• 締切済み

葬式のマナーについて教えて!

お世話になります。 最近結婚しました。世間知らずの若造です。 この度、嫁の祖母が亡くなり、葬式に出ることになりました。そこで、どのような対応をすれば良いのか、分からず困っています。 具体的には、他の親族に対してはどのように、挨拶すれば良いのか? また、親族でもあるので、参列者の対応もしないといけないのか?とか、参列者に対しては、どのような挨拶をするのが適切なのか、微妙に分かっていません。 どなたか、お教え願えないでしょうか? また、親族として、心構えや、注意すべきことありましたら、お教え下さい。 以上、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• nozomi500
回答No.3

直系の孫じゃないんだから、そんなにたいへんなことは被りません。(私自身、直接の祖父母のときでもたいしたことはしませんでした。叔父叔母いとこ連中に妻の紹介が一番の仕事だったような)) ふつうに挨拶をすればいいと思います。 あえて他人行儀な挨拶言葉も必要ないと思います。 宗派によって「用語」も違いますし、 「私は○○宗を通します」というアピールがなければ、「お世話になっております」「はじめまして」ぐらいで親戚に顔つなぎするのが無難です。

参考URL:
http://www.lionji.join-us.jp/meishin-home.htm#meishin-3
  • mukaiyama
回答No.2

>他の親族に対してはどのように、挨拶すれば… もちろん丁重なあいさつができるに越したことはありません。 とはいえ、結婚式ではないのですから、ピーチクパーチクしゃべりまくる必要はないのです。 「ご愁傷様です。」 「ご冥福をお祈りします。」 「ご苦労様です。」 など、一言二言でじゅうぶんです。 >親族でもあるので、参列者の対応もしないといけないのか… 喪主が誰かにもよります。奥さんのお父様が喪主なら、喪家の一員と言えなくもないでしょう。 喪主が伯父様あたりなら、主催者ぶる必要はありません。少々近い親類ぐらいに考えて下さい。 >親族として、心構えや、注意すべきことありましたら… 故人の孫には違いありませんが、冠婚葬祭にはまだまだ序列があることを心しておいてください。 孫仲間、つまり奥さんの従姉妹のうち、今回の葬儀で主催者の立場になるのは、故人の長男の長男 (もしくは長女の婿) だけです。失礼ながら、あなた方は傍系の孫に過ぎません。 あまり前面に出すぎるようなことがないようにお気を付けください。

• w210
回答No.1

こんにちは。 あまり前面に出ずに会葬の方にはお辞儀するだけでいいかと。親族の方には事前に挨拶しておいた方がいいですね。最近結婚されたのなら披露宴などですでに顔見知りにはなっているんですよね?「このたびは・・・」とか「これからかわいがっていただこうと思っていましたのに残念で・・・」などと語尾をにごらせるのが通例っていうか、そんな感じですけど。とりたてて何かをしなければならないことはないでしょうね。最近結婚した嫁の祖母ですから縁は薄いので、あまり目立たないのがいいかと思います。挨拶も嫁にきっかけを作ってもらえばそれほど難しくないと思いますよ。故人を送るのが葬式ですから喪主を引き立てることを第一にしてあげればどうでしょうか? ただ、田舎の葬式であれば大変ですよ。細々と動いて雑用をした方がいいです。あとのうわさが大変ですから。

GOOOta
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせていただきます。