株主優待券の利用方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 株主優待券とは、子連れで遊びに行ったり、食事をしたりする際に利用できる特典券です。
  • 株主優待券は様々な場所やお店で利用でき、オークションでも入手できることがあります。
  • 株主優待券を利用することで、お得に利用することができますが、有効期限や注意点にも気を付ける必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

株主優待券

恥ずかしい話ですが、株主優待券と言う物を初めて知りました。 子連れで遊びに行くような場所の優待券や食事ができるお店などの優待券、様々な株主優待券がありますね。 オークションにも数々出品されているので、利用したらとてもとてもお得になるように思います。 とにかく安くなる、と言ういい部分しか見えませんが、株主優待券の利用に関して有効期限以外にデメリットはありますか? 気を付けた方がいい部分などありますか? また、他の品物ではオークションの落札を何度も経験していますが、やるとしたら株主優待券は初めてなので、株主優待券のオークションに限っての注意点などもありましたら、同時にご回答いただけたらと思います! どなたかよろしくお願いいたします★

• myuasu
  • お礼率87% (210/239)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>株主優待券の利用に関して有効期限以外にデメリットはありますか? 基本的に「無い」です。 株主優待券は、無記名なんです。 優待券には、番号しか記載がありません。 JR・ANAなどの優待券でも、誰でも優待券を使う事が出来ますよ。 そもそも「株主優待券譲渡禁止条項」は、(大部分の会社で)ありません。^^; >株主優待券のオークションに限っての注意点などもありましたら、同時にご回答いただけたらと思います! 公共輸送機関(鉄道・航空機)は、優待券だと運賃が半額になりますよね。 が、実際の運賃は「値幅が大きい」です。 例えば、Aから羽田まで片道2万円なのに、旅行会社の企画だと「往復で2万円」という場合もありますよね。 これだと、株主優待券を落札しても「損」です。 実売価格と株主優待券を利用しての正規料金を比較して、本当にお得な株主優待券を落札して下さい。 また、異常に安く値段を書いている即決価格は「有効期限切れま間近か」の場合が多いです。 出品優待券の有効期間とか利用条件も、注意して落札して下さい。

myuasu
質問者

お礼

基本的に『無い』…安心しました。 使い方によってはかなりお得になる!と思った初めての物だったので何か落とし穴があるのでは…と疑っていました(笑) オークションでは、運賃や送料込みで損にならないように考えます。 有効期限など見落とさないようにしっかり活用したいと思います! とてもわかりやすいご回答ありがとうございました☆そしてoskaさん、過去、何度も私の質問にご回答いただいています。 いつもありがとうございます! またまたお世話になりました(艸∀`*)

その他の回答 (2)

• trajaa
回答No.2

まあ実際問題として『持参人が株主であるか?』という確認は出来ないので、余程阿漕な使用方法でも無ければお咎め無しでしょう。 既回答にもあるとおり、簡単に株主優待券と行っても発行主体事に取り扱いが異なるので最終的な注意点は発行主体へ確認するしか無い。 >株主優待券の利用に関して有効期限以外にデメリットはありますか? 一般的には、優待券とその他の割引制度を併用できない。(例えば株主優待を使う事で千円でOKの施設の半額割引券があっても5百円には出来ない、とか) 事前の予約(株主優待使用する旨の申告)が必要だったり。 単純な使用期限以外の使用できない特別日が存在したり。 まあそう言った程度でしょうか

myuasu
質問者

お礼

そう言った程度…安心しました。 初めての使い方によってはかなりお得になる!と感じた物だったので、何か落とし穴があるのでは…と疑っていました(笑) お話聞けて良かったです! 有効期限など見落とさないようにしっかり活用したいと思います。 ご回答ありがとうございました☆

• yonesan
回答No.1

株主優待券によっては転売禁止や使用期間の制限(お盆や年末年始不可など)がある場合もありますので、個別に出品者へ確認してはどうでしょう。 もっとも転売禁止でも使用時に本人確認する事はまずないので、そこは良心次第でしょうか。 あと割引券タイプの場合、釣銭は出ないのが普通です。

myuasu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! やはり書類上は『転売禁止』なんですね~。 使用期限など見落とさないように有効に活用したいと思います。 安心しました。 ありがとうございました☆