• ベストアンサー

株主優待ってネットオークションなどに売り出せる?

初心者なのでよろしくお願いします。 チケット売り場などで映画券などは見たことがあるのですが、 あれは優待券に株主名が記載されていないからでしょうか。 いくつかの例を出していただければありがたいです。

noname#61040

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

株主ではないですが、メタルギアソリッド3の株主優待版をヤフーオークションで見かけたことがあります。 こういった商品は株主でなければ入手できないため比較的高めなようです。 また、株主なんて数は結構いますから一つ一つに名前入りの優待商品はなかなかないのでは?と思います。 ヤフーオークションで検索してみますとほかにも結構出品されてるみたいです。

参考URL:
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%B3%F4%BC%E7%CD%A5%C2%D4&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp

その他の回答 (4)

• jugger
回答No.5

基本的に転売可能です。金券ショップより、オークションをお勧めします。以前オートバックスの割引券(300円X25枚7500円分)を金券ショップに持っていくと1枚100円で合計2500円だと言われましたが、オークションで5000円で買っていただきました。中にはTSUTAYAのように本人が特定の店だけで割引してもらえるものもあるようです。レンタル5000円無料はおいしかったのですが、廃止されてしまいました。ご参考になれば。

質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました。

noname#89584
noname#89584
回答No.4

「転売禁止」と明記された優待券もありますが、結局はネットで売買されているのが実情です。 わたしもいろいろと売ってきました。 実際のオークションの出品ページが参考になるのでチェックしてみては? 写真の撮り方、伏せている部分など確認してみてください。 優待券が届いて、何日かすると同じ優待券が大量に出品されていると思います。

• bono05
回答No.3

私は、いろいろ売ってます。 今までには、イエローハット、愛眼など。 使わないものは、何でも売ってます。 特徴としては、金券ショップはあまり、需要のないものは、置かないと思います。 でもオークションは、誰か必要とする人がいるものです。 金券ショップにないものは、または、買ってくれないものはオークションがいいと思います。 オークションは最低金額を設定できますから、納得できる値段で売れるはずです。でもあまり、高すぎると敬遠されますが。 他、吉野家、ジーンズメイト、JALも見かけますね。 おなじことです。 金券ショップに売るか、オークションで売るかですね。 オークションの方が高く売れる傾向にあります。 金券ショップが、間に、はいらないから。

• mihito
回答No.2

ディズニーリゾートの株主優待券についてなら、オークションで売り出ししていますよ。 それを、オークションで売買していいのかどうかは知りませんが・・・。 今は株を買う人が多いですが、だからといって例えば期限付きのディズニーランドのチケットをもらったからといってその期限内に行けるかどうかはわからないのですから、売っているのでは? 無料でもらっているわけではなく、株を買ってそのおまけでついてくるわけですから、けっして無料ではないのですよね。 優待券に株主名がついていることはないと思いますが・・・。大量にありますからね。番号はあるかもしれませんが。

質問者

補足

ありがとうございます。 売買禁止と決まってるものは少なそうですね。