• 締切済み

リバウンドが怖い…

30歳女性です。 食事制限とストレッチでダイエットに成功しました。 ただ…食事制限が主であったため、目的達成の気の緩みからか、徐々に体重が増えていっています。 47kg ⇒ 41.8kg に減量しましたが、上記の2週間後に既に43.6kgあります。 夏バテで食欲があまりなかったせいもあり、順調に減量できたのですが、涼しくなり、食欲も出てきたので、なんとか水・お茶でお腹を紛らわせています。 主なメニューは 朝食:バナナ、ヨーグルト または 白米少量、らっきょ 昼食:会社の食堂で今までの1/3の量 麦茶は3杯 夕食:上記と同様、色々なものを少しずつ口にする おやつは低カロリーの寒天やゼリー、和菓子系中心 水分は水、お茶、カフェイン、牛乳類 毎晩ストレッチ、マッサージ、入浴時に湯船にもつかります。 上記で大幅なサイズダウンを達成したのに、ここからが一向に減りません…。 自分的には常に42kg台を維持したいのです!! どうぞアドバイス、ありましたらお願いします!!

noname#12776
noname#12776

みんなの回答

回答No.4

リバウンドをするのは当然ですね、これを読んでいると。だって、摂取カロリーを減らして身体を一種の飢餓状態にして体重を減らしているわけですから、食事の量を増やせば必然的に体重は増えます。飢餓から逃れるために。 恐らく、体重だけでなく、筋肉や骨まで減っているのでは?女性ですから、カルシウム不足はかなり危険ですよ? あなたには運動をお勧めします。運動によって、脂肪を燃焼させるだけでなく、筋肉を付けて基礎代謝を高めるのです。基礎代謝が上がれば、普段単にテレビを見ているだけ、夜寝ているときでも消費カロリーが違ってきます。また、運動によって、自律神経が高まるので、より基礎代謝が高まります。どうです?運動のほうがいいでしょ?それに、余分な脂肪を摂らずに炭水化物を多少摂る程度なら平気です。ご飯(米)をしっかり食べても痩せますよ。

回答No.3

食事制限のダイエットは簡単です。 手軽で誰でもできます。 要は食べなければいいだけです。 それで満足する人はそれでいいと思います。 しかし、リバウンドを気にされるのであれば今後は積極的に運動を取り入れましょう。 基礎代謝についてURLを参考にしてください。 20を超えてからは基礎代謝は年々下がっていきます。運動をしなければなおさらです。 年々太りやすい体になっていくということです。 付け加えると今の食事でも太っていく可能性があるということです。 食事制限のみのダイエットは基礎代謝の大半を占める筋肉まで衰えさせてしまいます。 リバウンドしないためには基礎代謝をあげましょう。 運動して筋肉をつけるということです。 脂肪も筋肉もない体より、筋肉が適度にある体の方がメリハリがあり魅力的ですよ。

参考URL:
http://www.tanita.co.jp/bwl/bm-q_a.html#02
  • ca-li-na
  • ベストアンサー率17% (15/86)
回答No.2

食事制限によって体重を減らしても、脂肪よりも 基礎代謝が落ちて、食事を少し増やしただけでも リバウンドしてしまいます。 まずは、ご自分の基礎代謝を確認して、最低限 それだけのカロリーを、バランス良い食事で 摂取してください。 それと同時に、ウォーキングや水泳の有酸素運動で 筋肉をつけることで基礎代謝があがり、痩せやすく なります。 リバウンドは、月に体重の5%以内の減量にすれば 防げると聞いたことがあります。 食事を増やすことで、体重は一時的に増えるかも しれませんが、筋肉をつけることで引き締まった 体になれるはずです。 質問者さまの身長も体脂肪率も分かれば、もっと 具体的なアドバイスをしてくださる方もいらっしゃ るかもしれません。 健康的なダイエット、がんばってくださいね。

  • sh0ko
  • ベストアンサー率7% (4/57)
回答No.1

えっと、まず、大丈夫ですか? その食事だけで。 usawoさんの身長は分かりませんが、 私158cmで42kg、usawoさんの倍は食べてますよ。 詳しい量は書いて無いので多分ですが、usawoさんの三食、私の朝食より少ないかも…。 勘違いされないように言いますが、私はいくら食べても太らない体質ではありません。 ちなみに何日かけて体重を落とされましたか? 時間をかければかけるだけ、リバウンドは少ないですよ。 usawoさんの身長がすごく小さいならまだしも、 その食事(しかも空腹を感じて食欲もある)では無理がある様な気がします。

関連するQ&A

  • 夏バテ断食でリバウンドしますか?

    夏バテのせいか何のせいか分からないのですが、 最近食べてもすぐに戻してしまうので開き直って何も食べないことにしました。 暑いので食欲も全く湧かず、土・日・月の3日間、お茶とカルピスとVAAMだけを摂取したら、その3日間で約3kg痩せました。 単純に嬉しいのですが、これって普通の食事に戻したらリバウンドしちゃいますか? 因みに私は今年で19歳、158cm、54kg→51kgです。 回答よろしくおねがいします。

  • リバウンド対策

    こんにちわ、 私は18歳の大学一年生で 四月から84kg→59kgの減量に成功しました。 その内容は 朝食をサラダ+ライス+飲むヨーグルト 昼食はあんぱん+お茶 夕食をサラダ+ライス+お茶 一週間に五日は18キロ近くのウォーキングをしました。 最近腹筋、背筋のトレーニングも始めました。 そろそろ食事を戻し、ゆっくりと57kgまで落としたいのですがリバウンドが不安です。 ならば「最初から食事制限しないで運動しろ」とか言われそうですが・・・今からでもできる対策のようなものはございませんでしょうか?

  • リバウンド

    2011年の1年かけて、78kg→63kgまで減らしました。 減量が落ち着いてきた2012年からジムで筋トレを始めて、現在64~66kgをウロウロしています。 本当に僅かずつですが、体型の変化・筋肉量(52→55kg)・体脂肪率(15→12%)など改善傾向が見られます。 そこで気になるのがリバウンドの存在です。 食事制限を中心にやったので、未だにリバウンドが怖いです。 減量期を終えて半年ほど経ちますが、リバウンドに襲われる時期などあるのでしょうか? 今は特に食事制限などしてませんが、半年経ってこの推移なら順調ですかね…。

  • リバウンドしない減量後の食事

    リバウンドしない食べ方を教えてください。 よく食事をとらないで痩せるとリバウンドすると聞きます。 すでに食事がとれなくて痩せてしまって今後の対処に困っています。 体調を崩して食欲がなくなり、 お粥や野菜ジュースなどで過ごしていたら 2週間で4キロほど落ちてしまいました。 もう固形物もとれるようになりましたが 食欲がなく、あまり食べれていません。 体重で考えると、もっと痩せたいのですが、 空腹時の吐き気が酷く、体のだるさや頭痛もでてきたので、 なんとか食事を取らなければと思いました。 ただ今の状態で食事をとると、何を食べてもものすごく太ってしまいそうで 怖くて何を食べたらよいのかわかりません。 胃腸も弱っているのか、 無理して食べても戻してしまい、 おにぎり一つを時間をかけて食べるのがやっとです。 (ただやたらとのどが渇くので水はたくさん飲んでいます) 食べても運動すれば大丈夫とは言われたのですが、 吐き気や息苦しさで、ゆっくり腹筋やストレッチくらいしか出来ません。 なるべく食べやすいもので、 体重を増やさずに栄養をとるのには どのような食材や食事方法がよいでしょうか。 アドバイスお願いします。 [データ] 151cm、39kg、22歳 今日の食事内容 朝:プチシェイク(一食置き換えダイエット品です) 昼:高菜おにぎり、C1000 夜:寒天ゼリー? 間:ジュース、水 トータルで450kcalくらいでした。

  • 過食でリバウンド

    今年の夏頃からダイエットを始め、軽い食事制限と運動で4ヶ月間かけて体重を42kgから39kgまで落としました。身長は158cmです。ダイエット法は白米を雑穀米や玄米に変えたり、低炭水化物高たんぱく質の食事を心がけるように…といったものをしてきました。しかしここ数週間の間過食が止まらず、ついに体重がダイエット前に戻ってしまいました。過食欲は無理に抑えてはいけないと聞き、欲するままに食べてしまったのが間違いだったのでしょうか…?顔もむくみが酷くぱんぱんです。明日も外食の予定があるのに憂鬱で仕方ありません。せめて年始までに少しでも体重を戻したいのですが可能でしょうか?

  • リバウンドが怖い

    2ヶ月前ほどから過度な食事制限で49kgから38.5kgまで減量しました。 体脂肪率は以前は約21%、現在15.4%です。 その食事制限というのは、朝,昼は微量で夜は食べないというものです。 もしくは、夜食べてしまったら無理に吐いたり・・・。 もう体重が増えるのが怖くて怖くて常に強迫観念に悩まされています。 体重計に乗って、0.1kgでも増えてると死にたくなります。 でももうダイエットは辞めたいんです。 普通に食べて楽しみたいです・・・。 ここで通常の食生活に戻したら体重はもとに戻ってしまいますか? 皆様のご返答お待ちしております。

  • リバウンドしたくない

    こんばんは、よろしくお願いいたします。 私は結構太ってしまったので、ダイエットをしました。内容としては、食事制限、ウォーキングなどで、-15Kg減量に成功しました。 私は今は仕事を失っているので、ウォーキングも出来るのですが、就職してしまうと体重が元に戻ってしまう、いわゆる「リバウンド」が心配です。 リバウンドしたくないので、何かリバウンドをしないような工夫があれば教えて下さい。どうぞ、よろしくお願いします。

  • リバウンド防止について

    今年1月にダイエットを始めた時点では身長158cm体重70.5kgぐらい、BMI28超の肥満でしたが、今では今朝の時点で50.4kg、BMIは20.19まで減りました。 私個人としてはあまり痩せすぎは好まず、モデル体重や体型になるつもりもないので体重は49.9kgまで、BMIなら19.9~20まで減ったら減量よりも体脂肪を減らして体を引き締めながら維持に努めるつもりですが、8ヶ月ちょっとで20kg減ったのでリバウンドが心配です。 リバウンド防止のために良い方法がありましたら、アドバイスをよろしくお願いします。 ちなみに決して無理な食事制限はしていませんし、運動はラジオ体操や簡単な腹筋やストレッチ程度で、運動が少なすぎると思う方がいるかもしれませんが、私の体には合っているようです。

  • リバウンド

    数年間有酸素運動や食事制限でダイエットを してきて、そろそろ体重維持につとめようと 思うのでうすが、リバウンドしないための運動や 食事について教えてほしいです。 運動はウォーキングをはじめステッパーやエアロバイク最近では水泳を週5日以上は行ってきたのですが 体重維持のためには運動をどれくらいの頻度行うとよいでしょうか。減量目的の時より多少は日数を減らしても大丈夫でしょうか? また、特に水泳ではどれくらいの時間泳げばいいでしょうか。減量したい時は50分ほど泳いでいました。 あと、ショッピングモールやショッピングで歩く事や ストレッチなどをすることも一日の運動と数えても 大丈夫でしょうか? 食事の面では運動を続けるとした場合、突然適度?な (24歳女)食事のカロリーに減量目的のカロリーから、たとえば何100キロカロリーも増やしてリバウンドの心配はないでしょうか。 個人差のあることで自分の体で確かめるしかないのかもしれませんが^-^;ダイエットにリバウンドはつきもの?と聞きますしちょっと心配です; よろしければみなさんの体験談など教えていただきたいです!

  • 3か月で5kg落とすには…

    3か月で5kg程度の減量をしようと思っています。 主に食事制限と運動を取り入れたいのですが、食欲のコントロールが下手で悩みます。 食べないなら食べないで落ち着くのですが、食べ始めると止まらなくなり過食になります。過食したわりに体重が増えてなかったりすると、ますます食べてしまい、全く減量になりません。 一応5kgは落とせましたが、あと5kgがなかなか落ちません。 減量を成功させる方法を教えて下さい。宜しくお願いします。