• ベストアンサー

地震予知について

信じてくれる方は少ないと思われますが、私は地震予知が出来ます。 初めて予知出来たときは、たまたまだと思っていましたが、それから2年間地震予知がどんどん現実となりました。 だいたい70%ほど…(友達に予測した分のみ) 最初は、地震という言葉が頭をよぎって地震がるかもと予知をしていました。だいたい3~6後に地震が起こります。 しかし、先日の巨大地震は威圧感というかゾワッとした感じがしました。その3日後に起こりました。しかも、方角まで言いあてれるようになりました。 これは、偶然が重なっただけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134401
noname#134401
回答No.2

偶然か、必然か、受け身の運命なのか、それを判断出来ない。 ですが、 人以外の生物でも地震等に敏感な生き物はいますよね? (他にもいるかもしれませんが、ナマズだったと記憶しています。) そのようなことから・・・。 霊的な言葉で表現するよりも、 「あらゆる自然環境の中の一部を体で感じる能力に長けている」と言い表したほうが適切のような感じがします。 暴君となった大自然には、科学技術の発達した今の現代人でも勝てませんよね? 私には、 大昔の人ほど霊的とも表現出来る能力に秀でていたと思います。 予言と預言の意味の違いもありますが、 予め知るということは、誰にでも出来ない。 だから、多くの場合で予言の域を出ていないと思う。 ネットには、預言を受けたという人が多く出てきているみたいだ。 仮に助かった人がいても、 助かったのは一部の人で・・・、多くの人が助かっていない・・・。 ある意味、不公平で残酷な能力のように思う。

その他の回答 (3)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

そんな偉大な能力を持っているなら、せめてブログで発信するなどして世間に啓蒙してくださいな。 なお、インチキ霊能者などに限って何かが起きた後から「実はあれは予知していた」と後だしジャンケンでいいます。

toberubuta
質問者

お礼

あっ、サイトを作るという手があるんですね! 作ってみます! 出来上がりましたら報告します。

  • Carbadoc
  • ベストアンサー率19% (144/748)
回答No.3

たとえ予知ができたとしても、それが生かされなければ、なんの意味もありません。 「方角までわかっているなら、何で注意勧告しないんだ。あんたが、声を大にして、○○地方に大きな地震がくるぞと訴えていれば、何人かは助かったかもしれないじゃないか」って話になる。

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.1

>私は地震予知が出来ます。 ●いいえ、それは出来るのではなく、予告を受けることがあると解釈すべし。 だれから? それは何とも言えませんが、高級霊だとは思えません。 予知が出来るというのは、自らが「いつごろ、どこらへんに地震が来るか透視してみよう」という意志のもとに知覚できるのであれば、それこそ予知能力と言うべきでしょう。 つまり自分で能力をコントロールできないとダメです。 きつねやタヌキに踊らされることの無いように気を付けてください。

関連するQ&A

  • 地震予知システムについて

    どうもよくわからないのは、直下の一番災害の大きいところは意味のないことで、SP波の差が10秒後以上のところで有効だと仮定しますと地震予知連はどんなことを考えて、こんな設置を提案したのでしょうか? 1.10秒後で震度5ぐらいかなりの被害が想定される大きな地震は震源地ではどの程度の大きさになるでしょうか 2.日本でその地震の起こる歴史的な確率は? 3.予知連が最近の大きな地震をことごとく予測できないのはなぜでしょうか?(確率の高いところは、そのことで引っ掻き回されていますが予想されていないところで発生してるのでは?) 4.過去に地震の予測に要した費用はどれくらいでしょうか?国家予算のなん%? 5.誰が音頭をとってこのような運動を始めたのでしょうか? 6.年間いくらぐらい(%も含む)の国家予算で現在も行われているのでしょうか?

  • 季節の変わり目での天気予測と地震予知。

    このところ天気予測の外れが目立ます。 予測と言えば地震予知で疑問があります。 先日の東日本大地震は宮城県沖地震かと思いましたのに別の地震だそうです。 何十年も前から来る来るといっている東海地震、南海地震、東南会地震、関東地震は何時来るのでしょうか。 そう言えば阪神・淡路大地震や今回の東日本大地震は予知無しに突然起きました。 地震学者は本当に大地震を予知出来ると考えているのでしょうか。 過去のデータから大地震は周期があって、それで「何時起きてもおかしくない」と言った地震発生予測ができると思いますが、自然はそのように簡単ではありません。でもそれはあくまで予測であって予知ではありません。 今回の大津波災害な等良い例です。 学者の意見で、人々の大地震対策が出来るのは地震予測のお陰です。 地震予測は可能ですが地震予知は出来ません。予知に多額の予算が組まれていることが問題です。 日本の地震予知学会は成果が有るのでしょうかお教え願います。

  • 予知?

    変なことを聞いてしまいますが許して下さい。 私の家族に地震予知みたいなことが出来る人がいるんです。今大学生です。 今回の東日本大震災は予知していませんでしたが、震度2~震度5くらいを言い当てるのです。 「いきなり何の理由もなく悲しくなり絶望的になるとその後に地震が起きることが多い」ということに気付いたらしく、そして自分の当たる確率に自信がついたのか、一昨年から家族に「地震がくるかも」と知らせるようになりました。そして8割・9割の確率で当てます。 絶対変な目で見られるだろうから友達には言わないと言っています。また、統合失調症とか言われたら困るから病院とかも行かないよと言います。 はじめは半信半疑でしたが、本当にいきなり落ち込んだと思ったらその後地震が起こるので、今では家族も参考程度に信じてるようになっています。 また、昔から熟睡しているのに地震が起きる数分前にいきなり目を覚ますこともありました。 場所まではわからないらしいですが、方角やどの地域かくらいは当てます。 最近まではすごいなぁと思っていましたが、余震が多すぎて地震のせいかわかりませんが、最近楽しそうに過ごしていても急に落ち込むことが多く、本人も辛そうです。「悲しい。またなっちゃった。」と涙を流します。そして地震が起こります。 これは動物的な勘で地震を本当に予知しているんでしょうか?そもそもそんなこと可能なんでしょうか? それとも今まで全て偶然でただ感情の起伏が激しいんでしょうか? 地震など関係ないときは常ににこやかで周りを笑わせて、感情の起伏が激しいタイプには見えないのですが…。 変な質問をしてすみません。あまりにも辛そうで見ている側も辛いんです…。

  • 予報、予知、予測、予想、予告について

    先日来、予報、予測の事で彼方此方の質問サイトを賑わしています。 予報、予知、予測、予想、予告という言葉は東日本大地震津波とか東電福島第一原子力発電所事故等で昨今良く使われています。 辞書的には予報は「前もって行う知らせ」、予知とは「起こる前に知る事」、予測とは「見込み、前もって推測すること」、予想とは「前もってこうなるだろうと思う事」、予告とは「事を起こす前に前もって知らせる事」となっています。 例えば夫々の言葉は具体的には、予報は天気予報、予知は地震予知、予測は生理日予測とか渋滞 天気予報は間違っても謝りもしません。地震予知は当たった例がありません。競馬予想や波浪予報は当たらなければ仕事になりません。爆弾予告は当たらぬほうが幸いです。 科学、統計的な根拠に基づくもの、全く空想であやふやなもの。 今回の東日本大地震の津波でも当初の予報は6mだったのに、実際は15mにもなった地域がありました。来る来ると言っている宮城県沖地震や東海地震は今だ起きません。 それでは此処で御教え頂きたいのですが以上の言葉を使って出された言葉の責任はあるのでしょうか。 東電福島第一原子力発電所事故の責任も有耶無耶の内の様です。 沖縄米軍基地移転で『最低でも県外』と予告した元首相は無責任にも今だ国家議員のままです。 6mの津波予報で15mのものが来るとは考えなかった多くの人が犠牲になりました。この気象庁の責任はどうなのでしょうか。お教え願います。

  • 予知夢ってあるの?

    私にはずっと忘れられない人がいます。 1年ほど前に彼に関する夢を2回たてつずけ(2週間の間に同じような夢)見ました。 そうすると2週間後に彼から連絡が入り、夢にでてきた場面とは違うのですが、 彼の身におきていた事が、夢の中の彼と一緒だったのです。 そして、最近、彼と再会する夢を1年前と同様、2回たてつづけに見たのです。 そうしたら、夢を見た3週間後に彼と偶然再会。 この1年間彼とは会っておらず、仕事絡みの場所での再会でしたので、 あまりの突然のことでびっくりしてしまい、声をかけることさえできませんでした。 夢の中でも、彼を見つけた私は声をかけられずただないている自分がいました。 1年前に夢と現実が一緒だったときは、単なる偶然だと思っていたのですが、2度目もおなじような事がおきると、少し怖くなってしまいました。 夢の法則というか、たてつづけに2回同じような夢を見ると現実になるとのです。 周りの友達には、彼と縁強い証拠だといわれました。 このような経験をされた方っていますか? これは単なる偶然なのか、それとも本当に彼との縁があり、それが予知夢となってでてきているのでしょうか?

  • 予知?不思議な偶然が度々起こります

    こんにちは。 私は心霊現象や超常現象、占いや予言などは信じていません。 またそのような体験もないですし能力もないと思います。 ただちょっと不思議なことがあるんです。 例えば、たまたま何の気なしにレンタルした映画が数日後~2~3週間後に テレビで放送される。レンタルする前にはテレビで放送されるという ことを知らなかったのにです。こういうことはかなりの頻度であります。 最初はたまたま事前にCMか何かを見ていたせいだと思っていましたが、 どうもそうではないみたいです。 また、2~3日前あるいは数時間前に話題になっていた人や物事の 話がテレビや他の場面で取り上げられる。母とのおしゃべりの時で よくあるのですが、こちらも事前情報なしです。 他にも突然思い出して噂話をしていた人と出先であったり、電話が かかってきたり、有名人ならテレビの話題に上ったりということが良くあります。 予知しようと思っているわけではなくていつも偶然のような感じです。 偶然にしては度々あります。 地震の予知や事件事故の予知などは出来ません。 これってただの偶然でしょうか。(偶然であってほしいのですが) こういうことって皆さんにもよくありますか?

  • 友達の予知夢について

    僕の友達の女の子に予知夢のようなもの(?)をみる友達がいます。 現実で物事が起きたときに、「これ夢でみた」と感じることが何度もあるようです。 ここまではいいのですが、問題なのは小さい頃から死ぬ夢を何度もみているということです。 最初は具体的な年齢などはわからなかったようなのですが、そのうちその年齢が18歳だということがわかり、更に年を重ねるにつれ、月日もわかるようになったそうです。 その月日というのが9月27日で、彼女は今18歳です。 困ったことに具体的にどういった死に方をするのかは朝になると忘れているらしく、他の夢は鮮明に覚えているようです。 ただその死に方の夢だけは日にちなどの断片的な記憶しかないようです。 嘘のような話ですが、9月になり、さすがに僕も不安になってきたのでここに書くことにしました。 予知夢などに詳しい方がいましたら、何か情報をいただけるとありがたいです。

  • 危険予知の想定は、万全と言えますか?

    何げなく見ていたニュースなので、ソースの提示出来ない事は、ご勘弁願います。 地震予知における表層の活断層は、調査が容易であり、表層から少し深度部はレーザーでズレを確認出来るとの事ですけど、深度が高いズレは中越地震に代表されるように、予測が難しく日本全国でM7以上の地震が起こっても不思議ではないとの事でした。 また、異常気象の原因として、ラニーニャやエルニーニョ現象が、その原因とされていますが、太平洋の海面温度が例年に比べ4度から5度高く、偏西風の蛇行の幅や振りが例年に比べ異常という事です。 日本の夏は、豪雨災害が連続して起こりました。 今まで経験した事のない事で、直ちに命を守る行動を取ってください、という言葉が使用されました。 調べてみると、気象予報は過去の記録を参考にして、予測されている訳であり、新たな地球環境の変化による異常気象は、ある程度の予測は出来るものの想定外になる事の方が多いらしいです。 原発の安全基準は、世界的にも厳しいみたいですけど、いっそM9~10に耐えられる構造や、突然深度活断層が敷地内でズレる事を想定して、宇宙ステーションの如く地震時にボタン一つで宙に浮けるような作りになっていたら、何十メートルの高さの津波でも安心出来ると思うのですが、現代の最先端の科学をもってしても、富士山の噴火や地震予知や異常気象の予知を、正確に予測出来ない。 また、放射能を完全に無毒化出来ない今、危険予知や対策は万全と言えるのでしょうか? 現在の安全基準を凌駕するような大災害が起こったら、またまた想定外で済まされてしまうのでしょうか? それとも、そんな大災害は起きる事はないのでしょうか?

  • 自民党幹部は地震の予知が出来るのか?

    先日の1/17で阪神淡路大震災から20年が経過しました。そのときの首相は社会党の村山首相です。 東日本大震災の時は民主党の管首相です。 それ以外にも大震災は数年に一度起きていますが、関東大震災以来の超大型震災であるこの二つの地震の際、ともに自民党以外の首相でした。 私の周りの保守派の人間には 「自民党以外の者が首相に就くと、天の怒りを買って、大震災が起きる。 だから未来永劫、日本の政権与党は自民党、首相は自民党員でなくてはならんのだ!」 という人がいます。 これは過激な意見で、まあ、保守派、というよりはちょっと頭がイカれてますが・・・・ しかし、ある程度大真面目に 「実は自民党幹部は地震学者からの情報で既に大地震の予知に成功している そこで、この先数年後に大地震が起きそうだ、というときにはその前の衆院選挙で意図的に負けて、 政権を別の党に押し付けるのだ。 そして地震による苦労を背負わず、首相および政権与党の非難をしまくり、ある程度片付いたら ”やっぱりこの国難においては自民党に政権をお任せしないとだめだよな” という世論を興らせて、政権与党に復帰するのだ。 だから、また次に自民党が政権を他に譲ったら、衆議院の任期である4年以内に阪神大震災級の地震が必ず起きるよ。」 という人がいます。 私が 「地震予知などという画期的なことに成功したのが事実なら、それを自民党の党利に使うのではなく、それこそ国家万民のために広く公表して国家的対策を打ち出し、少しでも被害を少なくするべきではないか? それこそ、地震予知時点で政権を与えられている政権与党の義務ではないか?  それを”地震が起きるときは、自民党以外に首相の座を押し付けちゃえ!” とはなんと子供じみた思考だろうか?」 と反論したところ、 「それが普通の考え方、人間としての当然の考えさ。でもその普通の考え方をせずに、 ”とにかくあらゆる情報は何でもかんでも我が党の繁栄の材料にする。そのためには多くの犠牲者が出ようが何が起ころうが、知ったこっちゃない。それが”ザ・自民党” なのさ。 それに阪神大震災、東日本大震災級の地震対応など、どんなに強固な政権でも一人の死者も出さないなんてことは不可能だからね。 出来ない、とわかっていることに対しては、”立ち向かう”のではなく、”逃げる、他人に責任を押し付ける”、という選択肢だってあるわけさ。君の会社にもそういういい加減な奴っているだろ?」 と反論されました。 私は 「たしかにそういういい加減な奴もいるが、会社と政府、内閣とは責任の重さが違う。 そんないい加減な奴に政治をやってほしくない。」 と反論するもその人は 「あ、知らなかったの? 自民党って昔からいいかげんな奴の集まりなんだぜ。 これまでどれだけ汚職事件や疑獄事件を生んできたのか知らないの? 欲とカネにまみれた集団。それが自民党さ。 そんな奴がとても人間の力では太刀打ちできない、とわかっている天災に立ち向かうと思う? 逃げるに決まってるじゃん!」 とのことでした。 そういわれれば、そんな気もします。 これは本当でしょうか?

  • いつでも どこでも地震が怖いです。。

    埼玉県南部在住です。もともとが 地震が揺れだす前に目が覚めるぐらい地震が嫌い&敏感です。 震災後は 睡眠障害、血圧上昇等がありましたが、最近では落ち着いていました。 ただ、12月7日の大きめの地震以降 また 恐怖感が強く、どこに 行っても 「今ここで大地震が来たら。。。」と考えてしまい、 フツーにしている人達は 怖くないのかな??と思ってしまいます。 怖いくせに 地震情報や 地震雲や地震予知のサイト、○○地震研究所のツイッターなどを毎日チェックしてしまい、隅々まで読んでしまいます。  もちろん 備えは必要かと思いますけど、 こんなにいつも恐怖感を感じて生活しているのはどうかと 。。 子供もいますしなんとかしたいです。l 自分が死ぬ恐怖より、家族を失う恐怖、子供が通学中の地下鉄で地震にあってしまったら。。 等が頭の中に次々とうかび、隣に座っている人が貧乏ゆすりしているだけでビクッとします。 どうすれば明るくなれますか? というか 解決方法というより、 同じような思いをしている方がいましたら回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう