• ベストアンサー

楽譜への苦手意識はなおせますか?

昔、4歳から、8年ほどピアノをやっていました。(ソナチネが終わるくらいまでやりました。今はやっていません)その頃から音符をササッとよむことができないんです。 でもピアノを弾くのは大好きで1曲弾けるようになると嬉しくてそればかり弾いていました。こんな状態なので、弾ける曲数が増えませんでした。楽譜の仕組みについての本など読みましたが、いまいちわかりませんでした。 もう一度、ピアノを弾きたくてしようがないのですが、楽譜のことを考えると引いてしまいます。特に#や♭がつくと「うっ・・」となってしまいます(T_T) 皆さん楽譜をよむ時、どんなよみかたしてますか?こんなやり方で楽譜をよむとわかりやすい、こんな練習の仕方があるなど、ありましたら教えていただけますか? 20代後半です。よろしくおねがいします。

  • 音楽
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ysk26
  • ベストアンサー率36% (135/367)
回答No.3

大学からバイオリンを始めた者です。 小さいころの習いごとなんかは全然やってませんし、楽譜も小・中の音楽でふれた程度で、ド、レ、ミ…と順番に数えていくくらいのレベルでした。 そんな私は、ひたすら楽譜を書き写して慣れました。 勉強のためというよりは、なんか楽譜って、読めなくても、眺めているだけでもデザイン的にきれいだなぁ…と思って。ちょっと書き写してみたくなったんですね。 ポイントは、 ・自分がよく知っている、好きな曲でやること ・メロディーを書き写しながら、同時に頭の中でその音を鳴らす(イメージする)こと ・書きあがった楽譜をうっとり眺めること ・楽譜を書いている自分にもうっとりすること こんな感じでしょうか。 半年もしないうちに、簡単な楽譜なら苦もなく読めるようになるので、ある程度読めるようになればNo.1さんやNo.2さんのように「見ながら聴く」ことも併用します。 ここまでくれば苦手意識はほとんどなくなるので、あとは初見の曲も含めてとにかくいろいろな曲にふれることですね。 私も最初のうちは♯や♭にはひるみましたが、和声感が身についていればある程度適当に弾けてしまうようなところもあって、だんだん平気になってきました。 今では、♯・♭とも4つくらいまでであれば、初見の曲でも楽譜を見ればそれなりにメロディーが頭の中に流れてくるようになりました。 とにかく秘訣は「勉強」だと思わないことだと思います。 楽しみながら親しんでいるうちにいつのまにか慣れてます。 よい音楽ライフを。

kanichiomiya
質問者

お礼

楽譜って眺めているとホントにきれいだなぁと思います。 ピアノをやっていた頃、眺めるのは好きなのに、それが発表会で弾く曲だったりすると同時に青くなっていたのを思い出しました。嬉しいんだか苦しいんだかよくわからない気持ちでした。 楽譜を書き写すってすごいアイディアですね。想像もつきませんでした。頭だけで理解しようとしてましたが、手も使うと何か楽しそうですね。ぜひぜひやってみたいです。 「勉強だと思わないこと」素敵なお言葉ありがとうございます。何か楽になりました。 回答ありがとうございました。回答者様も素敵な音楽ライフを!!

その他の回答 (5)

  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.6

こんにちは。ピアノではないですが,アマチュアの楽器奏者です。 多くの方の回答と重複しますが,やはり慣れるのが一番だと思います。 慣れるためには,「とにかくたくさんの楽譜を演奏する」です。特に,苦手なものほど,です。 つまり,あまりに当たり前になってしまうのですが,基本練習をもっとやりましょう,というのが私のアドバイスです。#5さんに全面賛成です。 *もちろん基本練習でない曲の楽譜でもよいと思いますが,一番効率がよいのはやはり基本練習だと思います。 どんな曲でも(無調音楽みたいな曲は別として),音階とか,分散和音とかの決まったパターンはけっこうありますよね。これを音符ひとつひとつ追っていかねばならないか,パターンとしてかたまりで捉えられるかどうかで,ずい分違うと思います。 これも#5さんのお答えの繰り返しですが,例えば,質問者さんは全部の調の音階を暗譜で弾けるようになると,これだけで,譜読みの早さが全然変わるはずですよ。 ところで,基本練習って地味で退屈でつらいものと思われがちですが,私はとても好きです。 確かに最初慣れてなくてぎこちないときはちょっと大変ですが,これを克服すると自分はうまくなるんだ,って思うと,私はワクワクします。 練習をしながら,自分の体が思い通りに動くようになっていったり,出る音がきれいになっていくのが感じられたりするのはとても楽しいし,そうなってくると音階や分散和音ひとつでも素敵な音楽に聴こてきてさらに楽しいし,うまく説明できないんですが,そんな感じです。 基本練習はつらいから,つらくない方法を工夫しましょう,というのもひとつの考え方ですが,基本練習を楽しく練習しましょう,というのは発想の転換としては面白いかもしれませんよ(^^ いや,無理矢理の思い込みでなく,本当に楽しいですから(少なくとも私は^^;)

kanichiomiya
質問者

お礼

以前、テレビでプロのギター奏者の方のことをやっていたのですが、「ドレミファソラシド」を弾くことからいつもはじめると言っていました。時々それだけで2時間くらい弾くとか・・。また、それがうまく弾けるとすごく楽しいって言ってました。弾いている姿がほんとに楽しそうで、見てる側も「ドレミ・・・」だけなのにぜんぜんあきないんです。 私もあんな風に楽器と仲良くなれたらなと思いました。 私は楽譜への恐怖心を理由に、基本練習をずっと怠ってきたように思います。楽譜もピアノももっと触れる時間を増やしたいです。 丁寧な回答ありがとうございました。

noname#99942
noname#99942
回答No.5

私も楽譜が苦手でした!!ピアノはソナチネ・ソナタアルバムくらいまでやっていたのですがいつも親が最初に弾いてくれてそれを覚えて弾いているだけだったので楽譜はなんとなくしか読めませんでした。でも今フルートをやっているんですけど、基礎練習用の教本で#や♭がついている調もすべて含んだスケール練習を繰り返していたら#や♭にも前よりは自然に対応できるようになりました。ピアノでもハノン的な教本はいっぱいあると思うので、それでたくさんの調が載っているものを何度も反復していくと良いと思います☆

kanichiomiya
質問者

お礼

フルート・・一時憧れました。あの爽やかな音、大好きです。高校の時に友達に一度吹かせてもらいました。難しかったです。そのときも友達に「こんな難しいの吹きながら楽譜も読んでるの?」と真面目に聞いてしまいました。友達は、当たり前すぎて「は?」って言ってました。 回答のなかにある「調」なんですが、これが一番わからないんです。人に聞いても本を読んでも、どう理解して楽譜を読むときに活用するのかが分からず、ピアノをやめたと言う感じなんです。 頭で理解しようとするより、何度も集中的に練習して、手や耳を使って慣れていってみようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.4

私の場合は10年ぐらいピアノを習ってましたが、最初の頃は楽譜の意味、実際には種々の音楽記号等ですが、全くと言っていいほど分からなかったのを覚えています。特に、自分が全く知らない曲ともなると、リズムすらつかめず、とにかくクレッシェンドだろうがメゾピアノだろうがスタッカートだろうが、おかまいなしにただ鍵盤を叩く、と言う状況に陥ってしまうことが度々でした。 そこで、どうしたらもっとスムーズに楽譜の意味がつかめるのかと思案したところ、最初に曲のイメージを把握することが肝心だと考えました。つまり、その曲を実際に聴いてみるのです。曲のイメージをつかみはじめると、案外その後はスムーズに弾けるようになりました。 第二には、あまり楽譜に記載されている音楽記号に惑わされないことです。これは、標準的にはこういう風に弾くと、うっとりと聞こえると言うだけのことなので、楽譜に書いてあるからとあまりに忠実に、ここは小さく、ここはだんだん大きく、ここは適度な速さで、とする必要性は全くありません。例えば、1つの曲を10人の人が聴いても、感じ方は人それぞれですから、この部分は強くフォルテで弾いた方がいいと思う人もいれば、逆にピアノで小さく弾いた方がいいと言う人もいるでしょう。 従って、結論を言えば、目で楽譜を見て曲を修得しようとするより、やはり音楽ですから耳で聞きながら修得する方がいいように思います。習うより慣れろ、といったところでしょうか。

kanichiomiya
質問者

お礼

やはり、楽譜に何度も触れて慣れるのって大事なんですね。 なんとなく全部弾けるようになったかなと喜んでいると「そこはスタッカートでもっと軽く!!」とか「ピアノって書いてあるじゃない!楽譜よんでるの?!」なんて注意をよく受けました・・。1枚の紙の中にものすごく沢山のことがかかれているんですよね、楽譜って。全部よみとらないと、怒られるー!って思いながら弾いてました。 自由に弾いて良いんですね。嬉しいです。 回答ありがとうございました。楽譜に触れる時間を沢山作ろうと思います。

  • happy6_6
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

質問者さんは、♯や♭がつくと詰まってしまうそうですが、 ピアノを弾きはじめる前に、まず楽譜の♯や♭がつく音符に○をつけたり、 一目でわかるように工夫したりするといいのではないでしょうか。 あとNo.1さんがおっしゃっているように、曲を耳で聴くということも 大事だと思います。 弾きたい曲のCDがあれば、ただ聴くのではなく楽譜を見て 音符を目で追いながら、曲のイメージを頭に入れると 比較的弾きやすいのではないかと思います。

kanichiomiya
質問者

お礼

ピアノをやっていた頃、楽譜にいろいろ書き込んでみたのですがピアノの先生に「楽譜はきれいに使うもの!ごちゃごちゃ書き込んじゃダメ!!」と言われ、書込み禁止になりました。それ以来、書き込むのは音楽の世界では禁止されていることだと思ってました。 今度、自分にわかりやすいようにいろいろ書いてみます。 曲を「聴きながら」楽譜を見るというのは思いつきませんでした。それなら、長い曲の楽譜も楽しくよめそうですね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

いきなり楽譜をみて前から少しずつ練習していくと、長い曲だったりすると気が引ける。 自分が弾こうと思っている曲のCDを買ってきて、何度も聴く。それから、全体から把握するように(マクロの視点)曲を捉えると、いいと思った。 日本人って結構少しでも間違うと、何度も同じところで弾きなおしたりして、練習であっても絶対に間違ってはダメみたいな感覚があったりするかも。それで一向に前に進まなくて、だんだん弾くのが苦痛になってくる。まず、曲を耳で聴くべし。

kanichiomiya
質問者

お礼

「少しでも間違えると、何度も弾きなおす・・・」やってました・・。間違えると「何でいつもおなじところでつっかえるの!」と言われたりして、一箇所間違えると一曲全てがダメになってしまうという思い込みがありました。間違えるのが怖くて仕方なかったのをおもいだしました。 音楽って別に苦しんでやるものではないですものね。 楽譜は最初から順々によまなければならないという思い込みもありました。もっと自由に弾きたいと思います。 回答ありがとうございました。今度CD聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 楽譜を見ながら弾けるようになりたい

    独学でピアノを弾いています。 やり始めてから半年ぐらい経ち、3、4曲短い曲が弾けるようになりました。 今のところ、一度楽譜に全て「ドレミ・・・」を書き、それから暗譜して弾いてます。 そうしていけば、時間はかかっても確実に弾ける様にはなるのですが、最近ではこの作業に嫌気がさしてきました・・・。 ソナチネやバイエルの本を買って練習というのもありかなと考えましたが、これにまた「ドレミ・・・」を書いて練習するのも・・・。 半年やっていても、簡単な曲すら「ドレミ」を書かないと弾けない状態です。 楽譜を見ながら弾けるようになるなりたいと思っていますが、具体的にどんな練習をしたらいいのでしょうか?

  • 楽譜の譜線上の「//」て何ですか

    新しく買ったピアノの楽譜で練習しています。 ちょうど曲が一区切りしたあたりに五線の一番上の線上に「//」が 書かれています。音楽の理論の本を見ても繰り返しに 似ているようですが、この「//」の前は八分音符ではなく、 四分音符の後に書かれていてよくわかりません。 右手部分のほうだけに書かれています。 ほかの楽譜を見ても、五線上のさらに上の部分に「//」が 右手にも左手のほうにも書かれている曲があります。 「//」て何の記号でしょうか。ピアノは趣味で何年も習っていましたが、 今は習っていませんので、こちらでお尋ねしています。 よろしくお願いします。

  • 楽譜について・・・

    楽譜について・・・ 決意(組曲「未来への決意」から)という合唱曲があり、伴奏することになったのですが、楽譜を学校においてきてしまい、明後日までに練習なのに困っています・・・ この曲のピアノ伴奏が載ってるページや、楽譜の写真でも何でもいいのでのせていただきたいと思っています! 音符がわかればなんでもおkなので・・・ できるだけ早く、みなさん!よろしくおねがいします!!!!!!!!!!!

  • 楽譜を見ただけで弾けるようになるには

    中1から7年間ピアノをやっているのですが、 バイエルからとかそういう教え方ではなく、 好きな曲を弾いていくという教え方で7年間やってきました。 弾いた曲は エンターテイナー からはじめて エリーゼのために トルコ行進曲 ・ ・(すいません途中忘れました) ・ アラベスクとピアノのために 幻想即興曲 までやりました。 しかし、僕は、ほぼ楽譜を暗譜してここまでやってきたので、全く楽譜を見ながら弾くことが出来ません。つまりこれらの曲も今では気に入っていたアラベスク以外はもう弾けません。 いつも音符を見るたびに 「ここがソだから、ラ、シ、ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ! ラだ!」 という感じで一つ一つの音符を読むのにも結構時間がかかります。 (いまだにト音記号のドとソ、ヘ音記号のドの位置しか覚えてません。) しかも練習曲をまったくしていないため、指もあまり動きません。幻想即興曲が精一杯くらいです。 こんな僕が簡単な楽譜を、見ただけで弾けるようになるにはどんな練習をすればよいでしょうか? また、もっと指が動くようになるためにはどうすればよいでしょうか? もう年も19なのでどうしようもないかもしれませんが、もしよい練習法があったらお教えください。よろしくおねがいします。

  • ブランクがありますが、またピアノを始めたいです

    ピアノの楽譜について教えてください 中学校2年生までピアノをしていましたが、海外に渡ってからずっと今までやめていました。 15年ブランクがありますが、最近また始めたいと思うきっかけがあり、電子ピアノを購入しました。 中学校2年生の最後のピアノの発表会で弾いた曲がモーツァルトの幻想曲ニ単調でした。 その頃は、ツェルニーやハノン・ソナチネを使っていたような記憶があります。(昔はソナチネが大好きだったのは覚えています) でも今本屋で探しても、ツェルニーひとつとっても色々あり、どの順番で練習していったらいいかよくわかりません。 指の練習本は購入しましたが、ピアノ教室に通い始める前に少しは練習しておきたいのですが、どの本を購入していいやら・・・ 楽譜購入に際してアドバイスいただけたらと思います、よろしくお願いいたします。

  • 楽譜がスラスラ見ながら読めるようになりたいです

    どうもこんにちわ。質問をさせていただきます。 私はピアノを始めて1年くらいになるのですがいまだに楽譜を見ながらピアノが弾けません。 左手と右手によって私が基準として楽譜の音符を見る線のところの音符が変わってきてまったくわからなくなります。(右手の一番下の線ですとミ 左手ですとソになりますよね。)両手で弾くとなると頭がこんがらがってしまいます・・。 楽譜をスラスラ読めるようにはどのようにしたらいいでしょうか。 また何か楽譜がすらすら読めるようになる教材や本などがありましたらその本の詳細を教えていただきますでしょうか? 先生についてレッスンしてもらうのは経済的に無理です・・。 ですが本気でピアノが上手くなりたいと考えているのでお願いいたします。

  • 音符記号の本

    ピアノ用(ツェルニー30番からソナチネあたり) 練習曲に出てくる音符の記号解説本で お勧めがありましたら紹介してもらえないでしょうか?

  • ピアノ初心者におススメな楽譜を探しています。

    ピアノ初心者におススメな楽譜を探しています。 最近、子育ての合間に、ピアノを独学で練習しはじめました。 正しい姿勢も、指使いも全くわからないまま、知人に借りたバイエルをやっています。 音符もバイエルの楽譜なら読めるようになってきました。 基礎練習も上手になるためと思って、楽しくあきないように、毎日やっているのですが、 何か一曲弾けるようになりたくて、自分の好きな曲をものすごく簡単にして、 1音1音鍵盤で音を探しながら、なんとか楽譜らしき物(右手のみ)を書きました。 が、やっと楽譜が読める程度なので、すごく集中して頭使いに使って書いたので、 すごく短い一曲(簡単な童謡レベルの曲だとおもいます。)なのに、 脳がヘトヘトに疲れてしまって、夫が帰る頃には眠くてもうろうとしたまま、 食事を作る有様でした。 これでは、家事に支障が出ると思い楽譜を買おうと専門店に行ったのですが たくさんありすぎて、どれを買えばいいのか分かりませんでした。 大人の初心者向けは、分厚い本ばかり・・・。 あんまり分厚くない、初心者向けの楽譜でおススメがあれば教えてください。 ポップスの楽譜より、クラシックや映画音楽で探してます。

  • 楽譜が読みたい!

    高校で吹奏楽(ホルン)に入っています。 今まではのらりくらり楽譜をあまり読まずに乗り越えてきたのですが、 やはり曲練習をするときに読めないと部活がすごく退屈で、 楽しくありません。 そこで、楽譜を読む練習をしたのですが、勉強の面もあるので なるべく負担にならない練習方法を探しています。 今、克服したいのは ・楽譜が階名なしでスラスラよめる ・音符の長さを理解し、リズム(拍)がとれる ということです。 今は一個ずつ音符を読んでいるような(五線の下から○番目だからこの音は○…みたいな)感じで、楽譜を読みながら吹くことができません。 拍も理屈はわかりますが、八分音符とか十六分音符とか出てくるとごちゃごちゃになってわからなくなります。 いい練習方法を教えてください。お願いします(^^;

  • 楽譜の読み方

    久しぶりにピアノを弾いてみようと思い(十年ぶり)、いざ楽譜を見てみると、わからないことでてきました。楽譜は"ハ調で弾くピアノ アニメ&ポップス・スペシャル(株デプロ)"という楽譜集で、その中のすべての楽譜のト音記号上の音符の上に1、やら 2、やら 3などがあり、また、へ音記号上の音符の下にも1やら、2やら、 3などが書いてありますが、これはどういうことを意味しているのでしょうか? また、曲の出だしに書いてある ♪ = 88  や ♪ ≒ 84 などはどういう意味なのでしょうか? どうかよろしくお願いします。