• 締切済み

地震予知について・・・

FM電波で地震予知ができるって聞いたんですけど、本当ですか?本当ならどうやってやるんですか?おしえてください。

みんなの回答

• password
回答No.6

地震予知は原則出来ません。 地震により 電波や電磁波の発生し 色々な現象がおこりますが、 逆に これらから 他の要因を全て取り除いて 地震の要因だけを見るのは 不可能でしょうね。

• k_yoshi
回答No.5

FMでは地震予知は、聞いたことはないのですが、AMラジオでは、予知ができると思います。地震の際に出る電磁波で、ノイズが入ると思います。簡単に実験ができる方法として、AMラジオの近くに電化製品を置くとノイズが入ります。 実際、阪神大震災のときも、ラジオにノイズが入ったとゆう話は聞きます。

• chie65536
回答No.4

できるかも知れません。 予知できたらいいなあと思いながら既にしています。但し「天動説が主流の時代に地動説を唱えている」ような物で、学会には受け入れられていません。 地震予知連は大金はたいて頑張っていますが、前時代的な方法を用いていますし、予知出来たとしても数分前とか数秒前とか、直前にしか判りません。 しかも地震予知連は「FMぅ?そんなんで予知出来る訳ないだろ?バカ言ってるんじゃないよ」って感じで、何十年も前からまったく進歩していません。天動説が主流の時代に「地球が動いているぅ?バカ言ってるんじゃないよ。動いてるのは天に決まってるじゃないか」と相手にされないのと同じで、今の学会ではFM予知は「絵空事」「荒唐無稽」な話です。 ですが、地震予知連はご存知の通り全く予知できていませんよね。せいぜい今後30年以内に起こる確率といっている程度です。 しかし、FM電波の観測による予知には期待が持てます。地震予知連が関わっていないので大きな進歩が期待出来ますし、最近まで雑電波と地震の兆候と区別出来なかったのですが、地震が起きるたびにデータが集まって来て、少しづつではありますが、予知精度が上がってきています。 http://www.sonotoki.net/yochi.html

参考URL:
http://www.sonotoki.net/yochi.html
回答No.3

メカニズム的には活断層から地震直前に電磁波が発せられて、ノイズがはいるそうです。 しかし、信じられないし、実際には予知できていません。shougo0418さんは、時計を見るといつも誕生日と同じだという経験はありまんか?これは、普段何気なく見ているけど印象深い数字だけ記憶に残るからです。同様に、ラジオも普段はノイズを気にしないが、地震の後になってから、そういえば…となるのでしょう。

• ham_kamo
回答No.2

「FM電波で地震予知ができる」と言うか、「地震予知ができるかもしれない」というレベルで研究している人はいます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%B2%E7%94%B0%E5%98%89%E7%94%B7
  • periodayo
回答No.1

できません。 予知できたらもう既にしていると思います。 地震予知連も大金はたいて頑張っていますが ご存知の通り全く予知できていませんよね。 せいぜい今後30年以内に起こる確率といっている 程度です。