• ベストアンサー

完睡できずに絶対に夜中に目が覚めてしまいます。解決方法ありませんか。

毎日、朝まで完睡できずに、途中で目が覚めてしまいます。それも1回ではなく数回です。 だいたいの睡眠時間は夜12時から、朝7時までくらいなので7時間くらいですが、その間に2度も、3度も目が覚めてしまうので、朝の起きると身体が重くて、仕事中にとても眠くなってしまったりします。 朝まで一度も目が覚めずにぐっすり寝たいのですが、なにかいい方法ありませんか?必ず途中で目がさめてしまうのです。必ずです。わたし、病気なのでしょうか?とくにストレスがたまってるわけでもないのですが。。。いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sh8119
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

「睡眠時無呼吸症候群」の可能性はありませんか? 参考アドレスに詳細が掲載されていますが もし該当するのであれば、一度専門医の診察を 受けられることをお勧めします 治療方法もありますし、もし原因がこの病気であれば 改善も望めるかも知れません

参考URL:
http://www.good-sleep.gr.jp/sas/index.html

その他の回答 (1)

noname#185865
noname#185865
回答No.1

蒸し暑さのせいで寝苦しいということはないですか? あるいはエアコンをつけっぱなしで冷えすぎとか? 夏は、空調のきいた屋内と屋外を何度も行き来することで、 自律神経が失調気味になり、よく眠れなくなることがあります。 ぬるめのお風呂にゆっくりつかる ストレッチをしてリラックスする など眠る前に試してみては? 快食、快眠は健康の基本ですね。 生活のリズムを整える努力をしても改善されない場合は 医療機関を訪ねてみて下さい。

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/mentalillness/subject/msub_SLEEP.htm

関連するQ&A

  • 夜中に必ず目が覚めるんです・・・

    毎日夜の11時30分ぐらいに寝床に入り、30分ぐらいかけて睡眠に入りますが、必ずと言っていいほど、眠りに入って3時間後ぐらいの、夜中の3時前後に目が覚めてしまうんです。ちなみにそうした場合、再び寝ようとすると若干寝るのに時間がかかり、15分ぐらいは眠れず、20分後ぐらいにやっと二度目の睡眠に入れるのです。出来れば、12時に一度眠ったら目覚めの7時頃まで一度も目覚めることなく、朝にすっきり起きれるようになりたいのですが、一体どうしたらいいんでしょうか?何か解決策があれば教えて下さい。

  • 夜中に目が覚めてしまう

    近頃、夜中に2~3時間おきに目が覚めてしまいます。 22時に就寝したら24時、3時、5時、8時という感じで睡眠がぶつ切りです。 寝つきもそれほど悪くないし、一度起きてもまたすぐに寝ることが出来るのですが、何度も起きるので熟睡した感じがありません。 そして必ずと言っていいほど16時~17時くらいに異常な眠気に襲われます。 よだれが垂れて目が覚めたり、雨や風の音で目が覚めたり、眠りが浅いような… 朝起きた時に肩が凝っていたり頭痛がしていることもあります。 ここのところ気温が高いので暑さで寝苦しいせいなのか、何かストレスのせいなのか。(思い当たるストレスは無いのですが…) はたまた老化現象か。 でもアラサーで中途覚醒という老人のような現象が起きるのか不思議です。 いびきや無呼吸症候群はありません。 隣で寝ている人に今まで指摘されたこともありません。 病気でしょうか、ただの加齢でしょうか。 似たような症状がある方、改善された方、教えていただければ幸いです。

  • 夜中に必ず目が覚める。

    こんにちは、うまく質問内容をまとめられないので、 箇条書きにさせていただきます。 1.夜中に必ず1回は目が覚める。 2.一晩に2回目がさめる事もよくある。  しかも、1回目に目が覚めたあと1~2時間後に目が覚める。 3.夜中に目が覚めても、またすぐに眠れる。  (なかなか寝付けないで、もんもんとすることはない。) 4.日中に強烈な睡魔に襲われることはない。 5.この症状が1年以上続いている。 6.思い当たる、原因が見つからない。  (睡眠時無呼吸症候群の人によく見られるいびきはかかないし、  ストレスになるような事柄も見つからない。) 夜眠れない人に比べればなんでもない症状ですが、 少し心配なのでみなさんよろしくお願いいたします。

  • もうすぐ5ヶ月★夜中グズグズ始まりました(完ミです)

    いつも色々教えて頂き助けて頂いています。 もうすぐ5ヶ月になる男の子がいて、完ミで育てています。 本当によく寝る子で3ヶ月少し過ぎる頃には、夜8~9時に 200cc飲むと朝7~8時まで寝る子だったのですが、 この頃になって、夜中2,3度グズグズするようになりました。 2~3時間おきなのでミルクを100cc位飲むと、またすぐに 眠ってしまうのですが、ミルクでなくて麦茶などで水分補給する方が いいんでしょうか。夜泣きの前兆かなぁ~なんて思ったりしていますが 何かアドバイスなどありましたらお願いいたします。

  • 夜中に目が覚める・・・

    中3女です。2週間ぐらい前から突然、寝ても必ず夜中に目が覚めてしまうようになりました。 だいたい寝始めてから4時間後ぐらいです。昔からベットに入ってから1時間ぐらい寝れないことはよくあったのですが、夜中に毎日目が覚めるのは初めてです。 睡眠障害かな?と思って調べてみると、睡眠障害は目が覚めてから眠れない、と書いてあったんですが、私は目が覚めてから10~30分ぐらいしたら寝れます。私は夜中に毎日目が覚めてしまうだけなんですが睡眠障害なんでしょうか? 熟睡できず寝た気がしないです。昼はとても眠たいのに夜いざ寝ようと思うと寝れません。 どうやったら治るでしょうか?ちゃんと寝るときは電気も消しています。 病院に行くとしたら精神科ですか?1年前拒食症になって思春期病棟に通っていました。

  • 熟睡できるはずなのに、夜中に目が覚めてしまいます・・・・・・・・

    仕事で疲れて、尚且つ睡眠時間も普段短いことから、 熟睡できるはずなのに、何故か夜中に目が覚めます。 大体は1度。多いときには、2回か3回目が覚めます。 仕事終わったら、早く帰って、家に着いてからも直ぐに寝よう。 仕事中にそう思うくらい熟睡できそうですし、帰りの電車内でも 睡魔に襲われ十数分ですが、寝ています。 布団に入っても、寝つきは良いと思います。 寝れるのは直ぐに寝れるんです。でも、何故か深夜に目が覚めるんです。そのせいで熟睡できない感じがするし、やっぱり朝までグッスリ寝たいです。 そのせいで寝不足ならまだしも、夜中に目が覚めての寝不足なら、やっぱり夜中の覚醒のせいで寝不足なのかと思い、何で目が覚めるんだろうか?と考えてしまいます。 なぜこれだけ疲れていて、睡眠時間も足りないくらいで、熟睡できるはずなのに、夜中に目が覚めてしまうのでしょうか? どなたか宜しくお願いします。

  • 完ミのやり方

    5ヶ月ちょいの男の子の母です。 もうすぐ離乳食始めなきゃなーっと思ってるところです。 実は、出産当初から母乳の出があまり良くなく、それでもなんとか混合でやってきました。 しかしぼちぼち離乳食を始めようと思ってるので、今のままではまだまだミルクの時間も不規則なので、思い切って完ミに切り替えようかと思っています。 現在は、 午前中は、起きたら母乳→可能な限り午前中は泣いたら母乳→あーもうキビシイかなーってところでその日1回目のミルク(大体10時から12時の間)その後のミルクは大体3時ごろ→6時ごろ→9時ごろ→就寝 というかんじです。 今は、夜寝たら朝6時前ぐらいまで起きません。 足す量は、あくまで「足し」てるので、1回100CCで、就寝前だけ200CCです。 そこで質問なのですが、この時期だとミルクの缶には1回200~220の5回となってますよね。 現在は100CC足したらちょこちょこおっぱい吸わせながらで3時間ぐらいはもちます。200飲ませたら4時間ぐらい(時にはそれ以上)もつのですが、起きてる時間が14時間として4時間で割ると3回とか4回とかになっちゃいますよね? やっぱり表示量を飲ませた方がいいのでしょうか?となると3時間おきに200というかんじになると思いますが、それで問題ないのでしょうか?たいして欲しがってなくても、キチっと3時間おきに飲ませた方が良い? でもこの時期、5~6時間空けた方がいいとも聞くし…? それともうひとつ、完ミにするならもうおっぱいは吸わせないほうがいいのでしょうか?やっぱり、おっぱいを吸われる幸せも捨てがたく…(^^;)まったく出てないわけじゃないので、残しておきたいというか…。 完ミの方の1日のスケジュールなども教えていただけると、助かります。宜しくお願いします。

  • 夜中に目が覚めます

    私は20歳の学生なんですが、ここ3カ月ぐらい夜中(1~4時の間)に数回目が覚めることがあります。 ちゃんと朝まで眠れる時もありますが目が覚める日の方が多いです。睡眠障害かなにかでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。

  • 夜中に目が覚めてしまいます

    ちゃんと眠れなくて困っています。 ちゃんと眠れないというのは、大体午前二時くらいに目が覚めて、普段ならすぐもう一度眠れるのですが、最近はそのまま朝まで眠れなかったりします。 通学の都合で、朝は四時半に起きなければいけないので困っています。 こういう体質になってからまだ一週間も経ってないのですが、普段は朝までぐっすりだったので少し不安です。

  • 夜中に目が覚めそのまま眠れません

    32歳の既婚女性です。 ここ2週間程のうちの半数、ほぼ2日に一回なんですが 夜中に目が覚めるとそのまま眠れず朝を迎えます。 目が覚めるきっかけは お手洗いに行きたくなったり 主人の立てた物音とかです。 でも今までも短時間で熟睡してしまって夜中1:00頃に目が覚め そのまま映画でも観てーって過ごす事はあったんですが そう言う場合って「眠たくない」んですね。 でもこの2週間は「眠い」んです。 特別生活のリズムが変化したとか、その日に何かがあったとか、日頃ストレスを感じて 過ごしてるとか、体調が悪い事もありません。 小腹がすいてるからかな?と、目が覚めてからお菓子を つまんだりして空腹感をなくしたりもしてるんですが 眠れず・・(もともと空腹感がなくなると眠くなる体質でした)。 コーヒーも飲んでないんですけどね・・・・ 朝までゆっくり眠るにはどうしたらいいでしょうか? 小さい子供が2人いてるので すぐに起きなければ いけない事があると困るので睡眠薬は飲めません。 自分で試した事は、 晩ご飯が5:30-6:00と少し早めなので 寝る前にもう一度おなかをいっぱいにする。 本を読んで目を疲れさせる(普段から本を読んで寝てるのでストレスではないです)。 です。 アルコールのアレルギーなのでお酒は飲めません。 眠るときはすぐに眠れるんですが。。。 今朝(?)もAM2:30起きでかなり眠いです。 何かいいアドバイスがあれば教えてくださいm(_ _)m

専門家に質問してみよう