• 締切済み

リバウンドが怖い…

30歳女性です。 食事制限とストレッチでダイエットに成功しました。 ただ…食事制限が主であったため、目的達成の気の緩みからか、徐々に体重が増えていっています。 47kg ⇒ 41.8kg に減量しましたが、上記の2週間後に既に43.6kgあります。 夏バテで食欲があまりなかったせいもあり、順調に減量できたのですが、涼しくなり、食欲も出てきたので、なんとか水・お茶でお腹を紛らわせています。 主なメニューは 朝食:バナナ、ヨーグルト または 白米少量、らっきょ 昼食:会社の食堂で今までの1/3の量 麦茶は3杯 夕食:上記と同様、色々なものを少しずつ口にする おやつは低カロリーの寒天やゼリー、和菓子系中心 水分は水、お茶、カフェイン、牛乳類 毎晩ストレッチ、マッサージ、入浴時に湯船にもつかります。 上記で大幅なサイズダウンを達成したのに、ここからが一向に減りません…。 自分的には常に42kg台を維持したいのです!! どうぞアドバイス、ありましたらお願いします!!

noname#12776
noname#12776

みんなの回答

回答No.4

リバウンドをするのは当然ですね、これを読んでいると。だって、摂取カロリーを減らして身体を一種の飢餓状態にして体重を減らしているわけですから、食事の量を増やせば必然的に体重は増えます。飢餓から逃れるために。 恐らく、体重だけでなく、筋肉や骨まで減っているのでは?女性ですから、カルシウム不足はかなり危険ですよ? あなたには運動をお勧めします。運動によって、脂肪を燃焼させるだけでなく、筋肉を付けて基礎代謝を高めるのです。基礎代謝が上がれば、普段単にテレビを見ているだけ、夜寝ているときでも消費カロリーが違ってきます。また、運動によって、自律神経が高まるので、より基礎代謝が高まります。どうです?運動のほうがいいでしょ?それに、余分な脂肪を摂らずに炭水化物を多少摂る程度なら平気です。ご飯(米)をしっかり食べても痩せますよ。

回答No.3

食事制限のダイエットは簡単です。 手軽で誰でもできます。 要は食べなければいいだけです。 それで満足する人はそれでいいと思います。 しかし、リバウンドを気にされるのであれば今後は積極的に運動を取り入れましょう。 基礎代謝についてURLを参考にしてください。 20を超えてからは基礎代謝は年々下がっていきます。運動をしなければなおさらです。 年々太りやすい体になっていくということです。 付け加えると今の食事でも太っていく可能性があるということです。 食事制限のみのダイエットは基礎代謝の大半を占める筋肉まで衰えさせてしまいます。 リバウンドしないためには基礎代謝をあげましょう。 運動して筋肉をつけるということです。 脂肪も筋肉もない体より、筋肉が適度にある体の方がメリハリがあり魅力的ですよ。

参考URL:
http://www.tanita.co.jp/bwl/bm-q_a.html#02
  • ca-li-na
回答No.2

食事制限によって体重を減らしても、脂肪よりも 基礎代謝が落ちて、食事を少し増やしただけでも リバウンドしてしまいます。 まずは、ご自分の基礎代謝を確認して、最低限 それだけのカロリーを、バランス良い食事で 摂取してください。 それと同時に、ウォーキングや水泳の有酸素運動で 筋肉をつけることで基礎代謝があがり、痩せやすく なります。 リバウンドは、月に体重の5%以内の減量にすれば 防げると聞いたことがあります。 食事を増やすことで、体重は一時的に増えるかも しれませんが、筋肉をつけることで引き締まった 体になれるはずです。 質問者さまの身長も体脂肪率も分かれば、もっと 具体的なアドバイスをしてくださる方もいらっしゃ るかもしれません。 健康的なダイエット、がんばってくださいね。

• sh0ko
回答No.1

えっと、まず、大丈夫ですか? その食事だけで。 usawoさんの身長は分かりませんが、 私158cmで42kg、usawoさんの倍は食べてますよ。 詳しい量は書いて無いので多分ですが、usawoさんの三食、私の朝食より少ないかも…。 勘違いされないように言いますが、私はいくら食べても太らない体質ではありません。 ちなみに何日かけて体重を落とされましたか? 時間をかければかけるだけ、リバウンドは少ないですよ。 usawoさんの身長がすごく小さいならまだしも、 その食事(しかも空腹を感じて食欲もある)では無理がある様な気がします。