• ベストアンサー

地震予知は可能か?

(1)日本は国を挙げて地震予知に取り組んでいます。  ただ、今の方法で予知は可能と思いますか? (2)地中海の方の国だったと思いますが、以前(今)  地震予知を行ったということを聞いたことがありま す。どんな方法だったかは忘れました。どなたかご 存知ですか? (3)その他、地震予知が可能ではないかという仮説をご 存知の方は教えてください。  (例:植物にうそ発見器を取り付けて弱電流を測定  する)

  • 地学
  • 回答数3
  • ありがとう数34

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

(1)は、各観測点の水平、上下への移動を観測し、観測点間の収縮などの具合によって予測する方法だったでしょうか? ある程度は可能だと思いますが、何分にも現状で蓄積されているデータが少ない点、観測精度や観測点の数、地中深くの観測点も設置する必要があるか?など、地震のメカニズムそのものも大雑把には分かっていても、まだまだ研究段階だと思いますから、厳しいように思います。 以下のような方法を組み合わせたりすると、予測精度も高くなる気もしますが、とこの連携に関して旗を振っている省庁も文部科学省、気象庁、国土交通省…などで違ったりしますから、なかなか。 -- (2)に関しては、ギリシャで行われているらしい、地中の電位を測定する事で、地震前に異常な電流が流れると言う現象を元に予知を行う方法だと思います。 研究者3人の頭文字を取って、「VAN(ヴァン)法」と言うそうです。 参考記事: 徳島新聞 - 研究の担い手 早川正士教授(電通大)(下) 分野超え取り組みを http://www.topics.or.jp/rensai2/jishin1/p12.html -- (3)に関しては、上記を調べている際、地震雲と呼ばれる雲の出現で予測する方法があるそうです。チョット怪しいページでしたが…。 あと、動物なんかが落ち着かなくなるとか。 ナマズの行動を真面目に監視している研究もあったような?

参考URL:
http://www.topics.or.jp/rensai2/jishin1/p12.html
Tigers29
質問者

お礼

ありがとうございました。 一番早い地震予知は「ギリシャに習え」ということですか。 日本のやり方だとまだ500年くらいかかりそうですね。 ギリシャ方式に変更すると怒り出す団体や老人、懐に金の入らない政治家とかが反対するのでしょうね。 結局は税金の無駄遣いに終わるといういつものパターンですかね。

その他の回答 (2)

回答No.3

地震予知には長期予知と直前予知があります。 長期予知は活断層の活動履歴の調査である程度わかるようになってきました。 どこそこの断層が今後○年間に地震を起こす確率は、、、 というニュースを時折目にされているものと思います。 これはおおよそ数十年から100年単位の予測です。 これは何月何日に来るかはわかりませんが、 都市計画上重要なものです。 それは、明日突然地震が来るとわかっても病院や発電所といった 重要施設を急に丈夫にしたり移動させる事はできないからです。 関心をお持ちなのはもうひとつの直前予知だと思います。 これは理論上は可能だと思います。 地震も断層の摩擦現象なのですが、 摩擦理論では、物が動く時には全体がいっぺんに 動くのではなく、ある一部分から動き始めることがわかっています。 断層では震源核と呼ばれています。 そこから破壊が徐々にスタートしてあるレベルに達すると 一気に全体が破壊して地震に発達するだろうと考えられています。 あらゆる直前予知研究は、この理屈を前提として どんな手段でもよいから震源核の動きを捉えたいと願っているのです。 皆さんが指摘されている測地や電磁気観測も、 地下深部の震源核の信号を地表でキャッチしようというものです。 その他のアプローチとしましては 地下深部の断層までボーリングして直接センサーを 埋め込む事も計画されています。

  • Ichitsubo
  • ベストアンサー率35% (479/1351)
回答No.2

地震の予兆現象とされる「宏観現象」と地震の関連性を調べるというのが大きな流れですね。 日本もギリシアもそうそうやってることはかわりありません。 日本が劣っているというのは誤っています。 地震雲や、ラジオのノイズ、動物の異常行動が地中で岩石に大きな圧力変化が起こったときに 電気異常をもたらすために起こる現象であると考えて観察を続けるチームがありますね。

参考URL:
http://catfish.ess.sci.osaka-u.ac.jp/index_t.html

関連するQ&A

  • 地震予知について(このカテゴリでよいのかしら・・?)

    最近話題の「地震予知草」を購入してみました。 「地震予知草」は日本で言う「おじぎそう」というものらしいのですが、基本的には夜は葉を閉じ、昼間は葉を開いているそうです。 地震を予知するというのは、葉が開いている状態の時に地震が起きる前に地面からでる地震の波動?(すみません!よくわかりません)を感知した場合、葉が閉じるということらしいのですが、そこで質問です。 この草は夜になると葉を閉じてしまい、夜に地震の前ぶれになる波動(?)がでても、見た目には何も分かりません。 地震の前に出る波動というのは、何時間くらいでるものなのでしょうか?夜だけ波動が出る ということがあるのでしょうか? この植物で完璧に地震を予知することは不可能なのでしょうか? 地震が多い今なので、凄く頼りにしてしまっています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。 よろしくお願い致します

  • 熊本地震予知

    地震予知研究が注目されていましたが、熊本震災はどうだったのでしょうか。 調べると有名な方について、 ・熊本地震は予知されていた ・熊本地震は全く予知されていなかった と対極の結果がでました。 事前にメルマガ登録して見ていた訳ではないので、後から言われても対極の意見があると信憑性に欠けます。 実際はどちらだったのかご存知の方に限り、回答お待ちしています。

  • 地震予知のサイト教えて下さい。

    今日職場で避難訓練があり、近日中に関東に大きな地震が来る噂があると聞きました。 らしいよ~とか、宗教的なものではなく、科学的、動物・自然現象等で真面目に地震の研究・予知をしているサイトご存知の方教えて下さい。 先日、何かのTVで地震予知の的中率NO,1の人の事をやっていたのですが、詳しくは見なかったのでその内容をご存知の方も宜しくお願い致します。

  • あなたのペットは地震を予知しますか?

    私は幼い頃ウサギを飼っていました。 ある日ウサギが小屋の中で暴れまわって興奮状態になっているのを発見しました。(正確には小屋から脱出しょうとしている感じ) その後、かなり大きな地震がおこり肝を冷やした経験があります。 いまでもウサギが地震を予知してあのような行動を起こしたものだと思っています。 みなさんのペットは地震が起こる前に異常な行動をしたところを見たことがありますか?どんな感じだったでしょうか?

  • 予知

    この掲示板にニュージーランドで起きた大地震を予知してた方がいます(去年) 今、ツイッターで日本に本日大地震が起こると騒いでいますが本当ですか?

  • かなり昔の、地震予知・対策に関する広報(?)ドラマのタイトルを!

    10数年前くらいのドラマだと思うのですが、地震予知への取り組みを踏まえつつ 防災対策や意識を啓蒙する感じのドラマが思い出せずにいます。 シリーズではなくおそらく単発スペシャルで、竜雷太さんが出ていたような気がするのですが曖昧です。 筋立てはほとんど記憶にないのですが、ラストシーンが強烈に印象に残っています。 地震予知の研究チームが、ラストで遂に、これから起こる大地震の正確な時間を 察知します。が、パソコンのモニター上に現れた予想時刻は、数秒後(?)までに迫っている! もはやなすすべもなくカウントを見つめるチーム。 カウントがゼロになった瞬間、果たして強烈な地震が起こり、崩れてゆく研究室… そのまま画面はホワイトアウト、防災への啓蒙の一文がテロップで出て… という、底が抜けたようなラストシーンが印象的でした。 ぜひ、タイトルやスタッフを知りたいと思います。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 地震予知:近日中との情報について

     {6月前半に中国地方で、いままで地震のあったところに、それ以上の地震がくる恐れがある。}という噂?情報?を聞きました。  この地方に住む友人が心配しています。最近では芸予地震がありましたが、私も親戚が被害にあったので気になります。  出所は岡山理科大の地震の研究所らしいのですが、それらしきアドレスにアクセスしても繋がりません。  ここにお尋ねするのも、騒ぎを大きくしたらとおもい気が引けるのですが、冷静に、客観的に、具体的に、情報をご存知の方、詳細を教えていただけませんか?

  • 予知夢をみた

    前回、心霊現象について投稿しましたが、今回は予知夢と不思議な体験についてかきたいと思います。 これについても、予知夢を見たことある人や不思議な体験をしたことがある人は、どんな体験をしたのか教えて頂けるとありがたいです。 まずは予知夢についてです。 東日本大震災が起こる前日に見た夢です。夢の中で私は大きな地震にあいました。家の中がぐちゃぐちゃになり、とにかく上に逃げろ!と誰かがしきりに叫んでいる夢でした。この時は本当に地震があったのだと思い、朝お母さんに聞いたのですが地震などなかったと言われました。上に逃げろなんて声も知らないと言われました。当時私は高校生でしたので、部活動入っていました。その日はたまたま午後から部活があり部員のみんなにも聞いたのですが、地震はなかったと言われそのときはただの夢だったんだなと思いそのまま部活動に入りました。しかし部活動が始まって1時間後、東日本大震災が起こりました。私は東京の高校に通っていたので津波の被害は受けていませんが、あの夢は偶然だったのでしょうか。 たまたまだと言われればそれまでだし、そういった意見の人たちを否定するつもりもありません。ですが同じような体験をした方がいらっしゃったら、教えてください。 次に不思議な体験です。 私が保育園生のとき、年長になってから保育園にきたAちゃんという子がいました。年長さんからでしたが私はAちゃんととても仲良くしていました。家族ぐるみで遊びに行くこともありました。保育園を卒園して初めての夏休みに私は祖父母の家に泊まっていました。ある日の夜中にふと目が覚め、なんとなく目をやると障子の奥にランドセルを背負った女の子の影が写りました。とっさに私はAちゃんだと感じました。しばらく見ているとその影が手を振りながらばいばいと言って消えました。朝起きて母に話したのですが、その時は信じてもらえず信じてもらえないことも特に気にしていませんでした。ですがその日の夕方、保育園の保護者から母のところに電話がきて、AちゃんとAちゃんのお母さんが行方不明になったと言われました。あれから16年経ちますが、いまだにAちゃんは見つかっていません。今考えるとあれはAちゃんがお別れにきたのではなかったのかなと思っています。 たまたま、ただの夢、気のせい そう言われればそれまでだし、もしかしたらそうかもしれません。 でも偶然にしてはできすぎていて少し怖いくらいです。なので同じような体験をされた方、こういったことに詳しい方はどのようなことを体験したのか、あれがなんだったのか是非、教えてください。 長くなりすみません。

  • いつでも どこでも地震が怖いです。。

    埼玉県南部在住です。もともとが 地震が揺れだす前に目が覚めるぐらい地震が嫌い&敏感です。 震災後は 睡眠障害、血圧上昇等がありましたが、最近では落ち着いていました。 ただ、12月7日の大きめの地震以降 また 恐怖感が強く、どこに 行っても 「今ここで大地震が来たら。。。」と考えてしまい、 フツーにしている人達は 怖くないのかな??と思ってしまいます。 怖いくせに 地震情報や 地震雲や地震予知のサイト、○○地震研究所のツイッターなどを毎日チェックしてしまい、隅々まで読んでしまいます。  もちろん 備えは必要かと思いますけど、 こんなにいつも恐怖感を感じて生活しているのはどうかと 。。 子供もいますしなんとかしたいです。l 自分が死ぬ恐怖より、家族を失う恐怖、子供が通学中の地下鉄で地震にあってしまったら。。 等が頭の中に次々とうかび、隣に座っている人が貧乏ゆすりしているだけでビクッとします。 どうすれば明るくなれますか? というか 解決方法というより、 同じような思いをしている方がいましたら回答お願いいたします。

  • 予報、予知、予測、予想、予告について

    先日来、予報、予測の事で彼方此方の質問サイトを賑わしています。 予報、予知、予測、予想、予告という言葉は東日本大地震津波とか東電福島第一原子力発電所事故等で昨今良く使われています。 辞書的には予報は「前もって行う知らせ」、予知とは「起こる前に知る事」、予測とは「見込み、前もって推測すること」、予想とは「前もってこうなるだろうと思う事」、予告とは「事を起こす前に前もって知らせる事」となっています。 例えば夫々の言葉は具体的には、予報は天気予報、予知は地震予知、予測は生理日予測とか渋滞 天気予報は間違っても謝りもしません。地震予知は当たった例がありません。競馬予想や波浪予報は当たらなければ仕事になりません。爆弾予告は当たらぬほうが幸いです。 科学、統計的な根拠に基づくもの、全く空想であやふやなもの。 今回の東日本大地震の津波でも当初の予報は6mだったのに、実際は15mにもなった地域がありました。来る来ると言っている宮城県沖地震や東海地震は今だ起きません。 それでは此処で御教え頂きたいのですが以上の言葉を使って出された言葉の責任はあるのでしょうか。 東電福島第一原子力発電所事故の責任も有耶無耶の内の様です。 沖縄米軍基地移転で『最低でも県外』と予告した元首相は無責任にも今だ国家議員のままです。 6mの津波予報で15mのものが来るとは考えなかった多くの人が犠牲になりました。この気象庁の責任はどうなのでしょうか。お教え願います。