかもあるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WELBE
回答No.2

基本的には、在宅・施設どちらの場合においても、 利用者さんの日常生活上必要な介助・介護を行うことが主たる業務となります。 在宅の場合、 利用者さんのお宅に訪問して、 買い物や炊事・洗濯などのお手伝いをするとか、 食事や入浴・排泄などの介護を行ったりします。 あと、外出の際の付き添いというのもあります。 施設の場合でも基本的には同じ業務内容なのですが、 どちらかと言えば、 食事や入浴・排泄などの介護の業務が中心になるかと思います。 ご質問にあった下のお世話のことですが、 もちろん業務の範囲に入っていますよ。 なお、 養成研修の課程に、 介護に関する実技の演習および施設等での実技実習が必修でありますので、 基本的な部分はこうしたところで学びます。 後は、 実際にお仕事をしながら習熟していくことになります。

mei25
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。食事や入浴まではお世話できると思いますが、下のお世話できるか自信はありません。そういう気持ちで接しても相手に失礼になるので、取得はもう少し考えてみようと思います。

その他の回答 (1)

• tsurumiki
回答No.1

在宅介護のヘルパーさんだとそういう事もありますね。 他には料理を作ったり買い物のお手伝いをしたり。 デイケアであればリハビリ運動や簡単な体操をしたり、一種の大人の保育園みたいな感じですか。 こんな感じです。

mei25
質問者

お礼

自分の親ならともかく、他人の下のお世話となると正直考えさせられます。そういう気持ちが無くなったら、取得してみたいと思います。ありがとうございました!