• 締切済み

この退職金は妥当でしょうか?

会社の業績不振による工場閉鎖で退職する事になりました。 そこで、退職金についてこの金額が妥当なのかどうか お聞きしたく質問させてもらいました。 勤続による支給=500万 会社都合による割増し=600万 企業年金=400万 TOTAL=1500万 今迄の職種は製造Lineのオペレーターの為 特別な技能、知識はありませんし また、年齢も45才で転職先もなかなかありません。 後、20年は働かないと駄目なのに1500万もらっても 家のローンの支払いで終わりです。 世間一般的にこの金額はどう考えればいいのでしょうか?

noname#17041

みんなの回答

• jyamamoto
回答No.5

一般的に大企業の方が退職金制度が充実して支給金額も高額であるため、統計データは中堅企業以下の実態より高めに出ていると思います。 >退職金についてこの金額が妥当なのかどうか と聞かれても、退職金はそれぞれの会社の制度で決められるものですから、ピンからキリまで支給水準があって、制度どおりに支払われればすべて妥当と言わざるを得ません。 あなたの場合は、「業績不振による工場閉鎖」ということで割り増し金がプラスされているだけ、優遇されていると言えます。 それを除いた金額の900万円でも、決して異常に低い金額とはいえません。 こうした話は、上を見ればきりがない、下を見てもきりがないという類の話です。 社内の制度以上に支払われていることですし、よしとせざるを得ないでしよう。 もう、後ろを振り返って愚痴を言っても仕方ないことだと気分を切り替えて、未来志向で人生を考えて行きましょう。

質問者

お礼

やはり、早く気持ちの切り替えをしないと駄目ですね。 ありがとうございました。

• g_vikke
回答No.4

もしもの時に備えていた、きっちりした会社だと 思いますよ。 その金額よりはるかに少ない中小企業のほうが 圧倒的に多いと思います。 上をみたら、もっとたくさんもらえるとこも あるでしょうけどね(^^)

質問者

お礼

ありがとうございました。

• gamigami
回答No.3

今は雇用契約に退職金の項目がない企業が増えています。 もらえるだけでもありがたいと思われたほうが良いですよ。 仕事は探せばありますもの。

質問者

お礼

• o24hi
回答No.2

こんにちは。 ------------------------------------------------ ○厚生労働省、2003年の就労条件総合調査  定年退職した大卒社員の退職金(勤続20年以上で45歳以上、退職一時金と年金の合計)は平均で2499万円で、1997年の前回調査(2868万円)に比べ12.9%減少した。 ------------------------------------------------  上記からすると、「世間一般的」には少ないですが、ないところもありますので、何とも言えないとはいえますが…

質問者

お礼

• sachi218
回答No.1

工場が経営不振で経営者が逃げてしまったら 退職金はおろか、給与未払いで無職です。 それを考えたら、いいほうではないでしょうか。 45歳ならまだまだ、職種を選ばなければ 働けます、気持ちの切り替えを早くして 就職活動にはげみましょう。

質問者

お礼