• ベストアンサー

スナックでアルバイトしています。辞めたいです・・・

これまでラウンジやスナックなど何件か短期間で働いたことあります。23歳です。今勤めているスナックはとても良いママで色々気を使って下さり、本当に申し訳ないくらい色々やっていただいてます。週4日程入っていて勤めて半年位になります。お客さんもいい人ばかりでコレほどまでに良いお店がないという位いいお店だと思うのですが最近お店に行くのが嫌で嫌で仕方ないです。たぶん、仕事自体が嫌なのでしょうか。出勤の日になると食欲はなくなり下痢を繰り返します。完全に精神的なものです。綺麗な格好をして夜遅くに帰ってくる・・・親には普通の飲食店と嘘をついています。貯金目的ですが、家にお金を入れたり、支払いなどをしていると貯金などもちろんできていません。自分で毎日何やっているのかと滅入ってばかりです。まだ初めて半年だし割り切ってしばらく我慢はしているのですが、このままだとまたいつもの様に嫌なことから逃げてしまいそうです。自分で言うのもなんですがママには可愛がられている方で「絶対やめないでね。もう少ししたら慰安旅行もつれってってあげるからね。」と言われ胸が痛いです。心の中では常に辞めたいと考えているなんて絶対言えません。ママの助けになるならと思い残業も積極的にしてます。お店でもかなり明るい自分を演じていて(私だけではないと思いますが)虚しくなります。でもママが悲しむ顔は見たくないし迷惑もかけたくない、辞めるとしても言うタイミングや度胸がない、次のお仕事も決まってなくお金もどうする?などグルグル頭の中で考える毎日です。なにかアドバイスを下さい。

noname#146860
noname#146860

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-i
  • ベストアンサー率37% (20/53)
回答No.2

私も今現在、アルバイトでスナックに勤めています。 よいママで、お客さんの層も良いという点で同じだなぁと思いアドバイスを。 とりあえず、次の仕事を探しましょう。 昼間の仕事はされていないんでよね? それならば、まだ23歳なのですから正社員での仕事も見つかると思います。 仕事が見つかった(内定がもらえた)ら、ママに相談をしましょう。 『昼で正社員の仕事が決まりそうです。多分、就業規則でアルバイトは禁止みたいだし、慣れるまでは多分精神的ににも体力的にも続かないと思います。だから、今月いっぱい(又は来月いっぱい)で辞めさせて貰いたいんですけど』 と言ってみてください。 本当に可愛がってくれてるのならば、喜んでくれるかと思いますよ。 うちの店は今まで筋を通して辞めた子はいまだにお客でも来ますし、 『ママ、また忙しい時は言ってね。手伝いに来るから』 とか、 『また仕事がなくなったら雇ってね』 とか言い合えます。 急に切り出すのが難しいのならば、昼の仕事もやってみたいと考えていることを冗談交じりでもいいので話してみましょう。 前もってそういう話を冗談でもいいので言っておいて、そういうことも考えていることも匂わせておくといいと思いますよ。 後は最終手段ですが、結婚を考えている男性にバレて辞めろと言われたとか、両親にバレて辞めないと勘当寸前だとかですかね。 私の場合は旅行が好きなので、借金等をしていくよりは自分が心身ともに丈夫なので働いて稼いで行くほうがいいと思ってやっています。 昼間の仕事も副業禁止ではなかったので。 生活に不自由がないのであれば、アルバイトなので身体を壊してまでする仕事ではないと思います。 せっかくママに可愛がられているのですから、円満に辞められるようにがんばってくださいね。

noname#146860
質問者

お礼

ずっとグルグル悩んでいましたがやっと抜け出せそうです。再就職先をさがします!!おかげ様で行動に移せそうです。ママに言って見ます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.3

とりあえず急にやめないで、夏休みが欲しいということで休みましょう 夏休みがだめなら頭が痛いとかの理由で休みましょう、まず体が大事ですからね。 いい子ぶって自分を隠すと疲れてしまうよ

noname#146860
質問者

お礼

そうなんです。今までいい子ぶって自分を隠してました。そして精神的にかなり疲れてました。でも再就職先をさがします!!おかげ様で行動に移せそうです。ママに言って見ます。ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。  体調に影響あるのであれば、無理せずに辞めた方がいいと思います。そして、辞め方については正直にママさんに現状を相談してみては如何でしょうか。  質問文の中だけで詳細は分かりませんが、ママさんもgoku02gokuさんのことを気に入っているからこそ色々と気を使っていると思います。  嫌だと思っていることは隠したとして、正直に体調が悪くなることを言って辞めたいと相談してみるのがいいと思います。  先のことを考えてしまうと、なかなか行動に移せないのは分かりますが、体壊して何もできなくなるよりは、今の辞めて、再就職先を探したほうが良いと思います。

noname#146860
質問者

お礼

そうですよね。前向きに考えるようにします。再就職先をさがします!!おかげ様で行動に移せそうです。ママに言って見ます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スナックのアルバイトを辞めたいです。

    こんばんは。 私はスナックで働いていて、今の店でアルバイトを始めて2ヶ月経ちました。 現在大学4年生ですが、夜のお仕事は4年目です。 就職先も金融系に決まり、卒業まであと半年くらい働けたらと思い、今の店で働きました。 ですが地元の田舎のスナックで働くのは初めてで、今まで働いていたお店(4年間で3店)とはやり方も飲み方も全く違いました。 お酒が得意な方ではないのですが、ママ(63歳)からはお酒が飲めないならお茶飲まないと給料出ないよと言われます。その後もフラフラになるまで飲まされます。 当然だとは思いますが、お茶を吐きそうになるほど飲んでいても言われます。 私と同じ時期に入った女の子はとても可愛がってるようで、その子にはあまり言わないようです。会話にも入れてくれませんし、私に聞こえるようにその女の子を褒め、『あの子はこの店に必要だから』とお客に言っていました 私は地味で仕事が出来ないみたいなことも遠回しに言われ、ママには好かれていません。 私はアルバイトをもう一つしていて、4年間働いているのでどうしてもそっちを優先してしまいます。 今の店の客層的にも同伴やアフターはなるべく避けたいですし、アフターに行くと朝の5時頃になるので掛け持ちバイトのため避けたいです。 もちろんお金をもらってるのでそれなりの仕事はしていますし、お客様を呼べない私がママから好かれるとは思っていません。 ですが毎週お茶を吐きそうになるまで飲んで、家に帰って吐きます。 このままでは身体がもたないですし、人間関係的にもかなりストレスで もう辞めたいと考えています。 普通に辞めれば?と思うのですが、就職先に決まったのが金融の営業で地元にも営業配属になるかもと考えると、もし変な辞め方をして来年に会ったら大変だなと思い、言い出せません。 まだ2ヶ月ですし 今月いっぱいで辞めますと言ってから1ヶ月働くのがとても嫌です。 どんな嫌味を言われるかわかりません。給料も頂けるのかわかりませんし。 私には合わないお店だったのですが、辞めるにはどうすればいいと思いますか? 就職のこともあり、大変悩んでいます。 甘い考えだとわかっていますがみなさんの考えを聞かせて頂きたいです(>д<)

  • スナック

    質問させてください。 スナックで働きだして2年目です。昼職とかけもちで週2で働いてきました。私の勤めるスナックはママ、レギュラーの子1人、私、私の友達2人です。最近お客さんが減ってママも女の子の人件費で困っているのは分かっていたのですが、私の紹介で入った友達を出したいがために私に嘘をついてきました。この2年間、なんだったのかなってすごく虚しくなってしまいました。友達はまだ入って数ヶ月です。スナックに対しての気持ちが自分の中でプツリと何かがきれてしまいました。スナックの子が足りなくなったら友達を紹介し、レギュラーの子に休みをあげるためにママと二人でお店を回したり。。今までのいろんなことが虚しくなって、辞めますと言いました。ママに《私が何かしましたか?》と聞かれましたが、理由を言う気にもなれず、それ以降ママは気を使ってくれて私だけ注意されることも、何かいわれることもありません。レギュラーの子にも気を使われているみたいです。 私の辞めますといったことで、ママに気持ちは伝わっていると思いますか?友達を入れたがために、私の立場がなくなってしまったことすごく無念です。自分の力不足なのですが。 こんな私に何かアドバイスお願いします。

  • スナックの常連さんとお付き合いしています

    私はスナック勤務をしています。 一年前からお店の常連のお客さんとお付き合いをしています。 彼は52歳、私は36歳です。 店のスタッフ、お客さんには内緒です。 私はここのスナックで働き始めて一年ちょいです。彼は4、5年前からお店に通うようになったそうです。 昔ママ(52歳)の事が好きだったようで、お店には毎日のように通っていたそうです。 お店の事も何でもしてあげて、店のチャームや備品のお金を出してあげたり、スタッフの女の子の誕生日にはケーキを用意したり、ママ送り迎えをしていたり、他の女の子も送ってあげたり。 店が終わってからも遊びに行ったり。 彼は既婚者ですが、別居中です。 私と知り合ってからは週に5回くらい通っていたお店も週2回くらいになりました。 どんなにしんどくても毎日通っていたそうです。 その頃は夫婦仲もよくなくて寂しくてお店が楽しかったのかな?と思います。 毎日、出勤前にママを迎えに行って、お店に送って、自分はまた仕事に戻ったり。 そんな事があったのを知ったのは付き合った後でした。 他のお客さんから聞いて知りました。 ママからも聞きました。 私の事が好きで離婚するから付き合ってと言われたと。 ママも既婚者なので、いいカモなので付き合うことはしなかったようですが。 男女の関係はないそうです。 彼に聞くと今は女としては好きではない、友達だと言っています。 男女の関係になっていたら私と付き合うなんて失礼なことはしないと言っていました。 ママは今でも自分の事が好きだと思っています。 でも店に来る回数が減ったので女ができたのか?と思っているみたいでしす。 しかし、減ったとはいえ、ママが来てと言えば行くし、送り迎えも行くときはしているみたいです。 彼は自分が言い出したことだから今更やめることもできないし、一回も店に行かないということもできないと言います。 店に飲みに行くことは私は気にしません。 ですが未だに送り迎えをする事に納得できません 2人きりになられるのも嫌です。 それは何度も彼にも言いましたし、その都度ケンカになります。 行く回数も減らしてるのだから信用してと。 行くのはいいけど、やっぱり昔好きだった人と2人きりになられることや、お店が終わってからごはんに行くとか本当に嫌なんです。 けど、言うとまたケンカになるし、しんどいです。 我慢するのもしんどいです。 ママとは何もないと思うのですが、ママが私の事を目の敵にしてるのか、私にあの人は今でも私の事が好きなんだよとか、いちばん綺麗って言ってくれるの。とか昔はこんなことしてくれたとか言ってきたりするので、こんなに好きだったなら今でもやっぱり好きなのかな?と不安になってしまいます。 正直、お店に出勤して2人を見ているのが辛いときもあります。 辞めて他の店に行こうかなとも思いますが、彼は他の店に行ったら俺の目の届かないところだから心配になるから無理と言います。 私も今まではお店でも顔見れたり、誰もいないときにキスできたりして嬉しかったのですが、最近はすごくママと彼にやきもちを妬いてしまってしんどいです。仕事だから笑ってないといけないし。 彼は今でもママが好きでしょうか? 私はもっと自信を持つべきでしょうか? 長々とすみません。

  • スナック辞め片目

    20です。長いですが、相談乗ってください。お金欲しさにスナックでバイトを夏からやってました。求人から見つけて即採用されて今まで働いていましたが、スナックのママからは「就職してもここ続けて欲しい」と懇願されています。実際お店には昼職とかけ持ちしてる子がだいぶ多いし、店の女の子も少ないため言われたのかなと思います。ですが私は春から関東で一人暮らししながら働くことになって居ます。県外に行くことをママや店長誰にも話していません。女の子が少ないのが現状で、1人でも辞められたらお店側が困るのは十分わかっているのですが(就職が決まってるのはママは知ってる)長くここのお店で働く気などさらさら無かったし関東で働きたくて関東に出るのを選んだのですが、すんなり辞めれないだろうなと思い、いつ言い出せばいいか、絶対辞めさせないなど言われた場合どう対応していいのか分からないです。最悪連絡先全てブロックして飛ぶのもありますが、出来れば飛びたくありません。住所も知られてるし。ちなみに、スナックに入って3ヶ月後くらいに関東行くのを決めました。でもママから就職しても続けて欲しいと何回も言われてます。私は言われる度に「はい!」と言うだけで実際心の中では「昼職とかけ持ちする気なんかないのになー」「関東行くけどねー」と思ってます。ママも店長もほかの女の子もいい人だけど、この店に戻りたいとかも思わないし、けど辞めると言い出す勇気が無いです。正直怖いです。 また、このお店はほとんど知り合いや友達同士のキャストで出来ていて、求人でぽっと出の私は知り合い友達もゼロであまり馴染めていません。一刻も早く辞めたいのですが、どう伝えればいいでしょうか。また、辞めさせないと言われた場合、どう対処すればいいでしょうか

  • スナックを経営してるママさんへ

    初めまして。スナックのママさん、働いている女の子に質問です。 私は夜職自体が初めてで、スナック街にある1つのスナックで働き始めて半年経ちます。 私はスナックで働いている先輩方と仲良く助け合って働きたいです。ましてやママからは「みんなで助け合うのがうちのスナック」と聞いていました。 でも私が居る前や居ないところで先輩に対して「(私)ちゃんは働いて短いのにこんだけお客様を呼んでるよ、悔しくないの?見習って」と比較して指摘するんです。私は闘争心も何も無いです、ただお店をみんなで盛り上げたいだけなんですが、ママが比較するので先輩方ともギクシャクしてしまいます。他店のママさんは女の子同士を比較するような発言はしますか? 私のお店のママはずっとキャバクラで働いていて、スナックを開いた方なので、比較して悔しさをバネに…みたいな教育方針になってしまうのでしょうか。

  • スナック?カウンターバーって??

    最近、知り合いから「カウンターバーで働かないか」と誘われたのですが、カウンターバーはどんなことをするお仕事なのですか? 感じとしてはスナックのような感じで、 ただカウンターに立ってお酒を出すだけのようです。 そして従業員はママと女の子2人だけだそうです。 そこで3つほど質問があります。 (1)お酒を出すだけと言っても、やはりお客様とお話しなきゃいけないのでしょうか?それも一対一ですか?? (2)ラウンジやキャバクラのように永遠にずっとお客様のお話の相手をしなくてはいけないのですか? (3)カウンターバー、スナックの場合、どんなお仕事になるのでしょうか。 一般的なスナックやカウンターバーの場合でいいので、 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • スナックのアルバイトをやめさせてもらえませんでした

    10月28日から地元のスナックで週4でアルバイトをしています。 入って3日目にして、自分に向いてないと思い、ママにやめたいと言いましたが、「1か月で向き不向きは分からないから、1か月は頑張んな。それで無理ならやめな」と言われ、「1か月は頑張ります」と返答し、頑張ってきましたがもう耐えられなくなりました。 ママは厳しい人でお客様の前でいちいち怒ります。 「バカなの?言われたことすらもできないの?2週間は許したけどいい加減仕事覚えて、うちはボランティアじゃない、あなたがついた席のせいで飲み代がとれず赤字、ふざけてんの」と毎回言われ、毎回半泣きです。 時給が高い分、頑張れていましたが、時給も下げられ、早上がりが当たり前になり、思った以上に稼げませんでした。 時給が安くても、長時間勤務のところの方が今の給料以上に稼げる計算です。 当初は旅行資金を貯めるのが目的で働き始めましたが、就職先を変更した為、4月までに自動車を購入しなければならなくなりました。 旅行は今更キャンセルできないですし、今の安い給料じゃ4月までに中古車すら買えません。 ここからが本題なのですが、仕事が向いてないからやめたいのと思ったよりも稼げなくて、自動車購入が厳しいから昼間のアルバイトをする、のを理由に今日、今のシフト(一週間分)でアルバイトをやめたい、と再度ママに言いました。 「1か月前に言ってくれないと困るし、年末年始で忙しいのにオーナーはやめさせないと思うよ」と言われました。 確かに今週いっぱいなんてありえないとは思いますが、泣いてまでやめたって言ってるやつを残すなんて、という気持ちもありますし、最初にやめたいと言った際にママも「1か月やってみて、無理ならやめな」と言っており、私も「とりあえず1か月頑張ります」と答えてて、多少はやめることを視野に入れていたのは、分かっていたと思います。 お客様自体もお客様と話すこともアドレス交換も、ママと話すことも嫌だ。もう人と関わりたくないし、やめたいと言いました。 大泣きして化粧が落ちるくらい泣きました。 「言われたことはできないし、客への気遣いが何1つできないから、本当に向いてないと思う。でもこの仕事ができなければ、就職しても何もできないよ」と言われました。 「あなたが我が強すぎる、客もそう言っている」「自分で壁をつくるタイプ、同じ席に着いた女の子も貴方の扱いに困ってる」とまで言われました。 そんな陰口をきいてしまったら、さらにやめたくなりました。 大泣きする私に、「何を頑張ったの?」と言われ、「酒の作り方や、客との会話を途切れないようにしたり、言葉づかいなど」と答えたら、当たり前、と言われました。 それが仕事なのでそうだとは思いますが、21歳にもなって大泣きするくらい嫌な仕事だし、嫌な仕事のわりに給料が悪く、自動車も買えないとなると内定取り消しになるかもしれません。 なのにママは、本来入れるべきではない時期にアルバイトを入れて、年末年始に向けて教育するためだった、と言います。 オーナーに一応やめたいことを伝えてあげる、と言われましたが、仕事が嫌だ、との私の言い分は一切無視で、「やめたいんだって、3月まで続ける予定だよね?年末年始は出る約束した、年末は他の女の子次第、昼間のアルバイトを週どのくらい入れるか分からない」と電話で言っていました。 年末年始出るなんて言ってませんし、1か月前から言わないとやめさせてもらえないのなら、12月いっぱいでやめたいです。 むしろ、今のシフトだけでやめたいです。 明日、オーナーに電話して、やめたい理由を話してみようと思います。電話して、次回の給料が出ないなら出ないで、今のシフトをぶっちしてしまいたいと思うくらいです。 とぶ、ことも考えていますが、地元ですし、学校も住所も内定先もばれているので、どんな報復があるか分からないので、怖くてできません。 本当に今週一週間でやめたいです。やめられるのなら、給料いらないです。 どうしたらやめることができますか? ママ本人から、向いてない、と言われ、毎日怒られるようなアルバイトをつなぎとめるのは年末年始のスナックでは普通なんですか? 両親には、スナックで働いていることが申し訳なくて相談できません。 長々として、まとまりのない文ですが、回答お願いします。

  • スナックのママさんと付き合うことは出来るのか!?

    1ヵ月程前に友達と隣町のスナックに飲みに行きました! 初めて行ったのですが、そのお店のママさんが本当に綺麗な子でした!! ママと言っても彼女は27歳で、働いて結構長いみたいです。 接客態度はさすがプロといった感じでベテランでした! ちなみに自分達はママさんより年上で30歳手前です。 そしたら一緒に行った友達がママさんに一目惚れをし帰り際に連絡先を交換していました! 友達はイケメンで遊び慣れており、かなりの強者です!! それから数週間、その友達にママさんとの近況を聞いたところ、 ほぼ毎日メールしており、かなり『良い感じ』だと言っていました。 日にちまでは決まってないみたいですが、近々食事に行くみたいです(驚)!! わざわざ嘘をつく奴ではないので、本当の話だと思います。 スナックのママさんと付き合うとか、そんなこと出来るのでしょうか??? ママと言っても27歳で若いですが、でもプロの中のプロですよね相手は。 キャバ嬢を落とすよりもレベルが高く難しいと思うのですが・・・。 そんなことがありえるのか!と疑問に思いました。

  • スナックで働く彼女について

    はじめまして。 僕には付き合って1ヶ月になる彼女がいます。 半年ほど前に、僕がよく行くスナックに新人として彼女が勤め始めました。 最初は”かわいい子だな”ぐらいのもんだったのですが、彼女からのアプローチ もあり、徐々に僕も好意を持ち始め1ヶ月前にやっと付き合いはじめることになりました。 田舎のこじんまりとしたスナックなので、今まで若い女の子が常時いたわけでは ありません。そのせいか、最近では若い男性が彼女目当てで通うようにもなりました。 彼女は、お客さんから「彼氏がいる?」って聞かれた場合は、「いる」と答えてくれてます。 そのため、常連さんは僕と彼女が付き合ってることを知っています。 付き合う前は、彼女がお客さんの横に座り接客しても何も感じなかったのですが、 付き合い始めてからは、お客さんと話しているだけでも嫉妬してしまいます。 彼女は、お金のために働いていると言っています。 昼間に、小さなお店でパートとして働いているだけなので、確かに経済状況はあまりよくないと思います。 そのパートの時間が半年前から短くなったためお金に困ってスナックで働いているようです。 田舎のため、働きようにもがっつりフルタイムで働けるところがあまりないです(特に女性はです)。 そのため、昼間のパートが終わったあとのお仕事となるとスナックぐらいしかないのも事実です。 そういうこともあり、スナックで働くことを辞めて欲しいと言う事もできません。 まだ付き合って1ヶ月の僕が、僕が稼ぐから辞めて欲しいとも言えません。 でも、僕の嫉妬心というかイライラはつのるばかりです。 僕も彼女も30歳です。 やっぱり、僕が彼女を信用してあげないといけないですよね? 不安になる事が多く、夜眠れない時もありどうしようもなくこの掲示板に投稿させて頂きました。 読みづらい文章で申し訳ございません。

  • スナックの女性とデートするのはどうしたらいいの?

    スナックの女性とデートするのはどうしたらいいの? スナック等で遊んで、早25年。スナックの多くの女性は、店が終わってからお客さんとホテルにいくことがありますよね。勿論、有料であり、そのお金は店と、女性に入るわけです。 でも、どんなお客でもいいという訳ではないみたいです。 クラブとか風俗店とかと違って、スナックの女性と”いたしたい”場合は、どうすればいいのでしょうか? 勿論、ママさんにダイレクトに言っても評判になると捕まるので、とぼけられるし、スナックの女性と遊ぶのは難しいですよね。 何か良い方法はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう