• ベストアンサー

Zガンダムについて

英語で言えば「ゼットガンダム」としか読めません。 ターンAガンダムはすべてを含むとかいう意味の記号からのインスピレーションで付けたみたいですが、ゼータにも何かそういうエピソードはありますか? ドラゴンボールもそうですが「Z」が数字の「2」に見えるから、みたいな事を言っている人がいましたが、ガセでしょうか? (もしかして「Z」は「ゼータ」と読む言葉があるんでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • igarasik0
回答No.4

Ζガンダム - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%CE%96%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0 >エゥーゴとアナハイム・エレクトロニクス社による共同開発計画「Ζ計画」で開発されたアナハイム・ガンダムのひとつ。リック・ディアス(γガンダム)から数えて4番目に開発されたため、その開発コード「ζ」からΖガンダムと名付けられた。 というのが設定上の理由(既出ですね)。 ところで、このページの「補足」とには、こういうことが書かれています。 >尚、機動戦士Zガンダムというタイトルの由来は、ガンダム二作目という事で、数字の2をZに見立て、Zガンダムとしたという説もあるが、富野由悠季は放送開始前の会見で「ガンダムはこれで最後にする(アルファベットの最後=Z)つもり」と発言していた。 これを読むと、当時富野監督はΖガンダムをやりたくなかったとかいう話を聞きますので信じてしまいそうになりますが、ホンマかいなと眉につばをつけたくもなります(本当なんでしょうか?)。 まぁ、こういう情報もありますよという程度の回答です

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%CE%96%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0

その他の回答 (8)

• Scull
回答No.9

「設定で」ということになりますが、Ζに使用されている装甲材が「ガンダリウムγ」といいます。 この装甲材を最初に採用したMSが「リック・ディアス」で、別名を「γガンダム」。α、βは装甲材となります。「ガンダリウムα=ルナ・チタニウム(最初のガンダムの装甲材)」。後、アクシズでβ・γと改良されて地球圏へシャアが持ち込んだことになっています。 百式やメタスなどの「プロトタイプ」がδ以降Ζより前になると思いますが、それぞれが何に対応しているかは「マニア」のサイトなどで調べてください。

noname#13088
回答No.8

どうも#7さん補足訂正ありがとうございます。 >権利を3000円程度で売り払ってしまった の件はトップランナーとは違う番組内での発言です。 たしかに番組の雰囲気から考えれば少し誇張気味な発言が多かったような気がします。(今思い返せばですが) 当時は自分が嫌だから権利はくれてやるから勝手にしろと捕らえていたので納得していたのですが、思えば富野監督の発言は殆ど鵜呑みに聴いてしまっていた気がします。 ひょっとして『Ζガンダム』の製作も少し気乗りがしない程度だったのでしょうか? それとも完成後暫らくして自分で気に入らないシーン等に気が付いて「自分は嫌だったんだ」と言う発言をされだしたのでしょうか? 解答欄なのに質問になってしまってすみません

noname#116065
noname#116065
回答No.7

#5さんの回答の訂正 >ガンダムの権利を3000円 正しくは、30万円です。 何にせよ「Z」じゃなくて「Ζ」と言う事ですわ。 色々言われはあるけど、どれも後付設定っぽくて企画書の段階で何が正しいかは謎。 富野氏が普通に2だと面白くないからと言う理由でΖにしたとどこかのコメントで見た事はある。 ΖのLDライナーだったかな?忘れたけど… 2からΖになったのは、見た目が似ていたからというのはあながち間違いでも無さそうです。 少なくともWikipediaの説明は後付け設定。 企画段階初期にそこまで細かく決める事はありえない。

• bunbun04
回答No.6

うーん、公開当時はガンダムの6年後に続編が出来たのでギリシャ文字の6番目の文字のゼータを使ったと聞いた気がしますが。

回答No.5

#4さんの回答に少し補足します。 富野監督は二度とガンダムはやらないと言って確か権利を3000円程度で売り払ってしまったのですが、ガンプラの予想以上の売れ行きに対してバンダイより第二弾のGOサインが出たのですが、富野監督は最初は断っていましたが結局根負けして『Ζガンダム』を作る事になったそうです。 そして、もう二度とガンダムを作らなくていいようにあんなラストにしたのだと監督本人がトップランナーという番組で語っておられました。

回答No.3

既出の回答の通り英文字ではなく、ギリシャ文字です。 Ζは大文字で、ζが小文字です。 Ζガンダムと同じ時代のモビルスーツにリックディアスというのがありますが、別名γ(ガンマ)ガンダムと言うらしいです。 それから、逆襲のシャアに出てきたアムロが乗っているガンダムが、ν(ニュー)ガンダムです。 ν(ニュー)はギリシャ文字で、英語のnewとは違います。

nao0504
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りですね。ちょっと恥ずかしいです・・・。 で、辞書を引きました。そこで、 「Ζ」の前に「Ε」とか「Δ」はないですし後継機で「Η」「Θ」とかはなくあまりすっきりしません。まあ実際のところは適当に設定したんでしょうけど、後付とかで面白いエピソードとかはあるんでしょうか? 「Ν」の後継で「Ξ」とか言うのは、モデル雑誌で見た気はしますが・・・

• 1582
回答No.2

ギリシャ字から来ていると思います A→α アルファ B→β ベータ Z→ζ ゼータ(ジータ)

nao0504
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。ちょっと恥ずかしいです・・・ ついでですが、αやβがないのに、なぜ突然「Ζ」が出てきたんでしょう?

• 8086
回答No.1

ギリシャ文字にΖがあります。 よく見てください。ΖとZで微妙に書体が違って見えませんか? 前者がゼータ、後者がゼット。ゼータで変換もできます。

nao0504
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ギリシャ文字にΖがあります 確かに。どうも馬鹿な質問をしたようで、ちょっと恥ずかしいです・・・ ついでですが、αやβがないのに、なぜ突然「Ζ」が出てきたんでしょう?