• ベストアンサー

スコープに直接デジカメをつけ鳥を撮る

昨日探鳥会に参加したのですが、結構ベテランの方がフィールドスコープにコンパクトのデジカメを直接接眼レンズにあてて撮影されていました。フィールドスコープに器具をつけてレリーズで撮っている方もいましたが、スコープを覗いて撮りたい時簡単に撮れれば便利な方法だなと思いました。僕もデジ一カメラを持っていきますがVRやISの付いた望遠レンズは大変高価ですし、双眼鏡 フィールドスコープ 三脚 一眼レフと持っていくのも大変重いので前述の方法で撮れれば本当に気楽だなと思っています。今望遠レンズは300ミリのVRのついたレンズを買ったばかりです。300ミリでは遠くの鳥は撮れませんし、決して明るいレンズではありませんしお金をあまりかけないでバードウォッチングと撮影のできる組み合わせを教えていただけたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • times3
回答No.1

組み合わせはあほほどあります(^^; http://www.digisco.com/ 説明するよりもこちらを参考にしてもらったほうが早いでしょう。

montan1953
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

• kkky9
回答No.2

野鳥撮影15年ですが >金をあまりかけないでバードウォッチングと撮影のできる組み合わ >せを デジタル(フィルム )一眼レフにフィールドスコープを付ければ コンデジに付けるのと同じです。絞り優先、フォーカスはMFになり ます。当然三脚は必要ですよ。 方法サイトは↓で出ていますから省きます。 デジ一に300mm×テレコン1.4倍で630mm努力すれば立派な野鳥 撮影が可能ですが・・・・。要は努力でしょう。

montan1953
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強します。