• ベストアンサー

名前を教えてください。

中国のお土産でもらったのですがお湯をいれると花が咲くお茶をもらいました。大きな花が咲くのと小さな花が咲くのをもらいました。どちらでもいいので何ていう名前なのか教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1468/4191)
回答No.4

花が咲くような中国茶は数種類あったと思うのですが、 大きく真ん中に赤い点があるように咲くのは「一点紅」です。 小さい花でお土産に買って来ても、値が張らないのは ジャスミンくらいかな? もう少し特徴を言って頂くと、ちゃんとした名前が判ると思います。 ではでは!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • nogiku95
  • ベストアンサー率18% (255/1416)
回答No.5

工芸茶。 茉莉千日紅?

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/chinatea
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.3

私も中国茶専門店で何種類か買いましたが、名前忘却。 参考 URL にいくつか宣伝が出ています。 その他に「開花龍頂」というのもあるようです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/hanacha/494600/641703/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

花茶といっていろいろありますよ、 菊花茶など有名です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

他にも色々あるのかもしれませんが、うちは花開くお茶でジャスミン茶を使ってます。香りが独特で風味があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中国茶の入れ方、飲み方

    会社の顧客のおみやげで中国茶を頂きました。 ただ、私には頂いたこの中国茶がどういうものなのか、まったく不明で美味しく入れるにはどうやって入れたらいいのか、などまるでわかりません。 中国茶は一番最初に茶葉に入れたお湯は捨てるという形式だけはかろうじて知ってるくらいです。 写真を添付しますので、このお茶を美味しく頂くためにはどのように入れるのが一番いいのかお湯の温度や1回に飲む量の茶葉などいろいろお伺いしたいでする よろしくお願いします。

  • 中国おみやげのお茶の飲み方

    中国のシンセンに出張した時、現地の方からお茶らしきお土産をもらいました。香りがかなり強く、3mm程度の乾燥した花のつぼみ状が沢山、ビニールにはいっています。 「茶」「采得三春露 清香一道茶」「広州江○○茶」と筒に印刷されています。 このお茶の飲み方、教えてください。 そのままお湯を注ぐのでしょうか。量はどのくらいでしょうか。

  • 紅茶 バラ茶 玖瑰花茶 をお湯に入れると衣色がなくなるんですが・・

    中国茶のバラ茶「玖瑰花茶」というのを、購入してホットで紅茶と一緒に飲んだんですが、カップから上げるとバラ茶の花の色がかなり色落ちしているんですが、花のお茶はお湯に入れると花自体に、色がなくなる物なのでしょうか? こーゆーハーブ系?は初めて飲んだので、なんだ花自体にもしかしたら 着色してるのかな?と思い、体にかえって悪そうで怖いのでどなたか知っている方教えて下さい、お願いします。

  • 植物の名前を教えてください

    先日、中国(杭州)に旅行したときに小さな黄色い花のついた植物を見かけました。 その花の名前を現地の人から聴いたのですが、思い出せず、教えていただきたく思っております。 その現地の人によれば、その花には、中国語で“春が来た(来る?)”という意味の名前がつけられているとのことでした。 ・花びらは真黄色でした。 ・花びらは6枚くらいでした。 ・1本の枝に花が並んでついていました。 ・一つの節(?)に2つずつ花あるいは蕾がついていました。 よろしくお願いします。

  • お花の名前を教えてください

    お花を買ったのですが、名前がわかりません。 ケースには表示があったのですが、個々のポットにはありませんでした。名前がわからないため、育て方を調べられません。 花の中心部は白色なのですが、枯れて茶色になっています。 よろしくお願いいたします。

  • この木の名前をお教えください。

    この木の名前をお教えください。 だいぶ前から花が咲いていて、花期はそろそろ終わりなのか花が茶色っぽくなっています。ですが、花の盛りの頃もあまりよい色でなかったように記憶しています。放ったらかしなので何か手入れしないといけないかと思っているのですが名前がわかりません。よろしくお願い致します。

  • ど忘れ!この道具の名前を教えてください!

    旅館のお茶セットによくある道具の名前をど忘れしてしまいました。 ポット、急須、湯のみ、湯冷まし、茶托、茶筒(お茶)、匙、 もうひとつ、壺の名前が出てきません。この壺の名前を教えてください!!

  • ポットの中で花が開く中国茶

    ポットの中で花が開く中国茶?は なんていうのですか? 名前はありますか?

  • 花の名前を教えてください!

    ボルネオ(マレーシア)、キナバル山で咲いていた花の名前を知りたいです。 ドライブの休憩所で、お土産屋さんが軒を連ねていた場所に植えられていました。どなたかわかる方がいらっしゃれば、教えてください!

  • 植物の名前

    中国山地の標高1000m付近で見かけた花です。 名前を教えて下さい。 ゴマノハグサ科かなと思ったのですが?