小学校低学年の体力づくりにおすすめの練習方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 小学校低学年向けの体力づくりに役立つ練習方法をご紹介します。
  • 基礎体力をつけるためには、楽しみながらできる練習が重要です。
  • 小学校体育館を利用して、使う道具は体育館内にあるもので十分です。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学校低学年向けの体力づくり

私の子供(小4)が現在スポ少にはいっています。 時々、指導者と友人ということもあり、体力づくりのお手伝いをしています。 私は指導者の経験がまったくないので、何をさせればいいのかコーチに教えてもらいながら指導しています。 小1から小3までの低学年を担当しているので基礎体力をつけることを目当てにしています。 同じことの繰り返しでは飽きやすい学年でもありますので、楽しみながらできる練習方法をご紹介していただけたらと思います。 練習場所は小学校体育館を半面に区切り、小学校低学年と高学年に分けています。 使う道具は(使わなくてもいいですが)体育館内にあるものでお願いします。 また、サイトも紹介していただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

noname#176896

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denkiya3
回答No.1

*参考になるでしょうか・・・ (私はバドミントンが専門ですが、それに中学生への指導経験ですが)  小学校低学年でしたら、1種目せいぜい10分程度持てばよろしいかなと思います。  また、運動神経向上を目指すのが良いかと思います。    (種目としては)ゲーム性を加味して楽しめる・競争もさせるものがどうですか        「鬼ごっこ」       「スラロームリレー(人を何人かたたせてスラローム走)」       「ドッジボール(少し無理がある子がいるかも)」      等。  私は、参考書として 日本バドミントン協会編集の「バドミントン教本 ジュニア編」を参考にしています。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 鬼ごっこは以前やったことがあるのですが、体育館半面では狭すぎて、子供たちには不評でした。 スラロームリレーは工夫次第で楽しめそうです。 貴重なアドバイスありがとうございました。