• 締切済み

リバウンド対策

こんにちわ、 私は18歳の大学一年生で 四月から84kg→59kgの減量に成功しました。 その内容は 朝食をサラダ+ライス+飲むヨーグルト 昼食はあんぱん+お茶 夕食をサラダ+ライス+お茶 一週間に五日は18キロ近くのウォーキングをしました。 最近腹筋、背筋のトレーニングも始めました。 そろそろ食事を戻し、ゆっくりと57kgまで落としたいのですがリバウンドが不安です。 ならば「最初から食事制限しないで運動しろ」とか言われそうですが・・・今からでもできる対策のようなものはございませんでしょうか?

みんなの回答

  • JoeW
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.3

すごい減量幅ですね。 僕は大学生・男(160cm54キロ)なんですが、5月から始めたジム通いで、筋トレ&有酸素運動で、やっと8キロ減でした。 なによりウォーキング量とその食事内容は驚異的です。(よくそれで耐えられましたね)っていうかそれだけ出来る人がよく太れましたねって感じ。 さて、リバウンドは怖いですよね。でもそれは仕方無いんです。 「よし、これで何もしなくても太らない」なんてことはありません。今までそれで太ってきたんですから。 だから、ダイエットとは一生付き合う気でいましょう。あなたのようにそこまでキツイことを続けなくてもいいですけどね。 筋トレをする気があるようなので、それ以上のことは何も無いですよ。ただ、食べすぎないように、カロリー計算に気をつけたらいいんじゃないですか。

  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)
回答No.2

>そろそろ食事を戻し 以前の食生活、食習慣に戻すという意味でしょうか? ダイエットの基本的な考え方として、間違っています。 以前の食生活・食習慣が太りやすい要因を含んだものだったために 太ってしまったわけですから、元に戻せば、リバウンドするのは当然です。 それではどうすればいいのか? 食事は、栄養バランスよく規則正しく味わってゆっくり楽しんで食べるのがベストです。 >朝食をサラダ+ライス+飲むヨーグルト >昼食はあんぱん+お茶 >夕食をサラダ+ライス+お茶 1日に34品目を食べることを目標にしてください。 とすれば、どうするべきかは、おのずとわかりますよね。 痩せ易い食事内容・食習慣に変えていくこと。 それが、ダイエットという言葉の意味でもあるのです。 太るタイプには、なし型・りんご型・ばなな型の3たいぷがあります。 脂質の吸収をしやすく皮下脂肪を蓄えてしまいやすいなし型は、脂質の吸収を抑える食事を。 炭水化物を吸収しやすく内臓脂肪のつきやすいりんご型は、炭水化物の種類や量を加減する食事を。 たんぱく質の吸収をしにくく筋肉のつきにくいばなな型は、たんぱく質を多めに食べる食事を。 といった風にタイプにあわせて食事をかえるといいそうです。 私は、炭水化物が内臓脂肪に変わりやすいりんご型なので、炭水化物の種類を発芽玄米・ライ麦パン・そば・ラーメン・スパゲティーにかえ、量も加減し、脂質は不飽和脂肪酸を取ることを心がけています。 ひとによっては、このタイプが、複合していることもありえるそうです。 あなたはどのタイプでしょう。 私は、165.1cm52.1kg体脂肪率20%前後です。 ダイエット後、4年維持しています。 食事は、 1.毎食一品は野菜を取る、無理なら野菜ジュースでもOK。 2.トマトは脂肪の吸収を押さえるので有効に活用する。 3.ウーロン茶で脂肪を燃やしカロリーを消費する。 4.大豆サポニンは糖質の代謝を促し体脂肪をつきにくくするので活用する。 5.酢はエネルギー代謝を活発にするので日頃から取る。 6.にんにくの臭い、とうがらしの辛みに脂肪を燃やす効果がみられるので活用する。 7.グレープフルーツ 8.キィーウィとヨーグルト 9、牛乳かチーズ、ヨーグルトを。 10、ナッツ類を少量。 を行っています。 運動は、毎日のストレッチ・ダンベル運動・ながら運動、週一のフラメンコ教室、週末のウォーキングを行っています。 ダイエットの王道は、食習慣・食事の見直しプラス運動です。 それが、面倒なようで一番確実な方法です。 せっかく頑張ったのですから、リバウンドしないよう心してくださいね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
参考URL:
http://www.august-diet.com/knowledge1.html

関連するQ&A

  • リバウンドしたくない

    こんばんは、よろしくお願いいたします。 私は結構太ってしまったので、ダイエットをしました。内容としては、食事制限、ウォーキングなどで、-15Kg減量に成功しました。 私は今は仕事を失っているので、ウォーキングも出来るのですが、就職してしまうと体重が元に戻ってしまう、いわゆる「リバウンド」が心配です。 リバウンドしたくないので、何かリバウンドをしないような工夫があれば教えて下さい。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 過激なダイエット後のリバウンド

    20代前半女子です。事情あって、2週間で約7kg減の過激なダイエットをしてしまいました。 さすがにやばいので、徐々に食事量を増やしたいのですが急に元に戻す(というか正常な食事量)と明らかにリバウンドしますよね。 ちなみに今の食事量は ・野菜サラダ+ドレッシングで60~70kcalくらい ・野菜ジュース(野菜一日これ一杯)をコップ2杯程 ・プラス1~2 プラスというのは、玄米ブランだったりおからクッキーだったりウィダーインゼリー(低カロリー)だったり、野菜ジュース(フルーツ果汁入の)だったり、野菜サラダが少しカロリー高めのやつ(100カロリーくらい)だったり、この中から1、2個です。 運動量は、1日4km~6kmのジョギングと、腹筋背筋などの筋トレに、運動後のストレッチとマッサージです。 急激にダイエットしてしまったことを大いに反省しております。元々が70kgあったので、体重的にはまだポッチャリなのですが、このままの食事量と運動量をずっと続ける訳にはいかないので、とりあえずリバウンドせずにキープしたいのです。しばらくキープしてから、もう少し減量できたらな、と思っています。どうしたらリバウンドせずキープできるでしょうか…?

  • リバウンドが怖い…

    30歳女性です。 食事制限とストレッチでダイエットに成功しました。 ただ…食事制限が主であったため、目的達成の気の緩みからか、徐々に体重が増えていっています。 47kg ⇒ 41.8kg に減量しましたが、上記の2週間後に既に43.6kgあります。 夏バテで食欲があまりなかったせいもあり、順調に減量できたのですが、涼しくなり、食欲も出てきたので、なんとか水・お茶でお腹を紛らわせています。 主なメニューは 朝食:バナナ、ヨーグルト または 白米少量、らっきょ 昼食:会社の食堂で今までの1/3の量 麦茶は3杯 夕食:上記と同様、色々なものを少しずつ口にする おやつは低カロリーの寒天やゼリー、和菓子系中心 水分は水、お茶、カフェイン、牛乳類 毎晩ストレッチ、マッサージ、入浴時に湯船にもつかります。 上記で大幅なサイズダウンを達成したのに、ここからが一向に減りません…。 自分的には常に42kg台を維持したいのです!! どうぞアドバイス、ありましたらお願いします!!

  • リバウンドしない方法を教えてください

    今、ダイエットに成功して、2ヶ月で68キロ~60キロまで落としたんですが、ダイエット期間中は朝は食パンを食べて、昼は学食でサラダと小ライスで夜は野菜と豆腐を食べるという生活を送っていたんですが 、そろそろ普通の食事方法(朝、昼、夜と炭水化物を普通に取る食事)に戻したいのですが、今から戻すとリバウンドしますかね???一応、ジムに週4日行っており、腹筋100回、背筋100回などの筋トレとランニング7キロをしています。後、バイトの先輩にリバウンドの事を聞くと先輩が、後1ヶ月は今まで通りの食事をしな、あかんと言われたんですが、今まで通りの食事方法を1ヶ月した方がいいですかね???どうか、答えをよろしくお願いします。

  • なぜ?これってリバウンド?

    私は今ダイエットをしているのですが、食生活を見直し、健康的に痩せられるダイエットに取り組んできました。 まず、炭水化物は控え、間食は基本的にナシ、朝食は多めに摂り(卵や焼き魚、漬け物、お味噌汁、ヨーグルトなどを)、あとは、毎晩の腹筋とストレッチを欠かさず行ってました。しかも、最近は本当によく歩いていました(ウォーキングではないのですが、用事が色々とあって、とにかくたくさん歩いてました)。 で、最初は体重が順調に減っていたものの、また増えてきたのです。 なぜでしょう?太る理由が、見当もつきません。 本当に困っています。リバウンド????? 教えてください。お願い致します。

  • このままだとリバウンドの可能性はありますか?

    こんにちは。初めての質問ですので間違いなどあってもご容赦ください。 現在ダイエット中で、下記の食事だとリバウンドの可能性があるかを 判断して頂きたいです。 17歳高校生女です。アメリカに居ます。 身長 150cm 体重 47kg周辺 (今朝は46.7kgでした) 目標体重 45kg http://www.styledesign.jp/とhttp://www.diet-pinky.com/ この二つのサイトを使ってカロリー計算したところ、 基礎代謝 1195.2 kcal~1,249.3kcal 目標摂取カロリー 1586.925 kcal となりました。 昨日は 朝食:軽めのカレーライス 昼食:牛肉と野菜炒めを挟んだサンドイッチ 夕食:ミートソース +ちょっと運動 合計カロリー:1128kcal 今日 朝食:バナナ一本とすいか 昼食:林檎一個とすいか 夕食:タコス2つ +ちょっと運動 合計カロリー:722kcal でした。 基礎代謝を下回るとリバウンドの可能性が増え、また健康にも悪い との話をよく見ますが、今までは間食やジュース、デザートを食べて その上昼食、夕食を腹一杯になるまで食べていました。 朝は時間が無いのですが、なんとか食べようと思い 果物、ヨーグルトを食べていますので以前とあまり変化がありません。 ですので、現在の量が意外と合ってるんじゃないかと思ったのですが、 やはりもうちょっと食べないとリバウンドしてしまいますかね? ただ腹八分目に抑えようと思っているため、食後もお腹は減っています。 最終的には40~43kgぐらいになりたいと思っています。 また仮に40kgを目指すとしても上記サイトで目標摂取カロリーを見ると 1453.95 kcalで、現在の摂取カロリーよりも多いです。 健康的に痩せたいので、一ヶ月に1、2……3kg(これは不健康?)を目安にしたいと思っています。 微妙に長文になってしまいました。 ご回答よろしくお願いします。

  • リバウンド

    2011年の1年かけて、78kg→63kgまで減らしました。 減量が落ち着いてきた2012年からジムで筋トレを始めて、現在64~66kgをウロウロしています。 本当に僅かずつですが、体型の変化・筋肉量(52→55kg)・体脂肪率(15→12%)など改善傾向が見られます。 そこで気になるのがリバウンドの存在です。 食事制限を中心にやったので、未だにリバウンドが怖いです。 減量期を終えて半年ほど経ちますが、リバウンドに襲われる時期などあるのでしょうか? 今は特に食事制限などしてませんが、半年経ってこの推移なら順調ですかね…。

  • 減量中のリバウンド対策

    180cm100kgの40歳男です。食事制限と運動で3ヶ月強で80kgになりました。体調は良好です。目標は72kgですが、そろそろリバウンドを考えた生活に切り替えたく思います。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2234223 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2276485 減量しながら、リバウンドしにくい身体に改造したいのですが、食事と運動の面でアドバイスなどございましたら教えてください。 体脂肪率は23%(朝)~19%(夜)。ダンベルは10kg*2と3kg*2の併用。エアロバイクの目標心拍数135です。 宜しくお願いします。

  • 今後、リバウンドしないようにするには...

    現在中3の15歳です。 今年の春休みからダイエットを初めて、途中停滞したり、ちょこちょこ増えたりしましたが、56kg→現在48.5kgまで落ちました。身長は160cmです。ちなみに現在は部活はやっていません。(高校生になったら運動部に入る予定です。) 今月でダイエットをやめようと思うのですが、リバウンドが怖いです。現在までしているダイエットは、コアリズムと食事制限です。 始めた当初の(春休み)食事制限は1日1000カロリー以内にしていて、学校が始まってからは、気にしつつも普通に食べちゃう日もあれば、抑えたりのくり返しをしていて、最近はあまり食べなくてもお腹がすかなくなってきました。なので無理に食べないようにしています。 現在、食べているメニューは、だいたいですが、 朝は、・雑穀米お茶碗軽く1杯(120gくらい)・納豆・サラダ(青じそor梅などのノンオイルドレッシング)・鶏のササミ1本か魚など・ヨーグルト(ダノンビオ)・バナナ1/2 昼は、・食パン1枚・ジャム・サラダ・フルーツ 夜は、・サラダ・豆腐80g(子持ちメカブのせ)です。 飲み物は1日にウーロン茶などのお茶を1.5リットルぐらい飲んでいます。 間食は午後の3時くらいに、たまにちっちゃいアイスとかクッキー1枚とか食べます。総カロリーは現在、1200カロリーぐらいです。夕飯以降の食事はしていません。もちろんこれからもしないつもりです。 今、コアリズムは基本プログラム(40分)と上級プログラム(20分)を1日にだいたい2、3回ずつやってます;;そのぐらいやらないと、あまり減ってくれなくて...。(こんだけやっても落ちない日もあります...。)学校がある日は往復で50分くらい歩いて帰っています。 ダイエットをやめてからは、多少のリバウンドは覚悟していますが、食事は徐々に増やしていき、夜も昼もしっかり食べて、(でもダイエットする前よりは食べないようにします^^;)バランス良く食べていきたいです。 コアリズムは毎日やらないで、食べ過ぎちゃった時だけにして、普段の運動は、腹筋や背筋や腕立てやストレッチをメインに、時々ウォーキングや半身浴を取り入れて、基礎代謝を上げていこうと思うのですが、他にやった方が良い物やこうした方がいいものなどはありますか? できれば、夏休みは塾などもあって忙しいので、あまり無理をしないでできる方法でお願いします。

  • リバウンドをはじめたのでしょうか?

    梅雨(6月下旬)に食中毒をおこし、その影響で10月はじめくらいまで、1日1食程度の状態で過ごしていました ただ、ほぼ食事をとらない状態だと、健康になったとき、リバウンドをするので、医者から「有酸素運動をしたほうがいい」と薦められ 食事をとらない間は、毎日1日1~2km、または1~2時間のウォーキングをしていました。 また落ちるのは筋肉ときいたので、10月にはいった辺りから軽い筋トレ(腹筋と腕立)もするようになりました。 おかげといっていいのかわかりませんが、春に85kgだった体重が71kgまで落ち、 ちょうど良い機会なのでこのままダイエットでもしようかと思っていたら、 仕事で10日間の出張が入り、帰ってきたら74kgに体重が増えていました。 これはやはり、リバウンドをはじめているのでしょうか? 現在、食事は1日に2度(朝軽くと、昼または夜に普通に一食) 出張中は筋トレもウォーキングもできませんでした(なるべく多く歩くようにはしていましたが) リバウンドをはじめているのだとしたら、今から改善する方法は あるでしょうか? せっかく減った体重を、みすみす元に戻すのも惜しい感じです ただ、25年間。一度もダイエットには関心がなかったので調べてみて情報の量の多さにちょっと途方にくれています 知識のある方、どうかご教授頂ければ幸いです。よろしくお願い致します