• ベストアンサー

株主優待券の使い方

年末に実家に帰省する予定です。かなり距離があるので、 飛行機を使って帰るつもりなのですが 飛行機代が結構かかります。 それで、オークションで株主優待券を落札しようと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、 株主優待券は、いつ、どのように使えばいいのでしょうか。 いつもはネットでチケットレスで予約しており、 当日空港で、クレジットカードを提示しています。 他に、旅行代理店で航空券の手配をすることもあるのですが、 どの時点で株主優待券を使いたいことを伝えればよいのでしょうか。 また、その優待券について色々質問されることはないのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.4

JALのサイトによりますと 株主優待割引をご利用の場合は、普通運賃(「クラスJ」または「普通席」)でご予約ください。  ご予約後は、株主優待割引券をお持ちの上、JALグループ市内・空港カウンターまたは指定旅行会社にてご購入ください。 (JALチケットレスサービスはご利用いただけません。)  というふうになっています。 ANAも同様だと思いますので、購入時に提示すればOKでしょう。 予約したら購入期限というものがあるので、 当日空港で提示というケースは少ないと思います。 いろいろ質問・・・ 「お客様は本当に株主なんですか?」なーんてこと聞かないと思いますけどね。 もちろん偽造だった場合は別ですよ。  年末に、ということですが、株主枠でキープされているわけではないので 予約がとれなかったらいくら持っていても利用できません。 金券ショップで購入しようとしている人に店員が 「予約を取っていますか?取ってから購入した方がいいですよ」と言っていました。 金券ショップでは片道1万円が相場みたいなんですが 1万円使って半額にしてどれだけ得なのかな?と思って私は使ったことがありません。 この時期、金券ショップでも株主優待券は品切れになりますので手配はお早めに。

参考URL:
http://faq.jal.co.jp/fQA.php?qid=608&OK_Session=6b5082fd87edab36ff2e26a899bd2401
kira-riri
質問者

お礼

ありがとうございます。 オークションでは、現在株主優待券1枚8500円前後で落札されているようです。私の場合、かなり遠距離なので得にはなるのですが…。 ただ、地方から羽田を経由してまた地方に飛ぶつもりなので、その場合は、株主優待券は2枚必要になるんですよね? そうなると、得にはならないような…。 どちらにしても、予約は早めにしようと思います。

その他の回答 (4)

• nrb
回答No.5

株主優待は正規料金と同じ扱いです(マイレージを除く) まず予約は正規料金で申し込みます   (株主優待と伝える必要はありません) 変更、キャンセルし放題(手数料無し) 空港で航空券を買う時に株主優待券を出し現金又はクレジット決もできます  株主優待の魅力は 変更、キャンセルし放題(手数料無し)とビジネスマンには味方です 夏の回数券が使えない時も使用できるのが一番の魅力です(割引が無い時期) ちなみに VISAとかUCとか一般的なクレジットのは使用できますよ

kira-riri
質問者

お礼

ありがとうございました。 株主優待券だけあって、色々と魅力もあるんですね。 とても参考になりました。

• you-ko
回答No.3

こんばんわ あ・ら・ら?年末の空席はまだ大丈夫ですか? 株主優待はチケットレスできません。 ネットでの予約は「普通運賃」で予約のみします。 予約NOが交付されます。 その予約NOを控えて、航空会社カウンターまで出向いて(株優提出)発券します。(半額を支払い) 予約から3日以内(?)に購入しなくてはなりません。 発券後の変更は90日可能です。 航空会社カウンターがお近くにない場合は 旅行代理店で発券できます。(株優提出) もちろん予約も代行してくれます(無料) カード決済できます。 株優は無記名ですから、何も質問されません。 お初は、ちょっとドキドキしちゃいますネ マイルは70%加算ですが、普通チケットで変更可なので、例えばご実家で「もう1泊しちゃお♪」になったら、空席さえあれば当日でも変更できますから魅力的ですヨ。

kira-riri
質問者

お礼

ありがとうございます。 年末…と言っても、20日頃なので、まだ空席はあるようです。 旅行代理店でも発券できるのですね。 参考になりました。

• kanpyou
回答No.2

電話で予約をし、発券当日カウンターで料金と共に支払えばよいのでは? Webでは、割引チケットでの対応はしていないと思います。

kira-riri
質問者

お礼

ありがとうございました。

• nitscape
回答No.1

ネットで普通運賃で予約だけします。クレジットカードなどでお金を払ってはいけません。また普通運賃というところが重要です。 そして当日空港のチケット販売カウンターで予約番号と優待券、お金を出せば勇退料金でチケットをもらえます。 カウンターで質問などをされることはありません。

kira-riri
質問者

お礼

ありがとうございました。 質問などをされない…ということで、安心しました。