• 締切済み

大学生が就職して社会人になってすること(アドバイス)

例えば、○○保険に加入する。     住民票を写す。                など、よくわかりませんが 貴方が 学生から社会人(サラリーマン)になってした私生活の面での アドバイスを教えてください。  学生から社会人になることに多少なりとも早く準備の方も進めたいので  お願いいたします。     

みんなの回答

• vonori
回答No.4

「お金を払って勉強する」と「成果を出してお金を貰う」 これだけの違いです。 しかし、これが全てになってきます。 自分の父親と同年の方と、ある意味対等に付き合わなければなりません。 ギャップも感じるでしょうし、学生には無いプレッシャーもあります。 仕事の間は行動も制限されますし、看板背負って仕事をするわけです。 自分の自由な時間も減ります。 常に卒業研究・卒業論文作成のような忙しさでしょう。 とは、言うものの私自身、学生時代とは違った楽しみもあります。 時間を有効に使うことが身に付きますし、違った世代・考え方を持つ人と 接触することが出来るからです。 (仕事上、付き合わなければならない人もいますから) ビジネスマナー、冠婚葬祭、礼儀関係の本がお勧めです。 学生ではある程度許されますが、社会人では許されないこともあります もちろん、仕事にも響きます。 B,Mの時は超夜型でしたが、今は6時前に起きています。 頑張ってください。社会人、そんなに悲惨なものでもないですよ。

• DIGAMMA
回答No.3

こんにちは、  まず、夜型人間を直すことです。最悪でも、12時前に寝て7時前に起きるのを、苦痛なくできるようになることです。  あとは、御質問文中にある「住民票を写す」は早めに行ってください。最近、本人確認が厳しくなり、田舎の親に代理人等を依頼するなら、結構時間がかかる場合があります。  更に言えば、実印を作り、住民票移動後についでに実印登録をしておいた方が良いでしょう。  保険に関しては、あわてることはありません。「社会人は生命保険ぐらいは」と言うのは保険外交員のセールストークですので、気をつけてくださいね。  給料も、あればあるだけ使ってしまう性格ならば、期日指定定期預金とか、財形貯蓄などの、勝手に預金されてしまう制度に関しても調べておいてください。    また、衣服や靴、鞄も、社会人に相応しいものを用意してくださいね。  ご参考になれば幸いです。

回答No.2

古い記憶を探しつつ・・・ ・給与振込み用通帳&印鑑を作る ・パスポートを作る ・ビジネスマナー書籍で勉強 ・表計算&文書作成ソフトの習得 ・会計関係の勉強 ・新聞を読む ・スーツの購入 ・早起きの練習 というぐらいかな。今のうちにお金を貯めて、自分に投資しておいたほうがいいですね。出来れば、持ち物は自分のステイタスを表してしまうので、無理をしてでも良い物を 買った方がいいです。 よく学生っぽい鞄やリクルート用の靴を使用する人がいますが、恥ずかしいですよ。

• urikku24
回答No.1

こんにちは。 あなたが普通の会社に就職するなら、事務的な手続きはすべて会社がやってくれるはずです。 もしくは、会社からあなたに「○○してくれ」といわれるはずです。 保険に入ったりするのも、時期をみて考えればいいことだと思います。 それよりも、社会人として世間に通用するような中身のある人間になることが重要ではないでしょうか? 一般常識の無い、マナーもルールも知らない社会人にはならないように日々勉強することが大事だと思います。 社会にでてからやることはいろいろ出てくるはずです。 その時に、十分対応できるような人間になること、それが今やるべきことではないでしょうか? 逆に言えば、大学生のうちにしかできないことをやった方が良いかと思います。社会に出てから、後悔しないように。 社会人になっていろいろ経験してください。 きっと楽しいですよ。

masakkkk
質問者

お礼

こんにちわ^^ そうですね。常識、マナーを備えた言動を取れる人間になりたいですね。 やはりそういうものが備わってない社会人を見ると情けないと感じてしまいますので。 自分にも周りにも真摯な態度で接することを心かけていきます。 ありがとうございました。