• 締切済み

式場選び(長文です…)

先程友人への報告で質問したものです… すでに結婚した方、これからの方、みなさんは式場の下見何件くらいまわりましたか? まだ私は1件しか行ってないのですが、交通・場所・金額的にもバッチリで対応してくれた印象も良く気に入りました。希望日が11月の大安なので一応仮予約をしてきましたが、期限が1週間しかなく今週返事をしなければなりません。最初はもうここで決めようかと思ってのですが、一箇所ひっかかるとこもあり(40人くらいの人数で披露宴をする会場が少し狭い感じがして)悩んでいます。窮屈に披露宴をしたくないし、大きな部屋にしようと思うと人数も金額も増やさなければならなくなるし…。まだ他のとこを見ても期間的に余裕はあるものですか?探し初めてどのくらいで決めましたか?

  • wkei
  • お礼率42% (14/33)

みんなの回答

回答No.7

こんにちわ。 先月結婚したばかりの者です。 私は式場は10件ぐらい見てまわりました。 最初は雑誌等でだいたいの目安をつけました。 で、仮予約も3件ぐらいしましたが、他に迷っていることもあり、親ともじっくり相談したいので(私は両親が遠方だったので)というと、仮予約を半月ぐらい余裕をもってもらえました。 確かに、11月という繁忙期でもなければ、大安でもなかったのですが。。。 結局探し出してから、会場を決定するまで1ヶ月ぐらいを要しました。 どうしてもここじゃないとダメというこだわりがないのであれば、他も見てみてもいいのでは? 他も見てみて、やっぱりそこがいいと思ったときに会場が空いていれば縁があったってことですし。 会場の広さは多少余裕があったほうがいいと思います。 私は10卓入る会場(10人×10卓=100名ぐらいのキャパの会場)で9卓使って75人でしたが、正直きつかったです。 入場の時も旦那と手を組んでの入場はできませんでした。 私たちも最初は人数を60人で思ってましたが、何だかんだと増えて、結局手狭になってしまいましたし・・・。 金額ですが、その時は多少きつくても、後に後悔のないほうが絶対にいいと思いますよ。 会場を決めるのは結構大変だと思います。 遠方の人が多ければ、宿泊施設も考えないといけないし。 でも、きっと思い出になりますよ! いい結婚式になりますように!

回答No.6

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます。 東京在住ですが、式は新居となる静岡県でしようという話になり 近隣のホテルに資料請求をしました。 10軒くらい資料請求して、 そのうち実際に見学に行ったのは5軒。 (1泊2日で5軒はけっこうハードでした^^;;) 夏から会場を探し始め、9月に見学しましたが アクセス激悪の会場が一番気に入りあきらめきれなかったこと、 特に時期にこだわっていなかったこと、 来年の予定が暮れにならないとわからなかった等あって、 どこも仮予約しないまま保留になっていましたが 今月やっと本契約にこぎつけそうです。 (7月でほどほどのお日柄) 私達の場合、土曜日の午後としか決めていなかったので のんびり構えていましたが、 ご質問者様は日にちに希望がある上に 11月の大安と人気のあるお日柄なので、 他の会場でまだ空いているか微妙ですね。 雑誌やネットで、条件の合う会場をピックアップし その会場に電話してその日に空きがあるかを確認、 空きのある会場を見学するのはいかがでしょうか。 (1軒目の会場は、一週間くらい仮予約を延長してもらえると思います) 40名くらいでちょっと狭い?と思う会場ですか~。 最大卓数はどれくらいなのか、というのも確認されるといいですよ。 お友達と親戚が同じテーブルに・・・とかしたくないですよね。 もしくは、テーブル構成でキツキツにならない方法とかのアドバイスを求めるとか。 短い期間で決定するのは大変かもしれませんが がんばってくださいね!

  • romi25
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

今年の7月に式を控えてます。 私の場合、4箇所見ましたが、事前にネットや資料である程度調べていたため、その中でも本気で迷ったのは2箇所でした。今の式場は、昨年5月に見に行って一目ぼれしたのですが、当初希望していた今年5月がすでに埋まっていたため、7月になってしまったという感じです。私は会場優先にしました。人気の高い式場ほど、埋まるのも早いみたいです。ゼクシイネットで空き検索ができますので利用してみたらいかがでしょう?? 私もとても迷いました。ぜひ、納得いく式場をお選びになってくださいね。

wkei
質問者

お礼

ありがとうございます。 そしてご結婚おめでとうございます。 私も雑誌や資料、ネットでたくさん調べました。でもこのまま今の会場に絞る予定です。もともとすぐ式をやる予定ではなかったので落ち着いてから記念日の6月に合わせてと思っていたのですが周りの要望もあり急にやることになったので、6月は今からじゃもう遅いしバタバタしそうなので秋にやろうかという感じです。式場さえ決まってしまえばゆっくり準備が出来るかな…?! romi25さんも素晴らしい式になること祈っています! ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 昨年お盆に会場見に行って、なんと年内11月27日に式挙げちゃいました^^* 一番最初に見に行った所(レストランハウスでした)がアットホームでわがまま聞いてくれそうで気に入ったことと、年内の(お給料日明けの)大安にまだ予定が空いてる、ということで翌日見に行く予定だった会場見に行くのやめにして、最初に飛び込んだ1軒で即決めしちゃいました。親は、えっ?もう決めたの?とびっくりしていましたが。 仮契約で3万前金、キャンセルでも返せないと言われたのは気になりましたが、何処でもそうだろうと思いましたし、他を見に行く余裕も正直なかったのですが、これが大成功。 プランナーさんも親切で懇切丁寧で、ゲストも皆喜んでくださいました。 会場ですが、狭い部屋を大勢で使うのはせせこましい感じがするでしょうので、テーブルの配置を中央寄せにして大きめのお部屋を使うのもありかと思います。それでも広すぎるようなら、ゲストを増やすのも手かと思います。 どうしても40名しか呼ぶ人がいないのでなければ、ご友人を5~7名ずつくらい増やすというのもありではないでしょうか?(こういう考えは良くないかも知れませんが、ゲストを呼ぶことでは赤字にはなりません。御呼ばれした方は普通なら最低限の必要額に相当するお祝いをご持参くださいます) 気に入った会場があるなら、そこで挙げたいですよね。 交通面・場所など、ゲストを優先的に考えられるのは素晴らしいと思いました。 ご結婚おめでとうございます。 素敵なお式になりますように。

wkei
質問者

お礼

お返事遅れましてごめんなさい。 ありがとうございました。 約3ヶ月程で式をやるのはすごいですね!できるもんなんだと尊敬しました(^^) 昨日気に入っていた式場に今度は母と行ってきました。担当の方もすごく丁寧にやってくれて、会場ももう少し広いとこを紹介してくれました。母も気に入ってくれてやっぱりここがいいなあと感じました。 式場も出会いのひとつかなと思っています。 これから具体的に人数なども決めなきゃいけないので、出来る範囲で大勢に祝福してもらえたらと思います。 がんばります!

回答No.3

性格てきに、徹底的に見てから決めるタイプなので・・・・15件以上下見にいきましたよ。 おかげで、納得のいく式場選びができました。 わたしの場合、希望日よりも、会場優先だったのであまり仮予約の期間にこだわらないようにしました。 式場の人気にもよりますが、仮予約すぎてからもあいていたところもあったり、仮予約の期間を数日なら延ばしてくれるところもいくつかありましたよ。 だめもとで、聞くのもありかと思います。 あとは、気になる式場には事前に電話で、空き状況だけ聞いてから動いていました。 多少の時間の効率はよくなると思います。 まだ、時間的に余裕はあると思いますよ。わたしは、本格的に探し出してから、3ヶ月以上かかってようやく決まりました。疲れたので、見すぎもお勧めしませんが・・・(^^;) 悪いところを見ることで、こっちが良いという確信みたいなものを得ることもできるので、少なくとも3件くらいは他も見てみては如何でしょうか?! まずは、気に入った式場が見つかるといいですね♪ 大変でしょうががんばってくださいね。

  • hanaly000
  • ベストアンサー率20% (99/481)
回答No.2

5件ほどまわりました。 どこも最初は仮予約は1週間と言われました(1箇所だけ2週間の所がありましたが)。 でも2箇所でどうしようか迷ったので、式場にその旨を説明してもう1週間延ばして欲しいと言ったら案外あっさりOKしてくれましたよ。 それで見積りを直してもらったり、もう一度会場を見せてもらったりして考えました。 なので、勿論式場によっては無理なところもあるでしょうけど、言ってみる価値はあると思います。 因みに、1日2件くらいまわって、最終的に決めたのは探し始めて1ヶ月後くらいでした。 納得いく会場と出会えるまで、頑張ってくださいね。 おめでとうございます。

noname#201398
noname#201398
回答No.1

昨年結婚した新米主婦です。 私は2件しか見ませんでしたよ。1件目も良かったのですが、2件目も何となく気になっており、見に行きました。「仮予約」で1ヶ月ぐらい待ってもらえませんか?その間に見に行くのがベストかと思います。私の場合は、1件目でいいなと思いましたが、仮予約で、彼と遠距離だったこともあり、そのまま期限が過ぎて解約されてしまいました。2件目は予算オーバーではありましたが、雰囲気、交通の便、なんといっても私が大事にしたいと思っていた食事が最高にすばらしかったので、仮予約を入れて1週間しか待ってもらえなかったので、それですぐに予約しました。私はあまり広くない披露宴会場でしたが(私は60人の挙式披露宴でした)ものすごくこじんまりしていてよかったですよ。迷っているうちは他も見に行ったほうがいいです。「大安」は人気がありますし、1ヶ月ぐらいにぱーっと見て、決めてしまうのがベストかと思います。 私はもともとの希望でできるだけ新郎新婦にお客さんが近く感じれるように、そして必要以上に広くない席を希望していました。 ご婚約おめでとうございます! 是非いい式にしてくださいね。

wkei
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 仮は1週間みたいなんです…。1ヵ月あったら結構ラクですよね。なんとか交渉でもしてみようかな。 確かにただ広いだけは寂しいですし、私もアットホームな感じを希望していますが、ドレスを着て二人歩けるかな?と思うくらい椅子の感覚も狭くて…招待される側を思ったら考えが止まらなくなっちゃって。もう一度そこも行ってしっかり見てこようと思います。他も何件か絞って行って来ます。 一大イベントなので納得いくよう頑張りますね。 bonbonさんもお幸せに☆ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 式場選びで…

    こんにちは。 式場選びで悩んでいます…。 ホテルでの挙式・披露宴(少人数なので会食という感じになると思います)を考えていて、下見もいろいろして、ここが良い!というホテルに出会えたのですが。金額が少しお高めなのです…。 見積もりを出してもらったのですが、私たちを含めて30人で230万。必要なものはオプションで全て入れてもらっているので、おそらくこれより高くなることはないと思います。きっと…(笑) 出せない金額ではないのですが(ちなみに予算は180万くらいまででした)、親は結婚式にそんなにお金をかけないほうが良いと言います。 結婚式の費用は二人で出すので、どうしても親の意見を聞かなければいけないというわけではないのですが…。 都内のホテルで挙式・披露宴をした場合、30人だと費用の平均はだいたいどのくらいなのでしょうか。 母は自分の結婚式でお金をかけすぎたらしく、あんなにかけなければ良かったと後悔したそうです。緊張していて楽しめなかった上にあっという間に終わってしまったと…(笑) 少々高いと思っても、気に入ったところで結婚式をしたほうが良いのか、後のお金のことも考えて、はじめの予算内で適当なところを探したほうが良いのか、とても悩んでいます。アドバイスお願いします!

  • 結婚式場選びで困っています

    八王子の式場選びで悩んでいます。日本閣かコルトーナ多摩の二つに絞るとこまではいったのですが、そこからが一長一短で悩んでいます。家族のみ、9人のチャペル式希望です。人数が少ない為披露 宴という感じではなく、式の後会食をする予定です。 日本閣→チャペルが狭い、暗め。会食会場は綺麗な個室。スタッフも下見した限りでは礼儀正しい、お任せできる安心感がある方が多かったです。ロケーションフォトを行った場合、お庭が広いので式に関係のない方に目に付く事は少なそう。見積もりがコルトーナより10~20万高め。神前式が有名なのでお庭が和と洋を詰め込んだ感アリ。 コルトーナ→白が基調でチャペルが明るい、理想。会食場所は人数の関係上併設されたレストランの個室でかなりカジュアル。ただ会食時間中はレストランの営業後なので、貸切状態。スタッフは丁寧だかフレンドリーな感じ。挙式中にカメラマンを入れる予定ですが、写真映えが良さそう。全体的に雰囲気がいいです。が、希望日に式が多い為、フラワーシャワーなどで外に出た時に他のゲストの目に付く可能性がありそう。 また希望日が大安の日曜だった為両者とも第一希望は通らず、日本閣だと11月上旬。時間帯は昼間。コルトーナは第一希望の日は取れたものの、12月の夕方16:30~の式です。冬は日が落ちるのが早いのでそれも悩み中。 各サイトの口コミもほぼ全てに目を通しましたが、まだまだ皆さんの意見を聞きたく質問しました。 仮予約の期限が土曜日までなので焦りもあります。 実際の会場を知っている方や、条件だけ見てこっちの方がいいんじゃないかな?でも構いません。どうか参考にさせて下さい(>人<;)

  • 式場選び

    挙式&披露宴の会場選びについて意見を聞かせてください!! 有力候補にあがっている式場が料理がマズイという噂なんですが やはり決めなおすべきですか? 私自身は挙式場がとても気に入っていて 他のところは考えられないというカンジだったのですが ネットの掲示板などでまずかったという書き込みがありました。 また 友人の参列経験の多い子に相談したときにも「料理はまずかった」とのことでここにきて悩んでいます。(その友人はどこに決まっても来てくれると言ってくれています) 「自分が気に入ってる料理のまずい会場」と 「挙式会場を妥協して料理のおいしい会場」 つまりは自分の希望重視か お客さん重視か・・・ 皆さんはどちらを選びますか???

  • 式場選び

    自分は愛知県、彼女は岐阜県に住んでいます。 自分が婿に行くのですが、式場選びのエリアはどちら寄りで行った方が良いのでしょうか? 自分としては名古屋(総合駅がある)で式・披露宴をやりたいと思っています。彼女も同じような意見なのですが、彼女の母親が「岐阜駅周辺で」と言っているので、岐阜の会場も見学しておいた方が良いのではないかと最近彼女が言い出しました。 式・披露宴を5月中旬から6月上旬に予定しているので、時間的にむやみやたらに見学会場を増やしたくないのが、自分の思いです。 (仕事柄、複数会場の見学をすると決められなくなる人が多いのを、知っているので) 付け加えで、彼女側の親族・友人は岐阜県民がほとんどで、自分側の親族・友人は愛知県民がほとんどです。あと、お互い遠方から来られる(新幹線使用)方が数名います。

  • 結婚式場選びで彼に呆れられました

    彼はもともと披露宴をしたくなかったのですが、私がしたいのでおれてくれました。 そして結婚式場を見に行くのも、なるべく彼の負担にならないよう 候補2つだけという約束で一緒に見に行ってもらいました。 しかしその後もう一件行きたい所がでてきて彼にお願いしたのですが 「2つだけと言ったからもう俺は行かない。勝手に見て決めてきて」 と言われました。 彼の言う気持ちもわかります。 なので、親と見に行って写真を撮ってきて見てもらい、一緒に見た式場と見比べて決める ということで話がおわりました。 式を挙げたい時期まで半年なので、少し焦りもあります。私が優柔不断で悪いのですが。 彼がいないのに予約し、彼は見ていない式場で結婚式... 三件目で式をしたいとなった場合、彼が来ていないのに予約するなんて事あるのでしょうか?

  • 式場紹介所を通しての下見後、紹介所を通さず直接契約

    式場紹介所を通しての下見後、紹介所を通さず直接契約したい。 はじめまして。 この度、結婚が決まりまして、式場探し中の25歳♀です。 ある程度、式をどこでしたいといった希望はもともとあったのですが、やはり式場探しといえば、式場紹介所に行ったほうが良いのかと思い、某式場紹介所へ出向き、GWに3件ほど下見に行ってきました。 1件は挙式のみを行っている会場で、そこは下見に行く前からほぼ確定しておりました。 ただ、披露宴会場が決まっていない為、とりあえず下見に行った日に仮予約をして、現在に至ります。 他2件はあまり条件が合わなかったため、その日は検討するという形で帰りました。 その後、自分で調べて3件ほど伺いたい式場があり、紹介所の方に下見の予約をしていただきました。 ここからが本題です。 式場紹介所に行ってみたはものの、担当の方がとてもシャキシャキした方で、初めて相談に行った日にもう空き状況を調べて式場の仮予約をしましょう(まだ下見も行ってないし時期もはっきりしてないのに)と言われたり、下見行った後も何度か電話で状況を聞かれ、正直圧倒されています・・・。 そこで改めて知恵袋等調べてみると、式場紹介所を通すとマージンのため、直接契約したほうが安く上がるとか、催促の電話がしつこいとか・・・ 紹介所を通すメリットはあまり無いように感じられました。 そのため、紹介所経由での式場探しをやめたいと思っているのですが・・・。 来週末に下見の予約を取っていただいたのですが、一旦キャンセルして一から自分で直接会場に電話して予約し、下見に行っても大丈夫でしょうか?? また、GWに紹介してもらって行った挙式会場(その場で仮予約済み)は、このまま本契約に進むと、紹介所を通してといった形になってしまうのでしょうか? 無知な私にどうかご教授ください。 初めてのことで戸惑ってばかりで、もうどうしてよいやら・・・。 どうかお願いいたします。

  • 式場の下見に義両親を連れて行きましたか

    入籍のみをすませ、来年春に挙式・披露宴を予定しています。新婦です。 式場選びを始めて、資料や問い合わせの結果、何件か下見に行きたい会場が決まりました。 そこで質問なのですが、式場を決定する際に義両親にも来てもらいましたか?それは内金を入れたり、仮契約をする前でしたか?後でしたか?。 双方の両親から式・披露宴の資金援助をしてもらう予定であること、そして主人が義両親に猫かわいがりされていることを考えると、できるだけ義両親と一緒に決定したほうがいいのかなと思い始めました。 義両親から式場に関してああしろこうしろと言われたことはなく、夫婦の私生活にも干渉してこない&私もとてもかわいがってもらっているので私と義両親との関係は良好です。 が!!先日主人が義両親にはっきり意見を通せないことが露呈した事件がありまして(汗)、大事なことは私が直接しっかりと関わらなくては!と密かに決意したばかりです。 みなさんはどうされましたか?主人をさしおいて(?)義両親と直接交渉というのもナマイキな嫁だろうかとちょっと悩んでいます。 でも主人を間に挟むと事が全っ然進まないのは目に見えています…。

  • 結婚式場が同じに・・・

    彼の従兄弟と式場が被りました。 というか、同じにされました。 私達は今年の冬に挙式すべく一年以上前にとある式場を予約してたのですが、彼が従兄弟に『**ってとこにしたんだ。料理も美味しいし、なかなかいいところだった』と報告がてら軽く言った一言がきっかけとなり、数ある中から同じ会場にしたそうなのです。(実際に従兄弟からは「下見とかしてないんだけど、いいところなんだよね?同じにしたよ」と言われました。) 確かに従兄弟は遠方在住、その彼女は外国人ということで会場探しも一苦労なのはわかりますが、私達も遠方在住なため時間を作って一生懸命に選んだ&二人が出会った思い出の地の会場だっただけに、事前に何の報告もなく、そんな簡単な理由で決められたことがショックでなりません。これが『私達の式に出席して気に入ったから…』などという理由であればまだ良かったのですが。 日程は幸いなことに数週間私達の方が先ですが、お互いに親族中心の式予定の為、出席者がかなり被ることが予想され、どうしても比較対象となるであろうことも気になっています。(チャペル・披露宴会場共に同じです) 彼に従兄弟の説得(?)をお願いしましたが、二人共男ということもあってかイマイチ私の気持ちがわからないようです。これは私が我慢するしかないのでしょうか。ちなみに従兄弟の彼女は、自国でも挙式するためか日本での挙式にあまり関心がなく、私達と式場が被ることについては何とも思っていないそうです。 何かアドバイスいただければ幸いです。

  • 式場さがしで・・・

    こんにちは! 2年後あたりに結婚しようと思っています。今から少しずつ式場などを探していこうかと思っています!場所は横浜付近です。披露宴の内容等は妥協したくないので、とことん頑張ってみようかと思っています。考えているのは、予算は約70名ほどで250程度が希望です(予算的には厳しいかもしれませんが、節約して頑張ります!本当は250以下がいいなぁなんて・・・)披露宴のみでも可能で、ドレスなど持込み無料が希望です!お勧めの式場や、式を挙げてよかった会場など、ありましたら是非是非教えていただけたらと思います!いろいろアドバイス下さい!!!よろしくお願いします!

  • 式場と二次会会場の距離について…

    結婚式を挙げる所と二次会会場が離れていて電車に乗らないといけないのはダメでしょうか? 二次会はほとんどの人が来やすいように山手線上で考えてるのですが、披露宴から出席してくれる方にはわざわざ移動して頂かないとなりません!かといって式場近くになると二次会のみの方が遠くなってしまいますし、式場近くには二次会会場がないので式場でやるしかありません。 今考えてる所だと披露宴に出席してくださるほとんどの方が通る駅で式場から電車で1~20分程度でいけます! まとまりのない文で申し訳ないですが、こういった場合は式場近くでやるべきなんでしょうか?教えてください!

専門家に質問してみよう