• 締切済み

どうやったら体力がつきますか?

現在20歳なのですが小さい頃から体力がありません。小、中、高と学年の中でも体力は最も下でした。 保育園は入退院を繰り返し、その後元気になり小1から器械体操をやりましたが喘息のため6年生で終了。 9年間、喘息がひどいとき以外は体育を休むような事は無く、真面目に取り組んできたつもりです…外に出ることも好きで運動が嫌なわけではありません。 しかし、少し走っただけで苦しくなり、めまいやふらつきが出てしまいます。心臓病や 肺が弱いということは聞いたことがないのです。 これから少しでも体力をつけたいのですが、どうしたら良いでしょうか?また何か原因的なものに心当たりのある方、教えてください。

noname#207079
noname#207079

みんなの回答

• moritaroh
回答No.5

貧血の検査を、一度病院で行ってもらうといいかと思います。 鉄分が不足してしまう女性に多い貧血のタイプとは別に、意外に男性にも多い別タイプの貧血があったような…。 ただ、その一時的な治療はできても改善させるにはそれなりに体力をつける必要があります。 日常的なウォーキングか、軽いトレッキング(標高の低い山でのハイキング的な)を少しずつ始めるようにするといいかもしれません。 仮に慢性的な貧血症状の場合は、走ると過度に酸素が不足し酸欠になり、めまいがしてしまうことも。 心拍数を一気に上げるような運動ではなく、ゆっくり呼吸をしながら行う運動の方がいいでしょう。 他に、ストレッチをしながら腹式呼吸をする、とかヨガなどでも、長く続ければ体力の低下を抑えることができます。

noname#206834
noname#206834
回答No.4

僕もぜんそくでしたね。つらさはわかります。 水泳がお勧め。ランニングでもいいと思う。 めまいやふらつきは呼吸器じゃない原因がありそうですね。 食べてますか?

noname#249914
noname#249914
回答No.3

身体への負荷が少ない運動からはじめられると良いと思います。 ウォーキングはいかがでしょうか?これから春で暖かくなりますし、桜などが咲いているところを歩いてみると気持ちが良いと思います。「運動すること」に身体が慣れてきたら、徐々に歩行時間を長くしていくと無理がないと思います。

• lunatism
回答No.2

喘息があるのですから、急に無理はいけません。 まずは、散歩がてらのウォーキングから始めてみましょう。 苦しくなったら、休んで、無理なさらないように。

• aokii
回答No.1

毎日腹筋拝金腕立て伏せランニング。継続は力です。