• 締切済み

式場選び

自分は愛知県、彼女は岐阜県に住んでいます。 自分が婿に行くのですが、式場選びのエリアはどちら寄りで行った方が良いのでしょうか? 自分としては名古屋(総合駅がある)で式・披露宴をやりたいと思っています。彼女も同じような意見なのですが、彼女の母親が「岐阜駅周辺で」と言っているので、岐阜の会場も見学しておいた方が良いのではないかと最近彼女が言い出しました。 式・披露宴を5月中旬から6月上旬に予定しているので、時間的にむやみやたらに見学会場を増やしたくないのが、自分の思いです。 (仕事柄、複数会場の見学をすると決められなくなる人が多いのを、知っているので) 付け加えで、彼女側の親族・友人は岐阜県民がほとんどで、自分側の親族・友人は愛知県民がほとんどです。あと、お互い遠方から来られる(新幹線使用)方が数名います。

みんなの回答

noname#149391
noname#149391
回答No.4

こんばんは。私も去年結婚式を行いました! >彼女の母親が「岐阜駅周辺で」と言っているので ⇒これは何故なのでしょうか?理由は聞かれましたか?? もし「うちの親戚が多いから」とか「うちが近いから」とかだとしたら、それはどうかな^^;と ちょっと思ってしまいます…。 結婚式のお金を支払われるのは誰なのでしょう? もしも、どちらかの親の援助で…と言うのであれば、親の意見は無視できないと思いますが、 自分達で用意するのであれば、自分達で決めるべきかと私は思います。 私は最終的に、どこで挙げた方が経費が削減できるかも考えて決めました。 岐阜⇔愛知であれば、そこまでかからないとは思いますが、お車代は案外ばかになりません^^; ですから、呼ぶゲストの人数と交通費を計算してみて、一番経費のかからない所で…という 選び方もありかと思います。 また、式が近くなると、何度か式場に足を運ぶ事になります。 特に新婦は、平日に式場に行かないといけなかったりもするので、その辺りも考えて、 自分達の今の生活スタイルを考えながら…というのもいいかもしれません。 彼女とはどこで出会ったのでしょう?彼女との思い出が多い方とかでもいいとは思いますが、 婿に行かれるとの事ですから、義母との関係を考えると…岐阜が無難なんですかね^^;

noname#166310
noname#166310
回答No.3

普通は岐阜ですね。

  • selm_mles
  • ベストアンサー率18% (120/632)
回答No.2

>婿に行く  この一文で、全ては彼女側のご両親の意見を第一にすべきでしょう。 もし、彼女が両親を説き伏せられれば「名古屋」もアリだとは思います。  文中にはありませんでしたが、新居の近く。という選択肢もあります。 新居が岐阜でしたら、説き伏せるまでもなく岐阜が妥当でしょう。  あまり質問者様側の意向を出しすぎない方が、良いと思います。 これだけ自由になったとはいえ、嫁や婿の考え方はそんなに自由に なっているとは考えにくいですから。  遅れましたが、ご結婚おめでとうございます。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

>自分が婿に行く 彼女側の姓を名乗ると言うことでしょうか? であれば岐阜側が良いんじゃないかと。 マスオさんになるのなら名古屋でも良いかもしれませんが。

関連するQ&A

  • 式場選び

    挙式&披露宴の会場選びについて意見を聞かせてください!! 有力候補にあがっている式場が料理がマズイという噂なんですが やはり決めなおすべきですか? 私自身は挙式場がとても気に入っていて 他のところは考えられないというカンジだったのですが ネットの掲示板などでまずかったという書き込みがありました。 また 友人の参列経験の多い子に相談したときにも「料理はまずかった」とのことでここにきて悩んでいます。(その友人はどこに決まっても来てくれると言ってくれています) 「自分が気に入ってる料理のまずい会場」と 「挙式会場を妥協して料理のおいしい会場」 つまりは自分の希望重視か お客さん重視か・・・ 皆さんはどちらを選びますか???

  • 式場探し☆ご意見下さぁーい!

    披露宴をするか、しないか‥まだ悩み中ですが、する方向でチャペル式の会場を下見し始めたところです。 明るく、可愛らしいイメージが良いなぁ~♪と思っていますが。。 大阪近辺で、お薦めはありますか? ゼクシィHPも見てみたりしているのですが、生の声を聞きたくて、質問させて頂きました! 招待する方達は、親族中心で友人も含めて40人から50人になります。 また、一度だけホテルを見学に行った時、立地が良いぶん電車の音やクラクションが時々聞こえてきたりして‥ 担当の方は『当日は気分が高揚しているので、気になりませんよ』と仰っていたのですが。。 どうなのかな!?と、気になっています。

  • 埼玉県民共済 ブライダル デメリット??

    来年3月に結婚式(挙式・披露宴)を挙げることになり、ホテルプランで仮予約をしてきました。でも、ここは埼玉県民共済と提携している式場でした。  式場見学のときに、披露宴イメージがつくようにと、披露宴開始2時間前などの会場を見せていただきました。丁度その中に、県民共済利用の会場も含まれていました。テーブルクロスが半分であったり、白、一色だったのを覚えています。私の母は「県民共済で挙げれば、安くて、立派な式が挙げられる」と言います。県民共済のパンフレットも取り寄せてみましたが、具体的にどのようなところが、通常と違うのか教えてください。例えば…披露宴の音楽は3曲まで選び、その他はスタッフが選ぶ。など。 県民共済利用の式に列席された方は、何が違うと感じましたか?

  • 同じ総合結婚式場での挙式だけで…

    挙式だけで、披露宴も行わず 教会式 神前式は、有りでしょうか? それとも 洋式 和式 別々で どちら二人だけで、どちらか親族兄弟友人も呼ぶ方が良いでしょうか? 例えば教会は、別な所で親族兄弟友人を 神前式は、別な所で二人だけで 大丈夫でしょうか?

  • 神前式の見学

    友人が来月神社で結婚式をします。 親族のみということだったのですが、挙式の一部を見学できるとのこと。 見学の場合も、フォーマルまでいかないまでも、きちんとした格好で行った方がよいのでしょうか。 もともと披露宴のみ出席予定だったので、披露宴に合わせて着付けをしてもらおうと思っており(着物を着る予定)、一度神社で式を見学してから着付けをして披露宴会場に行くのはおかしいでしょうか。

  • 式場の選び方

    はじめまして。いつもお世話になっております。 この度、結婚することになり、都内で式場、披露宴会場を探しております。時期は、来年の末~さ来年の春までの間です。私と彼は遠距離恋愛で、両方の中間に位置する県で式を挙げようと決めています。 お互い遠方なので、一週間おきというスパンでは式場見学にいけないというデメリットがありますのでクリスマス休暇に都内に止まり、数箇所の見学を申し込みました。 年を明けると競争率が増える(お正月に両家の挨拶を済ませる方が多く、1月、2月は会場探しが繁盛する)という話を聞き、できれば12月中に会場を決めたいと思っています。 ところが、具体的にどのように式場を選んでいけばよいか?選ぶまでのステップということがわかりません。 式場を決めるということも重要ですが、予算交渉をするということも忘れてはいけないポイントだと思っています。。 6箇所の見学を終えた後、ココに決める!といって一箇所に絞ってから価格交渉をするべきなのでしょうか?そうすると比較対象がない分、値段が下げにくいような気がします。 仮予約で、例えば数箇所予約を入れたとしても、長くて10日間。10日過ぎた頃に、再度、式場に出向き、価格交渉をするという時間は物理的にありません。電話ですと、なかなかうまく高尚が出来ないのではないか・・・と思っています。 かといって、他の式場と迷っているということで先に先に延ばすのもなかなか難しいかなと思っています。 皆さんは、どのように実際に披露宴をする式場を決めました?決めるまでのステップを具体的にアドバイスいただけたらと思います。 コスト的にも、自分たちのこだわりも一生に一度なのでしっかり屋って生きたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 「式」だけの結婚式の流れを知りたいです。

    今まで結婚式に5,6回参列したことがあります。 恥ずかしながら結婚式=披露宴だと思っていました。 結婚式といったら、ドレスを着て教会で式をしてその後は式場内や敷地内にある会場で披露宴。 神前式だったら白無垢を着て親族だけで式場にある会場で親族だけで神前式をして、その後にその会場内や敷地内にある会場で披露宴。 披露宴は友人や親戚が何十人といて、仕事関係の人のお祝いの言葉、友人代表の言葉、色々な出し物、なれそめの写真のスライドショー、親への感謝の言葉、花束贈呈、ケーキ入刀、キャンドルサービス、などなど2時間ほどやるもの。 これら全てをやって「結婚式」だと思っていたのです。過去に行った結婚式がすべてそうだったのでそう思っていました。 私は太っていて自分に自信がなく腕や脇が出るドレスは着たくないし、人前で上記のような披露宴はしたくないとずっと思っていました。 参加した結婚式はすべて良くて感動して泣いたりもしたのですが、自分が…と考えるとどうしてもイヤです。 何がイヤなのか自分でもよくわからないのですが…とにかくしたくない。 ですが、結婚式は自分の為だけじゃないというのも重々わかっています。 一人娘なので親は期待しているだろうな、と思ってはいます。 でもイヤ…。 と、思い色々見ていたら披露宴はしないで式だけをやることも可能と知りました。式をやるなら神前式が厳かでいいな、と思っています。 披露宴をせずに式だけをやる場合、式場にある神前式の会場?でできるものなのでしょうか? 神前式だと自然と親戚だけになると思いますが、親戚を呼んで式が終わったらありがとうございました、というわけにはいかないですよね…。たかが数十分だけに呼んで帰すわけにはいかないですよね…。 披露宴までしなくてもそのまま食事会(本当にご飯を食べるだけで祝辞なと一切なし)のようなものをするのが普通なのでしょうか? その場合はその会場で? それとも違う場所で? 式場で披露宴はせずに、食事をするだけというのも可能なのでしょうか? その場合、新郎新婦はどのような格好ですか? 「今日はありがとうございました」を飲み物をついで回るだけでいいのでしょうか? 式後に挨拶まわりをしなくても済む親族の範囲はどのくらいですか? このような式を挙げた方、参列された方いらっしゃいましたらお教え下さい。 (結婚が決まったわけではなく、結婚という文字が見えてきたので色々調べている段階です)

  • 式場選び(長文です…)

    先程友人への報告で質問したものです… すでに結婚した方、これからの方、みなさんは式場の下見何件くらいまわりましたか? まだ私は1件しか行ってないのですが、交通・場所・金額的にもバッチリで対応してくれた印象も良く気に入りました。希望日が11月の大安なので一応仮予約をしてきましたが、期限が1週間しかなく今週返事をしなければなりません。最初はもうここで決めようかと思ってのですが、一箇所ひっかかるとこもあり(40人くらいの人数で披露宴をする会場が少し狭い感じがして)悩んでいます。窮屈に披露宴をしたくないし、大きな部屋にしようと思うと人数も金額も増やさなければならなくなるし…。まだ他のとこを見ても期間的に余裕はあるものですか?探し初めてどのくらいで決めましたか?

  • 式場選びで迷い憂鬱です。30歳女性で3月に親族のみ30人くらいで挙式予

    式場選びで迷い憂鬱です。30歳女性で3月に親族のみ30人くらいで挙式予定です。情報誌で挙式39,800円~を見て『これはいい!』と思い見学に行き、ちょうど3月の連休の大安が空いており、彼も気に入り仮予約をしてきました。彼自身は特にこだわりもなく、私もそんなに派手にしなくてよいと思っていたのですが、その後色々なことが気になってきました… (1)そこは、フォトスタジオとチャペルが一緒になっているところで朝から同じチャペルで6組が式を挙げます。式と次の式の間が1時間30分であわただしくないのか…(2)提携のホテルのレストランで披露宴ですが80万(挙式、ドレス、飲み物、料理等込み)ですが本当に安いのか…?色々なことが気になりだし、その一ヶ所しか見ていないのでもっと良い所があるのでは?…でもかといって優柔不断な私が決めれるだろうか…それならこの会場の方が日取りもいいし彼も気に入ってるのでいいのか…等自分がどうしたいのかがわからなくなりました。この式場で式を挙げるのはどうでしょうか?またどうか式場選びのアドバイスをお願いします。

  • お料理の美味しい式場(京都)

    結婚が決まり、式・披露宴をする予定でいるのですが、 会場を探すにあたり、来てくださる方に喜んで頂けるよう お料理の美味しいところにしたいと思っています。 京都市内(出来れば京都駅に近いところ)で、ここのお料理は美味しかった!好評だった!というところがあれば、その内容とともに教えてください。  ちなみに、人数は60~70人、予算は250~300万円で式の形態はどちらかといえば神式(教会式の方が照れそうなので)を希望しています。

専門家に質問してみよう