• 締切済み

式場選び(長文です…)

先程友人への報告で質問したものです… すでに結婚した方、これからの方、みなさんは式場の下見何件くらいまわりましたか? まだ私は1件しか行ってないのですが、交通・場所・金額的にもバッチリで対応してくれた印象も良く気に入りました。希望日が11月の大安なので一応仮予約をしてきましたが、期限が1週間しかなく今週返事をしなければなりません。最初はもうここで決めようかと思ってのですが、一箇所ひっかかるとこもあり(40人くらいの人数で披露宴をする会場が少し狭い感じがして)悩んでいます。窮屈に披露宴をしたくないし、大きな部屋にしようと思うと人数も金額も増やさなければならなくなるし…。まだ他のとこを見ても期間的に余裕はあるものですか?探し初めてどのくらいで決めましたか?

• wkei
  • お礼率42% (14/33)

みんなの回答

回答No.7

こんにちわ。 先月結婚したばかりの者です。 私は式場は10件ぐらい見てまわりました。 最初は雑誌等でだいたいの目安をつけました。 で、仮予約も3件ぐらいしましたが、他に迷っていることもあり、親ともじっくり相談したいので(私は両親が遠方だったので)というと、仮予約を半月ぐらい余裕をもってもらえました。 確かに、11月という繁忙期でもなければ、大安でもなかったのですが。。。 結局探し出してから、会場を決定するまで1ヶ月ぐらいを要しました。 どうしてもここじゃないとダメというこだわりがないのであれば、他も見てみてもいいのでは? 他も見てみて、やっぱりそこがいいと思ったときに会場が空いていれば縁があったってことですし。 会場の広さは多少余裕があったほうがいいと思います。 私は10卓入る会場(10人×10卓=100名ぐらいのキャパの会場)で9卓使って75人でしたが、正直きつかったです。 入場の時も旦那と手を組んでの入場はできませんでした。 私たちも最初は人数を60人で思ってましたが、何だかんだと増えて、結局手狭になってしまいましたし・・・。 金額ですが、その時は多少きつくても、後に後悔のないほうが絶対にいいと思いますよ。 会場を決めるのは結構大変だと思います。 遠方の人が多ければ、宿泊施設も考えないといけないし。 でも、きっと思い出になりますよ! いい結婚式になりますように!

回答No.6

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます。 東京在住ですが、式は新居となる静岡県でしようという話になり 近隣のホテルに資料請求をしました。 10軒くらい資料請求して、 そのうち実際に見学に行ったのは5軒。 (1泊2日で5軒はけっこうハードでした^^;;) 夏から会場を探し始め、9月に見学しましたが アクセス激悪の会場が一番気に入りあきらめきれなかったこと、 特に時期にこだわっていなかったこと、 来年の予定が暮れにならないとわからなかった等あって、 どこも仮予約しないまま保留になっていましたが 今月やっと本契約にこぎつけそうです。 (7月でほどほどのお日柄) 私達の場合、土曜日の午後としか決めていなかったので のんびり構えていましたが、 ご質問者様は日にちに希望がある上に 11月の大安と人気のあるお日柄なので、 他の会場でまだ空いているか微妙ですね。 雑誌やネットで、条件の合う会場をピックアップし その会場に電話してその日に空きがあるかを確認、 空きのある会場を見学するのはいかがでしょうか。 (1軒目の会場は、一週間くらい仮予約を延長してもらえると思います) 40名くらいでちょっと狭い?と思う会場ですか~。 最大卓数はどれくらいなのか、というのも確認されるといいですよ。 お友達と親戚が同じテーブルに・・・とかしたくないですよね。 もしくは、テーブル構成でキツキツにならない方法とかのアドバイスを求めるとか。 短い期間で決定するのは大変かもしれませんが がんばってくださいね!

• romi25
回答No.5

今年の7月に式を控えてます。 私の場合、4箇所見ましたが、事前にネットや資料である程度調べていたため、その中でも本気で迷ったのは2箇所でした。今の式場は、昨年5月に見に行って一目ぼれしたのですが、当初希望していた今年5月がすでに埋まっていたため、7月になってしまったという感じです。私は会場優先にしました。人気の高い式場ほど、埋まるのも早いみたいです。ゼクシイネットで空き検索ができますので利用してみたらいかがでしょう?? 私もとても迷いました。ぜひ、納得いく式場をお選びになってくださいね。

wkei
質問者

お礼

ありがとうございます。 そしてご結婚おめでとうございます。 私も雑誌や資料、ネットでたくさん調べました。でもこのまま今の会場に絞る予定です。もともとすぐ式をやる予定ではなかったので落ち着いてから記念日の6月に合わせてと思っていたのですが周りの要望もあり急にやることになったので、6月は今からじゃもう遅いしバタバタしそうなので秋にやろうかという感じです。式場さえ決まってしまえばゆっくり準備が出来るかな…?! romi25さんも素晴らしい式になること祈っています! ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 昨年お盆に会場見に行って、なんと年内11月27日に式挙げちゃいました^^* 一番最初に見に行った所(レストランハウスでした)がアットホームでわがまま聞いてくれそうで気に入ったことと、年内の(お給料日明けの)大安にまだ予定が空いてる、ということで翌日見に行く予定だった会場見に行くのやめにして、最初に飛び込んだ1軒で即決めしちゃいました。親は、えっ?もう決めたの?とびっくりしていましたが。 仮契約で3万前金、キャンセルでも返せないと言われたのは気になりましたが、何処でもそうだろうと思いましたし、他を見に行く余裕も正直なかったのですが、これが大成功。 プランナーさんも親切で懇切丁寧で、ゲストも皆喜んでくださいました。 会場ですが、狭い部屋を大勢で使うのはせせこましい感じがするでしょうので、テーブルの配置を中央寄せにして大きめのお部屋を使うのもありかと思います。それでも広すぎるようなら、ゲストを増やすのも手かと思います。 どうしても40名しか呼ぶ人がいないのでなければ、ご友人を5~7名ずつくらい増やすというのもありではないでしょうか?(こういう考えは良くないかも知れませんが、ゲストを呼ぶことでは赤字にはなりません。御呼ばれした方は普通なら最低限の必要額に相当するお祝いをご持参くださいます) 気に入った会場があるなら、そこで挙げたいですよね。 交通面・場所など、ゲストを優先的に考えられるのは素晴らしいと思いました。 ご結婚おめでとうございます。 素敵なお式になりますように。

wkei
質問者

お礼

お返事遅れましてごめんなさい。 ありがとうございました。 約3ヶ月程で式をやるのはすごいですね!できるもんなんだと尊敬しました(^^) 昨日気に入っていた式場に今度は母と行ってきました。担当の方もすごく丁寧にやってくれて、会場ももう少し広いとこを紹介してくれました。母も気に入ってくれてやっぱりここがいいなあと感じました。 式場も出会いのひとつかなと思っています。 これから具体的に人数なども決めなきゃいけないので、出来る範囲で大勢に祝福してもらえたらと思います。 がんばります!

回答No.3

性格てきに、徹底的に見てから決めるタイプなので・・・・15件以上下見にいきましたよ。 おかげで、納得のいく式場選びができました。 わたしの場合、希望日よりも、会場優先だったのであまり仮予約の期間にこだわらないようにしました。 式場の人気にもよりますが、仮予約すぎてからもあいていたところもあったり、仮予約の期間を数日なら延ばしてくれるところもいくつかありましたよ。 だめもとで、聞くのもありかと思います。 あとは、気になる式場には事前に電話で、空き状況だけ聞いてから動いていました。 多少の時間の効率はよくなると思います。 まだ、時間的に余裕はあると思いますよ。わたしは、本格的に探し出してから、3ヶ月以上かかってようやく決まりました。疲れたので、見すぎもお勧めしませんが・・・(^^;) 悪いところを見ることで、こっちが良いという確信みたいなものを得ることもできるので、少なくとも3件くらいは他も見てみては如何でしょうか?! まずは、気に入った式場が見つかるといいですね♪ 大変でしょうががんばってくださいね。

• hanaly000
回答No.2

5件ほどまわりました。 どこも最初は仮予約は1週間と言われました(1箇所だけ2週間の所がありましたが)。 でも2箇所でどうしようか迷ったので、式場にその旨を説明してもう1週間延ばして欲しいと言ったら案外あっさりOKしてくれましたよ。 それで見積りを直してもらったり、もう一度会場を見せてもらったりして考えました。 なので、勿論式場によっては無理なところもあるでしょうけど、言ってみる価値はあると思います。 因みに、1日2件くらいまわって、最終的に決めたのは探し始めて1ヶ月後くらいでした。 納得いく会場と出会えるまで、頑張ってくださいね。 おめでとうございます。

noname#201398
noname#201398
回答No.1

昨年結婚した新米主婦です。 私は2件しか見ませんでしたよ。1件目も良かったのですが、2件目も何となく気になっており、見に行きました。「仮予約」で1ヶ月ぐらい待ってもらえませんか?その間に見に行くのがベストかと思います。私の場合は、1件目でいいなと思いましたが、仮予約で、彼と遠距離だったこともあり、そのまま期限が過ぎて解約されてしまいました。2件目は予算オーバーではありましたが、雰囲気、交通の便、なんといっても私が大事にしたいと思っていた食事が最高にすばらしかったので、仮予約を入れて1週間しか待ってもらえなかったので、それですぐに予約しました。私はあまり広くない披露宴会場でしたが(私は60人の挙式披露宴でした)ものすごくこじんまりしていてよかったですよ。迷っているうちは他も見に行ったほうがいいです。「大安」は人気がありますし、1ヶ月ぐらいにぱーっと見て、決めてしまうのがベストかと思います。 私はもともとの希望でできるだけ新郎新婦にお客さんが近く感じれるように、そして必要以上に広くない席を希望していました。 ご婚約おめでとうございます! 是非いい式にしてくださいね。

wkei
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 仮は1週間みたいなんです…。1ヵ月あったら結構ラクですよね。なんとか交渉でもしてみようかな。 確かにただ広いだけは寂しいですし、私もアットホームな感じを希望していますが、ドレスを着て二人歩けるかな?と思うくらい椅子の感覚も狭くて…招待される側を思ったら考えが止まらなくなっちゃって。もう一度そこも行ってしっかり見てこようと思います。他も何件か絞って行って来ます。 一大イベントなので納得いくよう頑張りますね。 bonbonさんもお幸せに☆ありがとうございました。