• ベストアンサー

天体望遠鏡の接眼レンズ

古い望遠鏡を持っていて、接眼レンズを一つなくしちゃったので購入を考えているものです。 ビクセンなのですがちょっと調べたら今は31.7mm径というものが主力というかほとんどのようで自分が持ってるのを調べたらどう見ても25mmほどしかありません。もうこの望遠鏡に合う接眼レンズは売ってないのでしょうか?

• tomy41
  • お礼率48% (345/709)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toboke
回答No.3

望遠鏡はどれぐらいの価格のものだったでしょうか。 安いのでなければ、ドローチューブというラックピニオンで出入りする銀色の筒の径が、36mm以上あると思います。 この場合には、36mmネジ→24.5mm差込のアダプタがついていますので、これを36mmネジ→31.7mm差込のアダプタに交換すれば、今の接眼レンズは全部OKです。 不幸にしてドローチューブ径が30mm程度以下の場合には、中古の接眼レンズかNo.2さんのアダプタを入手するしかないでしょう。

tomy41
質問者

お礼

ドローチューブ??ラックピニオン?? 望遠鏡は15年ほど前に買ったもので10万円前後だったはずです。 付属品はなにもないです。。。

その他の回答 (4)

• toboke
回答No.5

No.3です。 その通りです。ネジを回して取れた部分の径が、約36mmあるものと思います。 ピント合わせが接眼部を横にスライドさせる形式のもの(昔そういう製品がごく一部の機種でありました)でなければ、その接眼部の土台がついている繰り出し部分がドローチューブです。どちらの形式でもアダプタは取り付け可能と思います。 なお、43→50.8のリングはおそらくつけられないでしょう。まあ、50.8mmの接眼レンズは、うんと低倍率にするのでなければ必要ないと思います。

tomy41
質問者

お礼

そうです。横にスライドするタイプです。 なんどもありがとうございました。 早速購入したいと思います。

• toboke
回答No.4

No.3です。ドローチューブとは、下のリンク先の一番上の写真のまんなかにある、銀色のチューブです。左のピント合わせつまみの中にピニオンギヤとラックギヤが入っています。 10万円の品なら、おそらくはドローチューブは結構太いはずで、きっとアダプタはつくと思います。 36mmネジ→31.7mm差込のアダプタは、No.2さんのリンク先にある1575円の品です。36.4→31.7 ADという物ですね。 下のリンク先にも下のほうに写真があるようです。 ひょっとしたら、43→50.8 ADというリングもつけられるかもしれません。この場合は50.8mm径の接眼レンズも使用可能になりそうです。

参考URL:
http://www7a.biglobe.ne.jp/~tomoyu/column/co070.htm
tomy41
質問者

お礼

再びありがとうございます。自分のは反射式で接眼部は望遠鏡の先の横に付いています。 ドローチューブとやらは無かったのですが、接眼部の土台?のようなものから回して取れたのでそこにアダプタをつければよいのでしょうか?

• 4500rpm
回答No.2

24.5mmの接眼部に31.7mmのアイピースを取り付ける接眼部アダプターが 在ります。 http://www.vixen.co.jp/at/option/at-op_05.htm ただし、ケラレやそのほかの問題点については、わかりませんので、 詳しい方の回答をお待ち下さい。

tomy41
質問者

お礼

ありがとうございます。アダプターまで見ませんでした。 問題とはどのようなものが考えられるのでしょう?

• times3
回答No.1

天体望遠鏡の型番を示してビクセンに問い合わせてください、補修部品として在庫があるかもしれませんので。

tomy41
質問者

補足

そう思ったのですが、説明書も紛失していて本体のラベルも上から塗装してしまっていて分かりません。。