• ベストアンサー

刺客

テレビを視ていると、 “しかく”と言う人と “しきゃく”と言う人がいます。 どちらでも辞書には載っていますが どっちが正しいというのはないんですか? どっちでも正解なんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どちらも、辞書に載っていますが、「しきゃく」は、 訂正され「しかく」となっていますので、 正式には「しかく」では、ないでしょうか。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BB%C9%B5%D2&kind=jn&mode=0&base=1&row=0

noname#14456
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.4

どちらかと言えば、「しかく」ですが、「しきゃく」でも、間違いでは無いようです。 「しきゃく」が間違いならば、某国会議員に立場はどうなるのでしょうか?

noname#14456
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.3

つい最近、同様の質問がありました。 どちらかというとしかくですが、しきゃくでも構いません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1582867

noname#14456
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんにちは。  小さな辞書だと、「しかく」しか載ってないですから、こちらが正解(と言うか主流?)じゃないでしょうか。  下記のサイトのアンケートでは、 ・しかく  83件 ・しきゃく 18件 で「しかく」の圧勝ですね。 http://www.hatena.ne.jp/1124581077

参考URL:
http://www.hatena.ne.jp/1124581077
noname#14456
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「刺客」の読み方

    最近話題になっている「刺客」は(しかく)、(しきゃく)のどちらが正しいのですか?テレビでは両方言っている様な気がします。教えてください。

  • 刺客、茶道、発足ってなんて読みますか?

    最近のアナウンサーの話すのを聞いていて 疑問に思ったことがあります。 「刺客」は「しかく」ですか?「しきゃく」ですか? 「茶道」は「さどう」ですか?「ちゃどう」ですか? 「発足」は「ほっそく」ですか?「はっそく」ですか? 「世論」は「せろん」ですか?「よろん」ですか? 「世論」に関しては中学校の公民教科書には 「せろん」と出てきます。しかしテレビでは 「よろん調査」と言っています。 読み方に規則があるのでしょうか? テレビ用に読み方が決まっていたりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 刺客せきかくの読み

    最近、自民の亀井さんが(しきゃく)と発言することが 多く、、それを間違いに厳しいアナウンサーまでもが (真似)して(しきゃく)と発言してますが 正確にはどうなんでしょうか? 自分で調べると(しかく)(しきゃく)どちらでも 間違いではない、 ただ慣例的な読みでは(しかく)であって (しきゃく)ではない 本当に正しい読みで言うのならば (せきかく)もしくは(せっかく)であると 検索ででます、 では何故、、アナウンサーは(しきゃく)と 発言するのでしょうか? 誰が間違えてるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 十三人の刺客(2010)

    今更ですが。 十三人の刺客で、仲間になる十三人のうち、 一人だけ仲間になったタイミングが分からない人がいます。 ■把握している刺客 ・主人公(役所広司) ・序盤、道場で一人稽古している人 ・その直後に現れる松方弘樹 ・松方弘樹と一緒に現れる人 ・その人が連れてきた四人 ・その少し後に出てくる、二百両を要求する槍使い ・二百両の隣に座ってる人 ・上記2名が接見しているときに、あとからくる役所広司の息子(?) ・山の中で出会う野生児 何度数えても十二人しかいないのですが、 もう一人、一体どこで仲間になったのか分かる人いますでしょうか。

  • 選挙で話題の「刺客」の読み方は?

    タイトルそのままですが 皆さんは「刺客」をなんと読みますか? 理由がある方は理由もお願いします。 ちなみに私は「しかく」と読みます。理由は「剣客商売」を「けんかくしょうばい」と読むから同じようなものかなと思ったからです。

  • “刺客”になって欲しい人

    ホリエモンまで登場した、自民党(正確には彼は無所属ですが、自民党本部で出馬表明したので)の“刺客”列伝(?)。また、今朝の某スポーツ紙の見出しには「たけし 刺客宣言」となっているのを駅で見かけました(どうやらこれはガセのようですが)。 そろそろほぼ全ての選挙区で“刺客”が出揃った感がありますが、今まで出ていない人でこの人にぜひ“刺客”になって欲しいと思う人っていますか? ポイントは、面白いと思った回答に差し上げたいと思います。では、よろしくお願いします。m(__)m

  • 小池議員はなぜ「強力な刺客」なんですか?

    郵政民営化反対議員への「刺客」として東京10区に送り込まれる小池百合子環境大臣ですが、テレビ等では盛んに「強力な刺客」と報道されています。 しかし、地元の人間でもないのに、なぜ彼女が強力な刺客になりえるのか? いまいちわかりません。 この人のことは今までほとんど知らなかったのですが、それほどすごい業績がたくさんあるというわけでもなさそうだし。 むしろ、ゆうべのニュース番組などを見たかぎり、4回(5回?)の選挙にすべて違う政党から立候補したり、無節操であまり中身のない政治家という印象です。 まさか、ビジュアルがいいからですか?

  • 十三人の刺客

    映画見ました なんて熱い映画なのかと思いました 自分の見たサムライ映画の中ではものすごい作品だと思うのですが皆さんの最も共感できるサムライ映画は何ですか? 十三人の刺客を見たかたは何を感じましたか? 24歳と若いながら侍の生き様忠義信念その他のかっこよさ何をとっても今の日本に足りぬものばかりだと思います。 皆さんの思いをお聞かせ願いたいm(__)m

  • 人間病んでませんか?

    世の中病んでいる人間ばかりだと思いませんか? 街に出ると、病んでる人間や詐欺師ばかりです。私は人を見ると 丸か四角かすぐわかるんです。みんないびつな四角に見えます。何か 黒いものが漂ってる人だなとかすぐわかりますし、眼とかでもすぐわかります。最近テレビも見れなくなりました。詐欺師で四角ばっかりだからです。 ごくまれにいますが、できた人は球体が見えます。ほとんどいません。 子供や動物は頭にわっかが見える気がします。 私と同じような人いますでしょうか?街に出たりテレビを見て人を見ると不安定になるんです。見えているのか、頭がおかしくなっているのか どっちかだと思います。

  • 「逃退く」のよみ

    こんにちは。 「逃退く」はなんと読めばいいでしょうか。 「しりぞく」でしょうか。 どの辞書を見れば正解がわかるかも、一緒に教えていただけると嬉しいです。辞書にあたって確かめたいので。