お香典をいただきましたが、お礼状の良い書き方は?

このQ&Aのポイント
  • 初盆が終わってからお香典をいただきましたが、お礼状の書き方が分かりません。お葬式直後の文例は見つかりましたが、時間が経ってからのお礼状はどのように書けば良いのか教えてください。
  • 初盆が終了し、お香典をいただきました。しかし、お礼状の書き方に悩んでいます。お葬式直後のお礼状は見つかりましたが、時間が経ってからのお礼状はどのように書けば良いのでしょうか。
  • 初盆が終わり、お香典をいただきましたが、お礼状の作成に困っています。お葬式直後のお礼状例は見つかりましたが、時間が経ってからのお礼状の書き方について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

初盆が終わってからお香典をいただきました。

昨年9月に祖父が亡くなり、今年初盆を済ませました。 その数日後、遠方の親戚が亡くなり葬儀に参加した際、「亡くなった事を知らなかったから。遅くなったけど気持ちだから受け取って」と、お香典をいただいてしまいました。 いただきっぱなしは気が引けますし、失礼だと思いますので何か品物を送りたいと思っています。 その際に添えるお礼状について、何か良い文例はないでしょうか?お葬式直後の文例等は何個か見つけたのですが、今回のような時間が経ってからのお礼状はどのように書いたら良いのか分かりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#13242
noname#13242
回答No.1

私は友人のお父様が亡くなったとき、時間がかなり経過してから知りました。 その際に私もお香典を送ったのですが、お返しは志で、特に文面はなく、デパートから直接届きました。 文面はなくても、のしでわかりましたので、それでも良いのかな?と思いますが、いかがでしょうか。

zunda-mochi
質問者

お礼

確かに「志」でも気持ちは伝わりますね! 相手が一応親戚すじの方なので、礼状を付けたいと言う気持ちがあります。 一度デパート等で相談してみようか、と言う案も出てきました。 ありがとうございます。