• 締切済み

七五三について

男の子の七五三は三歳と五歳でやるのでしょうか?それとも男の子は五歳でやるのでしょうか?男の子は三歳と五歳と思ってましたが、最近広告に入る着物レンタルやさんとかには男の子が五歳と書いてあるのでどうなのか分からなくなってしまいました。どうなのでしょうか?

みんなの回答

noname#69640
noname#69640
回答No.4

3歳4ヶ月の男の子の母です。 基本的には、 男の子…数えで三歳と五歳 女の子…数えで三歳と七歳でお祝いをします。 下記のURLを参考になさってください。 ちなみにうちは昨年、数えで三歳でしたが、 お参りはせず、記念写真だけ撮りましたよ。

参考URL:
http://www.okos.co.jp/oosaki/life/festival753.html
yukomama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。HP見させていただきました。参考になりました。

• bableboom
回答No.3

七五三は、正式には 数え年で数えて 男の子は 3歳と5歳 女の子は3歳と7歳の11月15日に近くの氏神様に成長祈願をするのがならわしです。 昔は、子供の死亡率が高く、とかく3歳までの死亡率が高かったため 誕生3年目ではじめて人別帳(今でいう戸籍謄本)に 登録されたので その節目である3歳は 男女とも成長祈願をしたといわれてます。 でも医療が発達し、死亡率が低下した現在では 男児の3歳は 省くことが多いです。 かくいう 私も 3人の男の子がいますが、3歳は 省いてます。ただ 兄弟で 3歳 5歳 だったりした場合は、一緒にやるコも割といますね。 でも、男の子の3歳というのは、女の子の3才に比べてかなり幼稚だったりするので、 ハカマなどの衣装は 着崩れして 着せられないことが多いみたいですね。 個人的には、男の子の七五三は、あまり華やかさもないので(?)まあ5歳で1回やれば 十分かなあって思ったりします。

yukomama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。三歳は簡単に済ませて五歳でちゃんと写真を撮ったりしようかと思います。

回答No.2

わたしは 女の子が3才、7才、 男の子は5才でやるもんだと思っていました。

yukomama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• tabbies
回答No.1

基本的に男の子は5歳で、女の子は3歳と7歳でお祝いをします。 ただ最近は男の子も平等に2回お祝いすると言う人もいて、3歳と5歳でする場合もあるようですよ。

yukomama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。三歳は簡単に済ませて、五歳ではちゃんと写真をとったりしようかなと思います。