• 締切済み

フィールドスコープ EDG85 で75倍は?

ニコンのフィールドスコープEDG85と接眼レンズFEP-75Wを買おうかと思っています。 使用目的は定点観測でして、観測対象は地上の野生動物です。 EDG85を目標に向けて三脚に固定し、その視野内に入ってくる野生動物を観察するような形です。 観察対象をなるべく大きく見たく接眼レンズを75倍のものにしようと思っているのですが、例えば実際に肉眼で見た時に75倍より倍率が下がったとしてもコントラストや解像感によって50倍の方が良く見える、などといったことはないのでしょうか? 更にいうと50倍よりも30倍、30倍よりも20倍の方が見やすいという結論になったりすることはないのでしょうか? 教えて下さい、宜しくお願いします。

みんなの回答

• gsbaka650
回答No.1

観察対象の大きさと距離にもよるとは思いますが 普通のバードウォッチングで小鳥が対象でも30倍あれば充分、と言うか視野が狭過ぎて対象がちょっと移動しただけで視野から外れてしまい、また探して視野に入れるのにいちいち手間が掛かります。両手で持つ双眼鏡でも20倍を超えると三脚無しでは手振れでまともに観察出来ません。 取り敢えずどこかで現物確認して、30倍位から始めた方がいい様な気もしますけど。

joko3714
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 倍率が大きくなると視野が狭くなり導入が難しくなるのですね。 ということで観察対象を能動的に視野に入れるという方法というよりは視野を固定して視野に入ってきたものを観察するという方法で考えることにしました。 なるべく遠くから観察したいので、なるべく大きい倍率でと考えています。 しかしこれまでの経験から、倍率を上げれば見えやすくなるとは必ずしも言えないのではないかと感じていた次第です。 これまでの経験といいますのは天体望遠鏡による天体の観測なのですが、倍率をあげるとかえって見えにくくなるといいますか、低い倍率の方がコントラストや解像度の影響で対象が見えやすかったことがあります。 しかしその天体望遠鏡も高級なものではなかったこともあり、低倍率のほうがかえって見やすいという傾向が、同じくニコンのフィールドスコープのフラッグシップであるEDGにもあるのかどうか気になりまして質問させて頂いた次第です。 ありがとうございました。