• 締切済み

アイレリーフはどれくらいが快適でしょうか

こんにちは。眼鏡をかけて双眼鏡や望遠鏡の接眼レンズを覗く時、接眼レンズのアイレリーフはどれくらいあると快適に全視野を一度に見る事が出来るでしょうか。今、アイレリーフが17ミリの双眼鏡と、23ミリの双眼鏡とで、どちらを買おうか迷っています。  よろしくお願いします。

• porco
  • お礼率95% (162/169)

みんなの回答

• buchi-dog
回答No.1

まともなメーカーの双眼鏡でアイレリーフが15ミリ以上あれば、メガネを掛けていても普通に全視野を見ることができます。一般にアイレリーフ15ミリ以上の双眼鏡は「メガネでの使用に向く/ハイアイポイント」と表示されます。 ですので、17ミリと22ミリなら「どちらでも実質的に同じ」です。安心してください。 逆に、アイレリーフ13ミリ程度ですと、15ミリとはほんの2ミリの差ですが、メガネを掛けていると全視野を見るには苦労します。ニコンの8X30EIIがその例です。

porco
質問者

お礼

ありがとうございました。