OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

刺客、茶道、発足ってなんて読みますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.212696
  • 閲覧数1167
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 66% (22/33)

最近のアナウンサーの話すのを聞いていて
疑問に思ったことがあります。
「刺客」は「しかく」ですか?「しきゃく」ですか?
「茶道」は「さどう」ですか?「ちゃどう」ですか?
「発足」は「ほっそく」ですか?「はっそく」ですか?
「世論」は「せろん」ですか?「よろん」ですか?

「世論」に関しては中学校の公民教科書には
「せろん」と出てきます。しかしテレビでは
「よろん調査」と言っています。
読み方に規則があるのでしょうか?
テレビ用に読み方が決まっていたりするのでしょうか?

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

*[刺客]は[シカク?]江戸っ子は「しきゃく」といえば、飛脚のことかと思うとか?「しかく」と読みますが「せっかく」が正解。

*[茶道]は[チャドウ]の時もあった。

村田珠光(利休よりはるか前の人)が「チャドウ」を始めた頃は[喫茶]も[キッチャ]と読んでいました。
江戸時代頃までそう読んでいたはずですが、今ここに資料がないのですがそのように記憶しています。。。
  http://www.nhk.or.jp/bunken/news-jp/bnl-df-s.html

*[発足]と[世論]についてはまとめて、次ぎのURLをご覧下さい...[発足]のほうが[世論]よりまちまちのようです。

http://gakken.hoops.ne.jp/yomi.kaito.6.htm
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (212/555)

刺客:しかく 茶道:さどう 発足:ほっそく です。 「世論」には、「せいろん」「よろん」「せろん」の3つの読み方があります。 ただ、読み方の違いによって意味の違いが発生するわけではないようです。
刺客:しかく
茶道:さどう
発足:ほっそく
です。
「世論」には、「せいろん」「よろん」「せろん」の3つの読み方があります。
ただ、読み方の違いによって意味の違いが発生するわけではないようです。


  • 回答No.1

世論についてのみ 「輿論」が元字でして読み方は「ヨロン」です。これを「世論」として代用させたのですが、結果セロンとも読まれるようになったのです。ですから本来は「ヨロン」ですね・・ その他のは、別の方におまかせ・・ 全部に答えられないので 自信は「なし」ということで・・
世論についてのみ

「輿論」が元字でして読み方は「ヨロン」です。これを「世論」として代用させたのですが、結果セロンとも読まれるようになったのです。ですから本来は「ヨロン」ですね・・

その他のは、別の方におまかせ・・

全部に答えられないので 自信は「なし」ということで・・
  • 回答No.3

あれあれ?? なんか、他の方の解答と自分の解答を見て誤解を招きそうなので、補足します まず、何が正しいか・・というのであれば 刺客 しかく しきゃく せきかく せっかく 茶道 ちゃどう さどう 発足 はっそく ほっそく 世論 せろん よろん せいろん 読み方としては「すべて正しい」です。 世論は先程私が言った通り、元は輿論ですが「せろん」でもま ...続きを読む
あれあれ??

なんか、他の方の解答と自分の解答を見て誤解を招きそうなので、補足します

まず、何が正しいか・・というのであれば
刺客
しかく
しきゃく
せきかく
せっかく

茶道
ちゃどう
さどう

発足
はっそく
ほっそく

世論
せろん
よろん
せいろん

読み方としては「すべて正しい」です。
世論は先程私が言った通り、元は輿論ですが「せろん」でもまったく問題無しです・

似たようなもので「得る」 「える」「うる」 がありますよね

TVなどでは、他の単語と誤解を招かない様、あえて、聞き易い言い方をするケースがあったり、局によって定められているかもしれませんね・・


ごめんなさい、でしゃばりました・・
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

「刺客」=しかく 「茶道」=さどう 「発足」=ほっそく 「世論」=よろん 色々と読み方はあるかもしれませんが、一般的に使うとなったら私もこうだと思います。
「刺客」=しかく
「茶道」=さどう
「発足」=ほっそく
「世論」=よろん

色々と読み方はあるかもしれませんが、一般的に使うとなったら私もこうだと思います。
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 18% (17/93)

裏千家は「ちゃどう」、表千家は「さどう」と言うのだそうです。
裏千家は「ちゃどう」、表千家は「さどう」と言うのだそうです。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ