• ベストアンサー

良いプログラマになるにはどれぐらい時間が必要ですか

良いプログラマになるにはどれぐらい時間が必要だと思いますか? JAVAの基礎知識がない人は、プログラミングの知識も殆どゼロ、経験も殆どゼロだとします。もし、6ヶ月間で毎日6時間以上に一生懸命プログラミングを勉強するとしたら、どれぐらい良いプログラマになりますか?例えば、複雑なコードや好きな事が作れるようになると思いますか?もちろん、本人にもよるですけど、例えば6ヶ月間で毎日6時間以上にできるだけ頑張って勉強すれば、大体どれぐらい良いプログラマになると思いますか?

  • Java
  • 回答数8
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LancerVII
  • ベストアンサー率51% (1060/2054)
回答No.8

こんにちは。 良いの定義がなかなか難しいですが、プログラミングというものに出会ってから15年くらい経ちましたが、未だに日々勉強です。 (興味を持って3年、専門学校で2年、実務で10年) このサイトの質問に答えながら自分も学んでいっています。 どのくらいやればではなく、どれくらい好きであるかが大切かもしれません。

happystory
質問者

補足

こんにちは。 全く同感です!やる気が溢れていますので、毎日のようにできるだけ頑張ろうと努力するつもりです。回答ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10262)
回答No.7

「どれくらい練習すればフルマラソンを4時間以下で完走できますか?」の問いと同じような物です。 つまり、人によるとしか言いようが無いです。 当然ですが、いくら勉強してもなれない人も多いです。職業プログラマでも良いプログラマで無い人はたくさんいます。大半がそうです。

happystory
質問者

補足

はい、そうですよね。回答ありがとうございました!

回答No.6

「よい」という意味が、「複雑な仕様から作業量を推定できる」 という意味なら、5~10年です。

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.5

6ヶ月間で毎日6時間以上にできるだけ頑張って勉強すればどうなるだろう,と夢の世界を妄想してみただけで, 現実には今日なにもしなかった人は,良いプログラマにはなれないように思います。 思い立ったが吉日と,さっそく入門書を買い求めて,一日1時間でも現実に今日から始めて,毎日 休まず1か月間それを続けられた人であるなら,6か月後かどうかは明言できませんが,良いプログラマになるだろうと思います。

happystory
質問者

補足

はい、その調子で頑張ります!回答ありがとうございました!

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.4

6ヶ月間で毎日6時間以上にできるだけ頑張って勉強したぐらいのプログラマにしかなれません 1日たったの6時間程度でできるだけ頑張るなどといってるようではろくなプログラマになれないでしょう

noname#152572
noname#152572
回答No.3

プログラミングって絵描きみたいなもんで。筆の持ち方やテクニックをいくら勉強しても、絵がうまくなるかは別というか。 勉強よりも作って作って作りまくるのに重きを置くとよいかも。 半年というスパンではあまりにも差がでそうでなんともいえませんよねぇ。とにかく才能というか個人差が出るでしょうね。

happystory
質問者

補足

プログラミングって絵描きみたいなものですね。そうですね、何よりも練習に集中しようとします。ありがとうございました!

回答No.2

うむむむ 難しい質問の気がします。 まず、 >例えば6ヶ月間で毎日6時間以上にできるだけ頑張って勉強すれば、 毎日6時間もコーディングするのでしょうか? しかも6ヶ月間。 精神的に壊れてしまわないか気になります。 頭脳労働ですので、途中に休息を入れた方がよいと思います。 あと、「良いプログラマ」とか「複雑なコード」「好きな事が作れる」この あたりは、人により指標が異なりますので、なかなか答えづらい気がします。 プログラマになって、何をしたいのかを記載していただけると(目的)、的確な 回答がつきやすいと思います。 よろしくお願いします。

happystory
質問者

補足

心配してくれて、ありがとうございます!でも、全然大丈夫ですよ。日本語の勉強を始めた時から、毎朝9時に起きて、夜中の2時ぐらいに眠りに就くまで、6時のご飯でしか休まずに勉強してきました。精神的にクレイジーになっちゃってきた時もあった!はは。でも、今は大丈夫です。あれからあっという間に1年半ぐらい過ぎました。それに、夢のためだから良いでしょう。あと、一番近い目的は早稲田大学に入る事です。やる気に満ち溢れていますよ。絶対諦めずに頑張ります。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

「勉強」が「知識をつける」という意味なら、たかが知れていると思います。 現場に放り込まれて、半年間修羅場を経験したというのなら「今後も大丈夫かな?」と周囲に思ってもらえる、というレベルだと思います。 (初心者マークを外せるか外せないか微妙、というくらい)

happystory
質問者

補足

とにかく、頑張ります!回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • プログラマーに必要なこと

    今私はJavaのプログラマーをしています。 異業種から転職しまして現在の会社に勤めて5ヶ月になります。 今は部分的にWebのアプリケーションのプログラミングをしております。 今後もJavaのプログラマーとして働きたいと思っているのですがプログラマーとして一人前以上になるためには何が必要でしょうか? 知識的なものから考え方などどの視点からでも構いませんので教えてください。 よろしくお願いします。

  • プログラマー

    将来プログラマーを目指している15歳です。 そのために、高専に入学しました。 やはり初めのうちはプログラミングはやらずに情報系の勉強ばかりをしています。 自分的には開いた時間でプログラミングの勉強をしたいと思っています。 パソコンの知識はそこそこありますが、プログラミングに関しては全くの初心者です。 自分的にはC言語から始めてみようかなと思っています。 しかし、どんな勉強をすればいいのかが分かりません。 どのような勉強をすればいいか、またどんな本がオススメかを教えてください。 もう一度言いますが、全くの初心者です>< よろしくお願いします。

  • プログラマーになるための効果的な勉強法

    今月からプログラマーになるべくjavascriptからプログラミング勉強始めたのですが効率的な勉強法って具体的にどんなのですか? 僕はまずyoutubeで変数関数if文for文配列演算子といった基礎の基礎覚えて次に練習問題解きまくるといった勉強法をとってたのですがなんか違うと感じたんですよ だってペーパーテストみたく点数を競うのがプログラマーの仕事ではないのだから 長くて複雑なコードはいちいち覚えようとしないでコピー元を大量にストックしておいてすぐにコピペできる状態にしておけば良いのではと思ったのですよ で、 現在、コピペしつつ練習問題解きまくってるんですがこれでも何か違うと感じるんですよ 効率的な勉強法って具体的にどんなのですか? また 変数関数if文for文配列演算子をはじめよく使うコードを分かりやすくまとめたコード集があったら紹介してくれると非常に助かります❗️

  • プログラマーのなるには

    プログラマーのなるには プログラマーになるには進学校へ行き有名大学に行くための勉強に時間を費やすのと普通の学校へ行きそこそこの大学へ行くがプログラミングを勉強するのに主に時間を費やし資格をいろいろ取ったりするのではどちらがよいですか?

  • プログラマを目指してます

    現在中学2年生なんですが、SEやプログラマといったPCを使う職業を目指しています。 今までは「こういう仕事になりたい」と思っていただけなんですが、先週から何か夢にむかって実行しようと思い、JAVA言語を勉強し始めました。 そしてJAVAを勉強しながらわからないことを調べてるうちにC#(?)やC言語は必要。という記事を目にしました。 なにもわからないままJAVAを勉強しているんですが、これでいいのでしょうか? こういう仕事を目指すには、まずなにを勉強すればいいのでしょう? プログラミング用語以外にも、なんでもいいので学んだほうがいいことがあれば教えてください。お願いします。

  • プログラマーについて

    自分は高校一年生で、今まで将来何になるか/なりたいか全然見つけることが出来ませんでしたが、最近コンピュータープログラミングに興味が出てきました。(興味が出たといってもまだVisual Basicをそこそこ使えるだけですが・・・) プログラマーというのは、実際にどのような仕事をするのか教えていただけませんか? 正直自分なんかがなれるのか自信がありません。 プログラマになるには何をすればいいのか、何を重点的に勉強するべきなのか、そういうのがあまり分かっていない状態です。 それとプログラマという職業でいい話をあまり聞いたことがないこともあり、プログラマを目指すべきなのか迷っていたりもします。 プログラミングと同時に(AEなどのソフトを使った)動画編集、映像関係にも興味が出てきましたがこちらはプログラミング以上にどんな仕事をしているのが見えてません。 よくありそうな馬鹿馬鹿しい高校生の悩みですので、気長に回答を待とうと思います。

  • 働きながらプログラマーになるには

    SEやテスト・評価の仕事をしています。 プログラミングの知識は以前はなかったのですが、仕事で要求仕様書や画面遷移書、テストケース書類を日々見ると同時に、プログラマーがCCで入れてくるメールの内容を見ていたため(CやJava)、コンパイル、ビルド、などの仕組みを覚えていきました。 仕事でExcelのVBAは簡単なものは覚えていき、自分もなにか言語をもっと理解できるようになりたいと、スクールでJavaを身につけましたが、仕事はあいかわらず開発進行やテスト・評価をやっています。 この仕事とは別に、何年かかかってもよいのでJavaかVBAでの開発の仕事を受託でできるようになりたいのですが、ビギナーではプログラミングの仕事にありつける可能性は少ないとおもいます。新卒を企業がOJTからプログラマーに育てるコースに乗った方もいるようですが、新卒ではもうないので、それは望めません。 質問ですが、プログラミングをスクールや趣味からはじめて自分の仕事にもっていくには、どのような方法があるでしょうか。 もちろんコツコツいろいろプログラミング・スキルを身に続けるのは当然です。 JavaはSilver資格を受けたら実務経験ないのに受かってしまいました。

  • 未経験からのプログラマー

     プログラマーという仕事に興味を持ちました。そして、本気で仕事にしたいと思います。 ですが、自分の中では4月にJAVAなどを勉強するために6ヶ月間の講習に行こうと思っています。 そして、4月のまでIT関係の職場でアルバイトをしたいと考えています。 プログラマーの方、もしくは詳しい方に教えていただきたいのですが、独学で、プログラミングが人並みになるまでどのくらいかかりそうですか? 私は、ブラインドタッチも得意ではない素人同然です。 でも、PCは中学校1年生から毎日やっています。 エクセル・ワード等は人並み以上です。 それと、プログラマーになるにあたってのアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • プログラマーになったきっかけ・理由を教えてください!

    プログラマーとして現役で活躍してらっしゃる方(過去形でも目指している方でもOK)にお伺いします!! (1)なぜ、プログラマーになった(なりたい)のですか?  きっかけや、志望理由などの経緯 (3)どんな形で勉強して(例えば専門学校で習得した・独学等)、現在どういった分野のお仕事をされているか プログラマーといえどもいろんなジャンルがあると思いますが、プログラミングされている方全般でお願いします。 私は今後Javaのプログラミングを勉強していこうと思っています。 全くの素人ですので、まずはこの業界の方たちの姿が知りたいです。 よろしくお願い致します!!

  • プログラミングに基礎の知識は必要か?

    プログラミングに基礎の知識は必要か? 最近ちょっと疑問に思ったのですが、プログラマーはプログラミング言語の原始的な部分を理解していないといけないのでしょうか? というと抽象的でわかりにくいので、例をあげて説明させていただくと Javaなどでネットワークプログラミングを行う際は、Httpやtcp/ipが何たるかを知らなくても、Socket等の高度な抽象化されたクラスを使えば、下の細かい部分を知らなくてもプログラミングをおこなえます。 では、特に下の細かい部分は知らなくてもいいのでしょうか?もちろん、知っているに越したことはないのですが、あえてある程度時間をかけてでも知るべきでしょうか? みなさんはどう思いますか?よろければ知るべき、知らなくてもいいと、なぜそう考えたのか理由もお聞かせ願えると幸いです。

専門家に質問してみよう