• ベストアンサー

プログラマーに必要なこと

今私はJavaのプログラマーをしています。 異業種から転職しまして現在の会社に勤めて5ヶ月になります。 今は部分的にWebのアプリケーションのプログラミングをしております。 今後もJavaのプログラマーとして働きたいと思っているのですがプログラマーとして一人前以上になるためには何が必要でしょうか? 知識的なものから考え方などどの視点からでも構いませんので教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w210
回答No.4

こんにちは。 わたしもプログラマーからSEになった口です。 先の回答者の方が言われているので簡潔にします。 プログラマーとして自己の存在を確立するなら生産性です。これにつきます。とにかく早くできる。しかもバグがない。 SEを目指すなら、設計ができることです。そのためにはプログラムだけでなく、WebのAP作成の仕組みや各社のWebAPサーバ(IISとかでなくWebLogicなどのビジネス用パッケージ)に精通すること。それをステップにして業務にも精通してゆくと設計ができるようになり、コストを考慮すれば見積もりも可能になってきます。 がんばってください。

yuusuke7777
質問者

お礼

お返事有難うございます。 バグなく早く作る。 プログラマーにとっては最も重要なことの一つなのかも しれませんね。 早く確実なものを作るために必要なこととは何でしょうね。 知識、経験とかでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#13890
noname#13890
回答No.5

椅子を3個並べて、その上で眠れる事 どこでも眠れること  服の汚れや体臭など気にしないこと 風呂や身体が洗えない、飯が食えない、etc.

• kamejiro
回答No.3

15年位前にSE(とは言ってもプログラミングが主でした)をしていました。 社内教育で学んだことで憶えていることを述べます。  工数の計算より見積もりが立てられること。大きく、システムを受注してから納品するまでには次の(1)~(6)の業務に分類されます。  (1)基本設計  (2)詳細設計  (3)プログラミング  (4)単体テスト  (5)結合テスト  (6)運用テスト  各々の業務から工数算出(必要時間がどれくらいか計算できること)ができ、総費用を見積もりができること。単価は当時は6000円~10000円でした。  問題点があったときは即座に対応できること。そのためにはしっかりとドキュメントを残せること。(仕様の無いシステムはメンテナンスができません。)  常にホウ・レン・ソウ(ホウ:報告、レン:連絡、ソウ:相談)を言えること。トラブルが起きる前に問題解決をしていかないといけません。  品質・納期・効率の判断ができること。プログラムの詳細にこだわりを持つのは良いですが、癖のあるプログラムは仕様伝達の際に誤解をすることもあります。品質が優先か納期が優先か、効率が優先か。顧客に信頼されるシステムづくりが大事です。  プログラマーもプログラムだけを組めるのではなく、処理の流れ・人の流れを把握しておいた方が良いと思います。  あと、技術的な面は講習会の参加でレベルアップを図れば良いと思います。  まとまりのない文面になりましたが、抜きん出た「おたく」的な発想よりも「標準化」、「コスト削減」を考えながら、よりよい「品質の高い」システムを考えられるエンジニアが生き残っていくと思います。

yuusuke7777
質問者

お礼

中身の濃いアドバイス有難うございます。 今のところSEになりたいとは思っていないんですが プログラマーでも処理、人の流れを掴んでおいたほうが いいのですね。 参考にさせていただきます。

回答No.2

プログラマとして突き詰めたいのであれば、言われたことができればよいのではなく 違ったやり方がないか、もっと効率的にできないか、もっと早くできないか、など 常に探求してください。 また、インターネットというお手本があるので、常にいろいろウオッチして 新しい手法とかがあれば直に習得する心構えをしてください。 あとは、プログラマが作ったものがどのようにだれに使われるか 設計者とのギャップや示唆をあたえられうよう念頭におくのも必要かと思います。 がんばってください

yuusuke7777
質問者

お礼

早速の返答有難うございます。 いま作ったプログラムに満足せず探求することは 大事ですね。 インターネットはすでに利用させてもらっています。 参考になるご意見有難うございました。

• 7921
回答No.1

プログラムミスをしなこと。