• ベストアンサー

完睡できずに絶対に夜中に目が覚めてしまいます。解決方法ありませんか。

毎日、朝まで完睡できずに、途中で目が覚めてしまいます。それも1回ではなく数回です。 だいたいの睡眠時間は夜12時から、朝7時までくらいなので7時間くらいですが、その間に2度も、3度も目が覚めてしまうので、朝の起きると身体が重くて、仕事中にとても眠くなってしまったりします。 朝まで一度も目が覚めずにぐっすり寝たいのですが、なにかいい方法ありませんか?必ず途中で目がさめてしまうのです。必ずです。わたし、病気なのでしょうか?とくにストレスがたまってるわけでもないのですが。。。いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sh8119
回答No.2

「睡眠時無呼吸症候群」の可能性はありませんか? 参考アドレスに詳細が掲載されていますが もし該当するのであれば、一度専門医の診察を 受けられることをお勧めします 治療方法もありますし、もし原因がこの病気であれば 改善も望めるかも知れません

参考URL:
http://www.good-sleep.gr.jp/sas/index.html

その他の回答 (1)

noname#185865
noname#185865
回答No.1

蒸し暑さのせいで寝苦しいということはないですか? あるいはエアコンをつけっぱなしで冷えすぎとか? 夏は、空調のきいた屋内と屋外を何度も行き来することで、 自律神経が失調気味になり、よく眠れなくなることがあります。 ぬるめのお風呂にゆっくりつかる ストレッチをしてリラックスする など眠る前に試してみては? 快食、快眠は健康の基本ですね。 生活のリズムを整える努力をしても改善されない場合は 医療機関を訪ねてみて下さい。

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/mentalillness/subject/msub_SLEEP.htm