• ベストアンサー

語彙力を向上させたい!

こんばんは。 某大学の工学部に所属するものです。 今まで活字嫌いを通して生きてきて、特に困らない生活でした。しかし、人前に出てはなすようになったいまでは、自分の国語能力のなさのために苦しんでいます。 自分は目標があった方が勉強するので、日本語文章能力検定というものを受けつつ、国語を学ぼうとしました。しかし、日本語自体のボキャブラリーが僕は少なすぎだとかんじました。 何か英単語の(DUO)に相当するような、日本語の英単語帳はないのでしょうか?他に国語の勉強方でいいのがありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般的な日本語の語彙力をあげたい場合は 「日本語チェック2000辞典」 入試の現代文に出てくるような硬い文章を読むために語彙力を挙げたい場合は 「ことばはちからダ!現代文キーワード―入試現代文最重要キーワード20」 がオススメですよ! Amazon.co.jpに本の内容や読者の評判が書いてあると思うので、そちらも参考にしてみてください!

cheesepizza
質問者

お礼

二冊ともリーズナブルな価格でアマゾンでの評価もいいですね! 入試漢字マスター1800+ 河合塾SERIES も熟語を覚えるのに使えそうです! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

思いつきに過ぎませんが、文章をたくさん書くことではないでしょうか。ちょっと考えると語彙が少ないと文章が書けないと思いますが、そうではないと思います。文章を書いているときに行き詰ることが一番大切なときだと思います。まず辞書で適当な言葉を捜すと思います。これが最も語彙を増やす有効な方法だと思います。受験勉強のときにアルファベットのAから覚えた単語はまずその後どこでも使うことがなかったのではないでしょうか。作文の機会をできる限り多く捉えて、語彙を増やそうとするのではなく、わかりやすい文章を書こうとして地道に努力していればいれば自然と語彙は増えてくると思います。そもそも語彙を増やすということ自体は試験のようなものがない限り目的になるはずがないのではないでしょうか。

• beat09
回答No.5

英単語帳みたいなものを使うよりも(あるのかはわかりませんが)楽しんで語彙力を向上させるほうが長続きすると思います。 そのためには、やはり本を読むことが一番だと思います。ですが、語彙力をつけるために、と最初から難しい本を読むと拒否反応が出ると思うので(笑)私が読みやすい、おもしろいと思う本をいくつか挙げておきます。もしよければ参考になさってください。 『ボッコちゃん』星新一/新潮文庫 『ぼくは勉強ができない』山田詠美/新潮文庫 『十七歳だった!』原田宗典/集英社文庫

• aytensi
回答No.4

得意な外国語が有りましたら、 その外国語から日本語に訳すと、 表現を強制されるので語彙が広がります。 ぴったり当てはまる表現がないときに 最大限辞書を活用すると(逆引き時点、類語辞典など)自分が知っている単語も増えます。 その事から刺激されて更に日本語に興味が持てると思うのですが如何でしょうか。

回答No.3

>日本語の英単語帳はないのでしょうか こういう表現、非常に違和感を感じます。 語彙力を向上させたいのが目的なのであって、 日本語能力検定合格は必須ではないはずです。 あまりにも勉強と言う事を意識しすぎでは無いでしょうか 仮に日本語の英単語帳のようなものが有るとしても それを覚えたところで語彙力・国語力がつくとは思いません。 ここは、地道に活字に慣れていくしかないと思います。 少しでも興味のある分野の小説や雑誌を読むことからでも得られるものが有ります。 何より単語帳を眺めているよりは遙かに意味のあることであり、 実践的だと思います。 国語辞典の"あ"の欄から片っ端に覚えていくことが国語力に繋がるとは思えません。

• pandon1
回答No.2

日本語の英単語帳って…w ちょっとウケてしまいましたが(ごめんなさい) 国語辞典を読む。 あとは本をたくさん読む。読むだけじゃなくて見知らぬ言葉が出てきたら必ず辞書で調べる。 なるべく難しい熟語で話すことを心がける。 お若くて頭が良くて向上心があるんですもの。 きっとどんどん吸収なさることでしょう。 がんばってくださいね!

cheesepizza
質問者

お礼

日本語の単語帳というか、熟語ですね。知らなすぎで、論文を書くにも話し言葉が入ってしまったりするんですよ。