• ベストアンサー

血液の分析方法について

血液のサンプルがあり、これが人間のものか他の動物のものであるかを判断する簡易的な方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trsmd
回答No.3

簡易な方法ということなので、犯罪捜査などで使う血痕検査が参考になるのではないでしょうか。 参考URLのページを参考にしてみてください。

参考URL:
http://forensic.iwate-med.ac.jp/pract2004/node5.html
puusuke
質問者

お礼

とても参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (2)

• MIYD
回答No.2

ゲノムDNAをとってAlu PCR (ヒトに100万コピーくらいある繰り返し配列をプライマーにしたPCR) をやればヒトかネズミかはすぐにわかります。 「Alu PCR:Alu配列特異的プライマーを用いた異種DNA中のヒトDNAの増幅」、「PCRテクノロジー(普及版)」、(1997年4月1日)、Henry A. Erlich編、加藤郁之進監訳、宝酒造(株)発行、157頁~164頁 霊長目の血の可能性がある場合は 霊長目はAlu配列を多く持っていて、 また、DNAの塩基配列がわかっていないものもいるために この方法や他のPCRでの同定は難しいと思います。

puusuke
質問者

お礼

やはり簡単に試薬を使って判定できるというものではなさそうですね。有難うございました。

noname#12531
noname#12531
回答No.1

質問の背景をもう少し詳しくお願いします。 血清でしょうか?血漿でしょうか?EDTA血でしょうか?区別する選択肢は? 白血球の形態を見れば想像が付くと思うのですが。

puusuke
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。実は私は製造業でして、製品に血痕らしきものが付着していてこれが人の血液なのかそうでないのか判断しろと言われたのです。