OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

刺激をしないように離れるには…

  • 困ってます
  • 質問No.160125
  • 閲覧数67
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 93% (45/48)

仲の良かった大学時代の先輩(女性/27歳)が突然イタ電をしてくるようになり困惑しています。彼女はサークルの先輩で大変頭が良く尊敬していたので卒業後も仲良くしていました。先月彼女は突然会社を辞め、イタ電はその頃から始まりました。私と彼女の共通の知り合いと会っている時など何度も掛かってきます。非通知拒否にすれば済む話なのでしょうが彼女の激しい内面を知ると簡単に出来ません。昔私がサークルに入る前、彼女は友達と同じ男の人を好きになり、友達が病気で倒れるほどの悪質なイヤガラセを続けたそうです。結局その友達の方が彼と付き合うことになりましたが嫌がらせは卒業した後もしばらく続いていたそうです。その話を後で聞き怖くなりました。少しづつ離れようと努力しているのですが、会おうとしつこく迫ってきます。友達は貴女だけと言って来ます。刺激をしないように離れるにはどうすれば良いのでしょうか。彼女は美人で人気もあるのに笑顔の裏で何故そんな事が出来るのか理解できません。。。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (76/266)

この手の人はまず治らないと思いますが、嫌がらせをしばらくやって手応えがなければ他の人に目移りするでしょう。
あなたが怯えているという手応えを感じ取っているからこそ、あなたから離れないのではないでしょうか。
しかし激しい内面と言っても相手は女性、直接恨みを買ったわけでないなら包丁で刺される事はありません。同じ職場にいる先輩でもないのですから、職場で変な噂を流されるとかの心配もないし。
相手の出来ることはたかがしれているのだということをしっかり自分に言い聞かせてください。

その人を実際に知らないのであまり迂闊な事は言えませんが、電話を受ける事がストレスになる、でも電話を無視する事で相手を刺激したくないというのなら、電話をもう一本引き、今までの電話の電源を切ってしまうのはどうでしょう。
電話番号を変えたり非通知拒否にしたりすると、相手はあなたが自分から逃げたと感じて怒り狂うかもしれませんが、電源を切れば自分のやったことであなたに実際的なダメージ(電話が使えないという不利益)を与えた事で少しは満足してくれるかもしれません。
お金かかっちゃうけどね。
もしも頼れる男性がいるなら、今のケータイをその人に渡しておくのも良いかもしれません。その際、電話を受けた人はとぼけて間違い電話を受けたように応対する事です。(ただ、相手が男性がらみの事にうるさい人なら
ちょっとこれはまずいかも。。。その辺は相手を知っているあなたが判断して下さい)

とにかく相手に対して怯えないこと。
なるべく接触しないこと。
接触した時には相手のペースに巻き込まれないこと。なるべくとぼけて、相手の言ってる話が飲み込めないふりを装うこと。
(相手が感情的になってきたら、きょとんとするって事です)
私はこの手で遠ざかりました。
数年は忘れた頃に葉書(転居通知やら年賀状)が来ましたが、実質半年もかからず距離を置く事が出来ましたよ。

しかし何だって会社を辞めたからって学生時代の後輩にイタズラ電話するんでしょう。
関連性がよく分からないなぁ。
お礼コメント
baki

お礼率 93% (45/48)

大変親身なアドバイスを本当に有り難うございました。お礼が遅くなり誠に申し訳ありません。
投稿日時 - 2001-12-03 16:47:58
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ