• ベストアンサー

良いプログラマになるにはどれぐらい時間が必要ですか

良いプログラマになるにはどれぐらい時間が必要だと思いますか? JAVAの基礎知識がない人は、プログラミングの知識も殆どゼロ、経験も殆どゼロだとします。もし、6ヶ月間で毎日6時間以上に一生懸命プログラミングを勉強するとしたら、どれぐらい良いプログラマになりますか?例えば、複雑なコードや好きな事が作れるようになると思いますか?もちろん、本人にもよるですけど、例えば6ヶ月間で毎日6時間以上にできるだけ頑張って勉強すれば、大体どれぐらい良いプログラマになると思いますか?

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LancerVII
回答No.8

こんにちは。 良いの定義がなかなか難しいですが、プログラミングというものに出会ってから15年くらい経ちましたが、未だに日々勉強です。 (興味を持って3年、専門学校で2年、実務で10年) このサイトの質問に答えながら自分も学んでいっています。 どのくらいやればではなく、どれくらい好きであるかが大切かもしれません。

happystory
質問者

補足

こんにちは。 全く同感です!やる気が溢れていますので、毎日のようにできるだけ頑張ろうと努力するつもりです。回答ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• notnot
回答No.7

「どれくらい練習すればフルマラソンを4時間以下で完走できますか?」の問いと同じような物です。 つまり、人によるとしか言いようが無いです。 当然ですが、いくら勉強してもなれない人も多いです。職業プログラマでも良いプログラマで無い人はたくさんいます。大半がそうです。

happystory
質問者

補足

はい、そうですよね。回答ありがとうございました!

回答No.6

「よい」という意味が、「複雑な仕様から作業量を推定できる」 という意味なら、5~10年です。

• jjon-com
回答No.5

6ヶ月間で毎日6時間以上にできるだけ頑張って勉強すればどうなるだろう,と夢の世界を妄想してみただけで, 現実には今日なにもしなかった人は,良いプログラマにはなれないように思います。 思い立ったが吉日と,さっそく入門書を買い求めて,一日1時間でも現実に今日から始めて,毎日 休まず1か月間それを続けられた人であるなら,6か月後かどうかは明言できませんが,良いプログラマになるだろうと思います。

happystory
質問者

補足

はい、その調子で頑張ります!回答ありがとうございました!

• OKWavex
回答No.4

6ヶ月間で毎日6時間以上にできるだけ頑張って勉強したぐらいのプログラマにしかなれません 1日たったの6時間程度でできるだけ頑張るなどといってるようではろくなプログラマになれないでしょう

noname#152572
noname#152572
回答No.3

プログラミングって絵描きみたいなもんで。筆の持ち方やテクニックをいくら勉強しても、絵がうまくなるかは別というか。 勉強よりも作って作って作りまくるのに重きを置くとよいかも。 半年というスパンではあまりにも差がでそうでなんともいえませんよねぇ。とにかく才能というか個人差が出るでしょうね。

happystory
質問者

補足

プログラミングって絵描きみたいなものですね。そうですね、何よりも練習に集中しようとします。ありがとうございました!

回答No.2

うむむむ 難しい質問の気がします。 まず、 >例えば6ヶ月間で毎日6時間以上にできるだけ頑張って勉強すれば、 毎日6時間もコーディングするのでしょうか? しかも6ヶ月間。 精神的に壊れてしまわないか気になります。 頭脳労働ですので、途中に休息を入れた方がよいと思います。 あと、「良いプログラマ」とか「複雑なコード」「好きな事が作れる」この あたりは、人により指標が異なりますので、なかなか答えづらい気がします。 プログラマになって、何をしたいのかを記載していただけると(目的)、的確な 回答がつきやすいと思います。 よろしくお願いします。

happystory
質問者

補足

心配してくれて、ありがとうございます!でも、全然大丈夫ですよ。日本語の勉強を始めた時から、毎朝9時に起きて、夜中の2時ぐらいに眠りに就くまで、6時のご飯でしか休まずに勉強してきました。精神的にクレイジーになっちゃってきた時もあった!はは。でも、今は大丈夫です。あれからあっという間に1年半ぐらい過ぎました。それに、夢のためだから良いでしょう。あと、一番近い目的は早稲田大学に入る事です。やる気に満ち溢れていますよ。絶対諦めずに頑張ります。

• bari_saku
回答No.1

「勉強」が「知識をつける」という意味なら、たかが知れていると思います。 現場に放り込まれて、半年間修羅場を経験したというのなら「今後も大丈夫かな?」と周囲に思ってもらえる、というレベルだと思います。 (初心者マークを外せるか外せないか微妙、というくらい)

happystory
質問者

補足

とにかく、頑張ります!回答ありがとうございました!