• ベストアンサー

女子美大付属高校へ行きたい!

先日、娘が急に女子美大付属高校へ行きたいと言い出しました。 もともと大学進学時にはデザイン科を選択すると話す事はありましたが、高校から美大の付属へ入学する決心をしたようです。 もう夏休みも後数日のこの時期に、これからデッサンおよび絵画の勉強をしなければなりません。 今までは学校の授業でデッサンをやっていた程度ですので、基礎からの学習になると思います。 中学校の美術の先生にご相談はしましたが、合格の可能性はあるそうなので、これからがんばってゆきたいと思っています。 学校の先生に見ていただく他に、他に教室などに通った方がよいのでしょうか? 専門的な知識がないので、これから何をすればよいのか、経験者の方・専門知識のある方、詳しい情報を教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57158
回答No.4
jamu2005
質問者

お礼

とてもたくさんの予備校があるのですね。とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

卒業生です。 私は講評会の段階でまだ初心者で、ものすごくへたくそな絵を持って行って、展示してあった合格者の作品を見てあわてて絵画教室に行きました。 11月から絵画教室に行きましたけど合格したので今からで十分間に合うと思いますよ。 みんなまだ中学生でそんなに上手な人はいないので安心してください。 予備校の美術高校受験コースか絵画教室に通い、学校説明会と講評会に参加するといいと思います。 今年の講評会は11月19日(土)開始14時~です。 http://www.joshibi.ac.jp/fuzoku/examination/C0301.html お住まいはどのへんでしょうか?近くで 友人が行っていた絵画教室や予備校をご紹介できるかもしれません。

jamu2005
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 まだ間にあいますよというお言葉で、少し安心しました。 同じ学校を受験するお子さんがとても上手なので、娘もかなり不安に思っているようなのです。 住まいは浦安市で京葉線沿線になります。 よろしくお願いいたします。

回答No.2

失礼。 娘さんは高3なのですね? →娘さんは中3なのですね?の間違いでした。

回答No.1

美大受験の経験のある者です。 できれば娘を女子美付属に…とも考えています。 娘さんは高3なのですね? とりあえず美大受験の予備校に行かれる事をおすすめします。 中学生の部もたいていある筈です。都内であればこちらとか http://www.suidobata.ac.jp/pc/sunday_hi.html こちらとか http://www.ochabi.ac.jp/gakuin/guide/category3.html が、昔からメッカです。 その他、地方でもありますので調べてみてください。 美術の先生に尋ねるのがいいかも知れませんね。 デッサンなどの実技の習得はもちろんですが受験情報を入手しやすいですから絶対通われた方がいいですよ。

jamu2005
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 早速、2校とも問い合わせをいたしました。 受験対策用のコースもあるようですので、本当に助かりました。 娘さんも同じ高校を目指すかもしれないのですね、まだ高校の見学すらしていないのでとても不安でしたが、なんだか心強いです。 お世話になりました。(*^_^*)