• 締切済み

式場選び。

いつもお世話になっております。 今回は、式場選びについて、 みなさんにアドバイス頂きたく投稿させて頂きます。 式は、親戚が地方出身の為、 親族のみを予定しています。 何ケ所か式場巡りをした中で、 箱根か、横浜のどちらかにしようと思っています。 そこで、問題点が。。。 箱根の場合 3月頃を予定しているので、 雪の問題。 打ち合わせは箱根のみ。 料理がいまいち。 なのですが、温泉に入ってみなさんにゆっくりして頂けることと、 滅多にない親族との交流をゆっくりと過ごせる事です。 横浜の場合。 式場はとても気に入ったのですが、 演出がちょっとやりすぎのような気がする。 なのですが、夜景をみながら食事ができるです。 みなさんなら、どちらに決めますか? また、みなさんが式場を選ぶポイントなど、 アドバイス頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• dolche
回答No.9

こんにちは その後どうですか? 色々と自分達のことを思い出してみたところ、1つ気づきましたので書いておきます。 まだ迷ってるなら「ゼクシィなび」行かれてみてはいかがでしょうか。 会場選びから、他のカップルはどんな基準で決めているのか等々、色んな情報が手に入りますよ。 横浜にもあるみたいだし気軽にいってみることをお勧めします。 私達も最初はあれや、これやでイメージしていることが整理できずに困ってましたが、相談してみたところ目からウロコの情報・見方を教えてもらって一気に前進しました。

参考URL:
http://zexy.net/mar/navi/guide_tky.html?DHAN_CD=04
  • dolche
回答No.8

こんばんは。 その後、色々と迷われているようですね。 親戚の方たちはお二人の幸せな姿を見に来ます。 決して温泉・夜景が目的で参列するわけではないので、あまり重要視しなくてもいいと思いますよ。 二人の結婚を発表するため、多くの方をお招きして開くお食事会ですから、 第一は二人が幸せであること 第二は料理が美味しいこと となるわけです。私の個人的な意見ではありますが・・・

quina-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん、温泉も夜景もそれが目的ではないのですが、 ただでさえ親族のみのお式で、いまいち盛り上がりにかけるかな? っていう感じなので、何かあったほうがいいかなぁと 思ってしまうんですよね。 いっその事レストランウエディングをとも考えたんですが、 どうしても教会で挙げたくて。。。 式場選びって難しいですね。。。 ありがとうございました。

• nyockey
回答No.7

おめでとうございます 私も親族だけで披露宴でした(皆年配者ばかりでした) 私は横浜インターコンでやりました 地方からの親族もいたので、やはり交通の便も考えました みなとみらいでしたので横浜駅からタクシーでもそんな距離じゃなかったですし高速の出口も近かったので自家用車で来た方も便利でしたし、電車でもみなとみらい線もあるのでなかなか便利でした 箱根ですと、送迎バスなどあっても場所によっては山道を何十分と進むので帰りとかもちょっと疲れてしまうのでは?とか思ってしまいます。 あとは料理は重視だと思いますよ 良いよりもイマイチのときのほうが悪い印象で残ってしまいますし・・・ あとは親族だけでしたら年配の方もいらっしゃるでしょうから、あんまり寒いとこは・・・

quina-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり東北出身だし、 夜景はあまり見たことないだろうから、 横浜の方がポイント高いですかね? 考えてみたいと思います。

• eby
回答No.6

私も、横浜に1票! 田舎の方は、結婚式でもないと横浜なんかに来る事はないですからね。都会の人が、温泉に行きたいのとは違うと思います。 あと、料理はおいしくないとだめです。料理がおいしければ多少の演出のまずさはカバーできると思います。やりすぎなら、辞めればいいことだし。やらなすぎだと考えなきゃいけないけど、「なしにしてください」って言うのは楽ですよね。 泊まる所も選択の幅が増えますし、箱根と違って、電車やバスを使って自分達で観光する事だって可能です。 面倒でなければ、前日や翌日に親に指揮を執ってもらって、中華街でお昼!でもしてもらったら大満足だとおもいます。 みんなで箱根だと、新郎新婦がツアコンになっちゃう可能性が高いかも?なんて思っちゃいました。 お幸せに!

quina-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさん横浜ですねぇ。。。 これで、箱根がお料理がおいしいってなると答えはかわってくるんでしょうか?

• Damier
回答No.5

私の経験から言わせていただくと、横浜の方がいいと思いますよ!! まず、箱根ですと、親族の皆様も大変でしょうし、ご結婚されるお二人も打ち合わせなどで行くだけでも大変だと思います。 そして、お料理! これは、非常に重要です!! お料理は絶対に美味しい方がいいですよ!! お料理が美味しくないと、後々まで自分たちのいないところで、「お料理美味しくなかったよね・・・」と言われます。実際、私の主人の従兄弟がいまだに、言われていますから・・・。 参考までに私達の場合について、お話します。 私達は、横浜の夜景の綺麗なホテルで結婚式をしました。 そのホテルに決めた理由は、お料理の美味しさと交通の便の良さ、夜景が見えること、スタッフの感じの良さでした。 実際に披露宴会場は夜景の見えるお部屋だったので、お客様達はとても喜んでしましたし、お料理も「美味しい!美味しい!」と喜んでいただけました。 ですので、横浜をおすすめします。 箱根は別の機会でご利用される方がいいと思います。

quina-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどです。 みなさんは、いいお式だったねぇというよりも、 おいしいい料理だったねぇという方が印象に残るんですね。 私はチャペル重視で選んでいて、 あまりゲストの事を考えていなかったように思います。 もう少し考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• dolche
回答No.4

私も断然横浜だと思います。 理由は2点 私の経験上、料理がまずいのは減点だと思います。いくらゆっくり交流できるとはいえ、肝心の料理がイマイチでは盛り上がりに欠くのではないでしょうか。 あなたがどこにお住まいかは判りませんが、結婚式の式場へは結構な回数の打合せが必要になります。他の準備も予想以上に忙しくなるので、打合せ場所は出来るだけ近いほうがいいと思いますよ。質問の文面を読んでいると箱根は遠いようなので避けた方が無難かと・・・ ちなみに私が式場を選んだ際には 料理・会場へのアクセス・スタッフの対応・会場の雰囲気 で決めました。 意外とスタッフの対応も当日の印象に残りますので重視したほうがいいと思いますよ。

quina-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、みなさんアクセスと料理は重要視されてるんですね。 打ち合わせ、いくら親族のみといえ、 やはり忙しくなってくると苦痛になってくるんでしょうかね? 何を基準にすればいいのか、 よくわからなくなってきました。。。 新婚旅行に行く予定がないので、 旅行がてらで一石二鳥だと思ってたんですが。。。 一生に一度の事なので、慎重に選びたいと思います。 ありがとうございました。

• pon-cyan
回答No.3

横浜に一票。 箱根でみんなでノンビリ・・・というのも魅力的ではありますが、礼服を着てくるわけにもいかず、荷物が多くなりますよね。大きな荷物をもって来てみたら、雪で足元が悪かった、なんてことになったら、ちょっと大変だと思います。交通の便も悪いでしょうし。そしてお料理。披露宴でのお料理の印象は、とても大きいと思いますよ。 横浜で夜景を見ながら、というの、素敵じゃないですか。演出については、下の方もおっしゃっていますが、自分たちの考えでどうにでも増減できるのではないでしょうか。 ご質問の式場を選ぶポイントは、私なら、お料理と、スタッフの対応と、交通の便が良いこと、などになると思います。 良いお式になりますように。 どうぞお幸せに。

quina-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 横浜人気ですねぇ。。。 私がリゾートにした理由の1つは、 結婚記念日に、挙式をあげた所に旅行をしたいなぁと思ったのと、 友人を呼ばないなら遠くてもいいかなぁと思ったんです。 箱根にしたらもちろんほとんどの方は泊まりになると思います。 無料送迎バスもあるので、最寄りの駅までお迎えにきていただけるのですが。。。 ん~、迷います。。。

回答No.2

私なら横浜がいいなぁ。 温泉もいいけど、結婚式はまた別ですし、夜景みながらって 素敵。 私は料理ってとても結婚式にいって重要です。 今まで参列した披露宴でも料理でランキングつけちゃってます。 せっかくいい披露宴でも料理が予想よりよくなくて がっかりしたこともあります。 おもてなしという意味では料理は大事じゃないでしょうか? 自分の披露宴では料理は重視しましたよ。

quina-mama
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 横浜ですかぁ。。。 私も友だち等を呼ぶなら横浜にきめるんですが、 何せ親族なので、おじさん、おばさんじゃないですか。 夜景ってどうなのかなぁとちょっと思ってしまって。。。 料理も実際に食べてはいないんですけど、 ランチバイキングはいただきました。 婚礼用に出されるものとは全く違うのでしょうが、 いまいちって感じだったんですよね。 そのへんはどう思いますか?

回答No.1

食事の味は、必ずと言っていいほど出席した人の感想にあります。私は、食事も美味しいものを選びました。演出に関しては、自分達の式なのでから、こうしたいと言えばいいのではないでしょうか?

quina-mama
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 演出は、出来れば省きたい箇所があるのですが、 下見に行った際に、かなり自信満々に説明をされて、 ちょっと言いづらい雰囲気があるんですよね。。。 プランに組み込まれているというか。。。 詳しく話していないので、横浜にする際には納得行くまで お話してみようと思います。 ありがとうございました。