• ベストアンサー

家族にも見放されたうつ病の友人を、救いたい。

うつ病を患っている親しい女性が、栄養もほとんど取らずずっと寝込んでいます。最近実家とトラブルを起こし、心労状態になってしまったようです。 うつ病には家族の理解と支えが何より大事だというのに、その家族から見放されてしまい、ひどく落ち込んでいるのだと思います。 ちなみに ・病院にはちゃんと通い、薬も飲んでいる事を確認している。 ・数日に一回、負担にならないようなメールをやり取りしている。 ・適度な距離を置いて見守っている。 上記の事柄は、きちんとこなせているつもりです。 ただ、家族にも見放されてしまっている場合は接し方が少し違ってくるのでは…と思い、質問しました。 とても大切な友人なので、なんとしても私が支えて救ってあげたいのですが、今まで通りの関係で良いのでしょうか。アドバイスお願いします。 なお、「縁を切るのが手っ取り早い」という類の回答は望みませんのでご了承ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jannne91
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.13

心中、お察しします。 今年の春に、友人を自殺でなくしました。 重度の鬱病でした。 拒食症で入院生活が続いていました。 母の方が会う機会が多く、よく状態を聞いたりはしていました。 他の方の回答にもありますが 「頑張れ」という言葉は厳禁です。 急に元気になったり、急に落ち込んだりすると思います。 家族の支えが無いとの事ですので、状況としては大変だと思います。 支える方も大変だと思います。ご自分も大切になさって下さいね。 軽い鬱病の方に聞いた話ですが、落ち込んでいて、急に元気になった時は要注意だそうです。 その人も、急に元気になった時なんかはなぜか急に死にたくなるとかで・・・ 「そんな縁起でも無い事!!」 って気分を害してしまったらごめんなさい。 こちらが思わぬ事も考える事もあるようなので、 些細な変化も見逃さないように! というのが、私からのアドバイスです。

harborview
質問者

お礼

お友達を亡くされたのですね…。衷心よりお悔やみ申し上げます。 回復に向かっている時が要注意、というのはよく聞きますよね。 >些細な変化も見逃さないように! たいへん参考になります。本当にありがとうございます。毎日顔を合わしているわけではないので、メールの文章でしか様子が分からない辛さはありますが、もし元気になり始めても「よかった!治るのを待ってた」ではなく「まだ無理しなくてもいいんだよ。ゆっくり休んで」と言ってあげられるようしっかり支えていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • m-yuzuki
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.12

harborviewさんの対応は友人としてかなり適切なものだと思います。 多分、これだけ気を使った対応ができている方なので、心配ないとは思うのですが、「頑張って」「元気出して」などの言葉は逆に追い詰める事になるそうなので気をつけてください。(うつ病に関する本には大抵そういう風に書いてありますね) これからも自分の事がおろそかにならない程度に、お友達を支えてあげてくださいね。

harborview
質問者

お礼

うつ病である事を知ったばかりの頃は結構悩んだりもしましたが、「うつだからと言って彼女の良いところが否定されるわけじゃない!しっかり支えてあげよう」と決心してからは、良好な友人関係を取り戻すことができました。 「頑張って」などの激励はしないよう、気をつけています。気持ちがあたたかくなるようなメールを送るよう心がけているので大丈夫です(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

29歳、男です。 3年程前から会社の人間関係(上司とのうまが合わなく)でうつになり半年休職しては復職し、また休職して…という状態を繰り返し、今は何とかきちんと会社に通っています。(月1回の通院と服薬は続いています。) こんな状態ですが、去年の6月からお付き合いしている女性と今年11月に結婚する事となりました。彼女も医療事務という職業上、うつには理解が有り大変だとは思いますがこんな自分を将来の伴侶として選んでくれました。 ですが、当の両親とは自分の病気のせいにする訳ではないのですが喧嘩をしたりで仲良くありません…。結婚前で色々話さない事も有るのですが、会社から帰ってきても夕食を食べると疲れて仮眠を取ってしまうような状態です。 ですが、どこまでいっても両親とは血縁者ですから縁を切るとかでは何も解決しないと思います。harborviewさんも、今はその親しい女性と家族の関係が見放されている状態であっても時間を掛けて、女性の方が家族と関係を修復出来るよう、彼女の支えになってあげるだけで良いのではないですか?無理に彼女と家族の中に入っても、harborviewさんは血縁者ではないのですから。悲しい表現ですが…。 もし、彼女さんが通院先でカウンセリングしているなら一緒に同席されてみるのも良いかと思います。(主治医の診察時に同席しても良いと思います。) そして、いつかharborviewさんとその彼女さんとが結婚できると良いですね。うつは体の外傷とは違うので長い付き合いになりますが、必ず良くなる病気だと自分の経験で理解しておりますので、二人三脚で歩んで行って下さい。

harborview
質問者

お礼

経験者の方のアドバイス、たいへん参考になります。ありがとうございます。 もし私が彼女の恋人・婚約者なら相手の両親と話し合う事も可能ですが、あくまで普通の友人です。なので、あまり介入するのもどうなのかと悩んでいましたが、とりあえず今は彼女の心の支えになって、様子を見てみようと思います。 そしてkentagontaさん、ご結婚おめでとうございます!うつの苦悩を乗り越えられるくらいの幸せを、二人三脚で築いて行ってください! ちなみに彼女とは本当にただの友達なので、結婚なんてないですよー(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -0_0-
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

私も追加で回答させていただきます。 鬱という病は想像以上に大変なものです。 一緒に暮らしている家族への影響は親友でも理解できないと思います。 暴れる。寝ない。引きこもり。食欲なし。 生活ができない。・・・・・・ ひとりでなにもできない赤ちゃんの面倒をみるだけでも親は育児ノイローゼになる人もいます。 家族に鬱患者がいるということは、その家族の精神状態も正常でなくなることがあります。 そんなお友達をなんとかしてあげたいあなたの熱意は私は感じます。 手術して治る病なら専門の外科医にお願いすれば済むことでしょうが、この病気は一緒に生活をする人の意識がしっかりしていなければいけないと思います。 しかしながら、その家族の意識は低いと云わざるをえないですね。 でも、私はそれは単なる「言葉の綾」だと思います。 そんな言葉をあなたが聞いて家族が見捨てたと思わないでくださいね。 やはり私は「わがままばかり言って!!」と云う、そのお友達のご家族とまず、話あったほうが良いと思います。 毎日生活をともにすのは、あなたではなくその家族だからです。 あなたは、その家族を通じ、お友達を救ってあげてほしいです。

harborview
質問者

お礼

そうですね。皆さんのご回答を拝見し、彼女の家族と一旦会ってみようと思い始めました。難しいですが…。 それと、またまた補足になってしまうのですが、彼女は妹さんと2人で暮らしており、ケンカは住まいが違うご両親とです。つまり、毎日生活を共にしているわけではありません。実際、この数週間は連絡も途絶えているそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.9

2018です。 そういえば、自分のかつての症状はまず「拒食」から始まりましたね。 抗うつ剤をもらって、ものすごく眠く、とにかく1週間眠り続けたような日々を送りました。 その間、すこしづつでしたが、母がおりましたので、食事も摂れていたのでしょうね。 その薬がものすごく強い薬で、手の力が入らず、字も書けずということで、次にもう少し効き目の弱い薬に変更になったと思います。 そこからは、食事はとれていましたね。でも、焦燥感とか一人になるのがいやで、というのもありました。 その時点で、やはり、飛び降りてしまいたいとか、死を考えたことが多かったです。 常に母がいてくれたと思います。それでも上記のような感じでしたので。。。必死で自分の感情をおさえていました。 なので、どなたか、ご家族にお友達の状態を説明できるような方はいらっしゃいませんか? お友達という関係では、かなり難しいかもしれないですが、ご家族をある程度無理やり説得してというくらい「力」のある方、そういう方がいらっしゃるといいのですが。。 無理やり連れ出すわけにもいかないんですよね? 近所に住んでいらっしゃるというわけでもないのでしょうか。 見放している家族ならば、彼女を連れて入院させても、とも考えられるのですが。 ちょっと心配になってきたので、追加させていただきました。 いい回答になっていなくてすみません。 できれば、ご家族がなぜ見放したか、ということがわかればとも思うのですが。無理ですか?

harborview
質問者

補足

追加でご回答いただきありがとうございます。 家族が彼女を見放した理由ですが、かなり複雑な過程がありますし、個人が特定されてしまう(ちょっと特異な内容なので…)危険もあるので申し訳ありませんが省かせて頂きます。本当にすいません。 薬を飲んで猛烈に眠くなり、一日中寝ている事は以前からあったみたいです。補足ですが、「うつ」そのものは以前から患っています。 今までは家族の方もそれなりに力になっていたようですが、ここ数ヶ月の間に起きた色々な出来事がきっかけで怒りが頂点に達してしまったようです。 その心労で心身衰弱のような状態になっています。 ただでさえゆっくり心を休めなければいけない時なのに、その悩みのせいで休むどころかますます落ち込んでます。 家族の代わり・恋人の代わりのような、そんな存在でいられるよう頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unagiggi
  • ベストアンサー率33% (77/227)
回答No.8

ごめんなさい、回答にはなりませんが、、、 あなたがとても優しくて、温かい人なんだなというのと、応援させていただきたいなと思い、書き込ませていただきました。 ただあまり悩まれて、質問者様がお体など崩されませんように。あなたのようなご友人をもって、お友達は幸せですね。

harborview
質問者

お礼

ありがとうございます! 体は壊さぬよう気をつけているので大丈夫です(^^) 優しくて温かいなんてとんでもない!これまで沢山楽しい思い出をくれた友人なので、恩返ししてあげたい気持ちが強いだけです(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aco1216
  • ベストアンサー率32% (42/128)
回答No.7

私は、現在母のうつ病を看病しています。 母と同じ個所がありますので、ご参考下さいましたらと思います。必ずしもこうしなければと言う訳ではありませんが…。 彼女が栄養を取れない状況にあると書かれていますが、これはまずいと思います。 ちなみに母も栄養が取れず、血糖値が下がってしまい、痙攣、振えが起こりました。そして栄養が脳に行かず、さらに気力が低下しました。薬も胃に物が入っていませんので効きません。返って胃を壊す原因になります。 さらには、歩行困難になってしまいます。ここまでは自宅で看病していましたが、さすがにまずかったです。 この後、母は入院しました。 ここまでなる前にもできたら、入院をお勧めしたいのですが…。ご友人ですのでどこまで介入できるか…。 運転ができるのであれば、すぐにでも、病院に連れていってあげて欲しいです。ご本人の承諾があれば、入院はさせてもらえますし、あまりにひどい状態であれば、医師から入院を進められます。 少なくとも点滴は打ってもらえます。 それが、ご無理でしたら、かかりつけの病院でなくてもいいので、内科で点滴をされるのはどうでしょうか? しかし、一時的な処置ですので、状況は今とあまりかわらないと思います。 今は彼女をありのままで受け入れてくれる人はあなたしかいないようですので、あなたから、ご両親にお話されるか行動にうつさなといけないかもしれません。 また、脅すようで申し訳無いのですけど、人によっては自ら命を断ってしまいかねませんので、手遅れにならないうちに助けてあげて欲しいです。 連絡は、こまめにしてあげても良いと思います。 うつ病の回復には周りの助けが必要ですから…。 あなたのメッセージで救われているかもしれませんよ。

harborview
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 栄養を取ることは、鬱以前の問題なので大変気にかけています。しかし「もっと食べた方が良い」と言ってもそんな状態じゃなさそうなので、現状ではどうしようもないです。 しかし危険を感じるほどになったら、その時は入院を勧めてみます。 病院へ連れて行く事、ご家族とお話する事は現実的に考えて無理なんです…。本当に悔しいですし、そうしてあげたい気持ちは山々ですが。 >人によっては自ら命を断ってしまいかねませんので… 一番心配なのはこの事です。こまめにメールして少しでも落ち着いた気持ちを与えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.6

ご家族の方の理解がないのでしょうか。。 そのあたりがわからないので、あまり色々言えませんが。 わたしが鬱だった時、会社の先輩がくれた手紙で、(遠方でしたので)「いつも、気にかけているからね」という言葉が一番うれしかったですね。 一人ぼっちじゃないんだって、そのことがうれしかったです。 食事が心配ですが、そこまでしてしまうと、さらに彼女とご家族の関係がややこしくなるかもしれませんものね。 とにかく、心身ともに「休む」ことが大切ですので、眠りたいだけ眠らせてあげてくださいね。 あと、話を聞いて欲しいというときには聞いてあげる、それでもすごく楽になります。電話でもメールでも。 あなたは、とてもいいお友達ですね。 ただ、あなたがいないと、どうしようもない、という状態にまで密着すると、後でしんどくなることがありますから(依存)、今のあなたのしてあげていることで十分だとわたしは思いますよ。

harborview
質問者

お礼

あまり介入し過ぎると余計にややこしくなりそうなので、一定の距離は保とうと思っています。 >「いつも、気にかけているからね」という言葉が一番うれしかった。 普段は当たり障りの無い短いメールを送っていますが、週に一度くらいは「いつでも見守ってます」という趣旨のメールも書いています。 とても大切な友人なので、いつまでも味方でいようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -0_0-
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私は私にはこの件の専門家ではありまません。 まず、何故家族が見放したのかを考えて見てください。 毎日ともにする家族にとっては大変なことです。 友人だからこそ治してあげたいと思うのでしょうね。 通院、薬の服用、あなたのとのメール交換などしているにも関わらずそのお友達は良くならないのですよね。 早く治してあげようというあなたの気持ちを少し変えてあなたのお友達の世界を理解してあげながら、そのお友達と根気強く接してあげることがあなたにできることではないでしょうか? 専門家ではない私でも、そんな人(うつ病など)とも接した経験は長くあります。 無責任な回答かもしれませんが、「家族が見放した」その人を救うことは難しいと思います。 あなたも、いっしょうけんめいになればなるほど、あなたもその家族と同じような結果になることの方が心配です。 むしろその家族と協力して対応するというのはどうでしょうか? その方がご家族の負担も少なくなり、また家族も再びその方に対して一緒になって対応するのではないでしょうか?

harborview
質問者

お礼

>そのお友達と根気強く接してあげることがあなたにできることではないでしょうか? >あなたも、いっしょうけんめいになればなるほど、あなたもその家族と同じような結果になることの方が心配です。 一生懸命になり過ぎて自分自身が疲れぬよう、適度な距離を置いて接する事を心がけています。たしかに完全に救うのは難しいかもしれませんが、「独りじゃない」「ちゃんと見守っている」事を伝えて、少しでも楽な気持ちになってもらいたいです。 そのためにも、ずっと味方でいようと思いますし、明るく可愛い彼女が戻ってくると信じています。 >むしろその家族と協力して対応するというのはどうでしょうか? No.4の方のお礼にも書きましたが、現実的にそれは難しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.4

あなたは彼女にとって貴重な友人だと思います。 うつ病の回復を困難にしているのは家族の理解のなさが一番です。 うつ病患者を怠け者とののしり、放置するのは簡単です。しかし、起き上がることでさえつらい状態のときに、献身的な介護ができるのは家族しかいないのですから。 うつの状態のときは自暴自棄で攻撃的になることもあり、家族にしたらこんなわがままばかり言って勝手にしろ!と思うこともありました。 でも一番つらいのは本人ですから。 家族から見放された彼女にはあなたしか味方はいません。 どうか彼女の力になってあげてください。 今のままでいいと思いますよ。 ただ、拒食症までは行かなくてもそれに近い状態だと危険です。 一度内科を受信して栄養状態を確かめてください。 必要なら点滴で栄養補給もしてくれると思います。 あなたが友人で本当によかったと思います。 ありがとう。

harborview
質問者

お礼

鬱を理解していないのではなく「こんなわがままばかり言って勝手にしろ」というご家族のイライラが重なり、その事で一方的に非難されてるみたいです。 ご家族の気持ちも分からなくもないですが、独りぼっちになった彼女が可哀想で仕方ありません。 栄養不足は大変心配ですので内科の受診も含めて、できる限り力になって支えていこうと思います。 >あなたが友人で本当によかったと思います。 彼女にもそう思ってもらえるよう、今後も見守っていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153118
noname#153118
回答No.3

あなたは家族ではなく、恋人ではなく友人ですよね? 今の距離を置いて見守っている間柄で十分だと思います。 友人はご両親に見放されている事に対し何か言われての事なのでしょうか? だとすればあなたが影ながらご両親を説得するとか…。

harborview
質問者

お礼

はい。友人です。 彼女の両親とは全く面識がないですし、いくら友人とはいえ異性の私が介入すると余計にややこしくなるのは目に見えてるので難しいです。 やはり今の間柄を保つ事が一番かもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病で家族と疎遠になってしまいました

    はじめまして。 結婚10年目、夫と9カ月の男の子と暮らしている32歳です。 3年ほど前に仕事のトラブルでうつ病になり、小さい頃の辛かった経験などをフラッシュバックしてしまい、薬を大量に飲んだり、食事が食べられなくなったり、実家の母に毎日死にたいと泣いて電話したり・・・という生活を1年ほど送っていました。 幸い、夫の理解もあり病気は良くなり子どもにも恵まれました。私には1歳上の姉がいますが、うつ病になるような人とは進んで付き合いたくないと言われ、姉夫婦とは一切交流がなくなってしまいました。理由は、精神的に弱い人とは付き合いたくないし、うつ病は甘えだし、いずれ問題行動を起こされたら困るからと言われました。 嫌われて仕方ないとは思いますが、姉が歩み寄ってくれない以上、もう姉妹として付き合うことはないと思いますが、時々無性に寂しくなってしまいます。姉が私を許してくれる可能性や方法はありますか? 両親は私が10歳の頃離婚、私は母と、姉は父と生活してきました。 母は3回再婚し、父親になった人から性的虐待を2年間受けてしまいましたあ。(もう忘れましたが・・・)

  • うつ病と思われる友人への接し方について

    うつ病と思われる友人への接し方について 大切な人が、半年くらい休職をしていてうつ病ではないかと心配です。 5年前に知り合い、3年くらい前からメールのやり取りをしていました。 彼には私はそばにいたいしこれからも気持ちは変わらないよと伝えていて、それに対して「本当にありがとう。うれしかった。」と言ってくれていました。 もともとは友達も多く「人生楽しく!」というタイプでしたが、数年前から冗談交じりに、引きこもってると言ったり、電話が難しいと言ったり、会う約束をしていても結局会えなかったりということはあったのですが、私はあまり気にしていませんでした。 会えることや話せることはほとんどありませんでしたが、私は彼がそこにいてくれるだけでよかったし、仕事が大変な彼にとってちょっとでもほっとできて、支えになる存在になれたらと思う気持ちでした。 2年ほど前に部署異動があってから、元気がない様子で「辛い」とメールがくるようになりました。 でもその頃は私も部署異動があり、私が落ち込んでいるときなどは話を聴いてくれたり励ましたりしてくれていました。去年の夏頃からメールの返事がないことが多くなり、秋くらいには、疲れ果てたようなメールや、仕事がうまくいかなくてイライラしているというメールがくるようになりました。 年明けに、風邪をひいて会社を休んでると連絡があった後、まったく連絡がなくなってしまいました。 最初は彼の状況がわからなくて心配するようなメールを、途中からはたわいのないメールを時々送っていたのですが、返事はなく2カ月前くらいからメールも送れなくなってしまいました。 私のメールが負担になってしまったのかなと反省もしました。 一人暮らしなので、一人で辛い思いをしていたらと考えると、何もできない自分がもどかしいです。私はどんな彼でも好きでいる自信はあるし、彼が必要としてくれるならいつでもそばに行きたいですが、それを伝えても負担に感じてしまうと思うと、メールも送れない状況ではただ待つことしかできないのでしょうか。今は、月に一回くらい留守番電話に短いメッセージを残しているくらいです。偶然かもしれませんが、メッセージを残した数日後に非通知のワンコールの着信が2回とも残っていたのが、彼がメッセージを聞いてくれた合図だと信じたい毎日です。 うつ病についての本を何冊か読んでみましたが、私にはまだうつ病の辛さは10分の1も理解できていないのだと思います。人によって症状や感じることは違うのだとも思うのですが、実際に経験された方に、その時どのような状況でどのようなことを考えていたとか、周りの人にどのように接してもらうとうれしかった、負担だったなどの意見がありましたら参考にさせていただきたいと思い質問させていただきました。 まとまりのない申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 家族がうつ病への理解を全くしてくれない

    うつ病にかかって3年あまりです。心療内科に通っています。今は実家に娘と身を寄せて暮らしています。離婚前からウツの兆候はあったのですが離婚後ひどくなり心療内科にかかり始めました。家族は父母弟なのですが家族みんな全く理解を示しません。ただの怠け病といった感じです。ウツの波で私がイライラしていると見て見ぬふり。昔から家族は私に愛情は注いでくれませんでした。なので離婚後一年半ほどは別の場所に住んでいたのですが私の病状が悪く娘の育児も出来ないほどだったので実家で預かってもらい娘とは週末に会っていました。その間、病状は一旦治まり半年間ほどは心療内科にも行かなくてもよく薬も飲まなくても良かったのですが今年の5月に母から「実家に戻ってきた方が娘の為にもいいから。あなたの病気のこともわかっているから」と言われ経済的なこともあり実家に戻りました。最初の半月ほどはまだ良かったのですがやはりうつ病の理解ををしていないようで私の病状も更に悪化している状態です。見るに見かねて心療内科の先生が一度母に私の病状の話をしてくれたのですが「娘(私)の行動や気分のムラがあって困る」など全く理解を示さなかったのです。心療内科の先生も「あなたの両親はプライドが高いようで完璧主義。あなたのうつ病の原因は両親が原因なんだと思う。けれども両親は自分達の正当性ばかり主張して娘のうつ病の原因は離婚だって決め付けている。困りましたね・・」と途方にくれている様子でした。父は心療内科に私が通っていること自体気に入らない様子で実家にいても心が休まるときがありません。こんな両親にうつ病の理解をしてもらうことは不可能なのでしょうか?それともあきらめて私が家を出た方が良いのでしょうか?

  • うつ病の友人について

    離婚後、うつ病になった親戚の女性(30代前半)のことで相談させていただきます。彼女は、離婚前から妻子ある男性とつきあっていました。(W不倫ってやつですね) 離婚の原因はそれだけではなく、元夫の借金だそうです。 現在、彼女は子供(3歳)を連れて実家に戻り、実家の両親に世話になりながら療養生活を送っています。 彼とは、1ヶ月に2回、子供が保育園に行っている間に会うそうです。 それはいいんですが、相手の男性は離婚すると言いながら離婚する気配がなく、彼女は遊ばれているようなんです。 また、田舎なので彼女と彼のことがうわさになりつつあります。 この先、彼が彼女を捨てたときや、うわさがもっと広まったとき、彼女のうつが悪くなるのは目にみえています。 彼女の母親は、それを心配しています。つきあうのは勝手だけど、うつが悪くなってまた自分に負担がかかるのはごめんだ・・と。今でさえ、うつ病の彼女は自分の子供の世話を両親にまかせ、経済的にも頼っているそうです。 でも、うつ病の人に「別れろ」といったらますますうつが悪化しそうだし・・とお母さんは悩んでいます。 うつの経験者の方、そのご家族の方、なにかアドバイスなどありましたらよろしくおねがいします。

  • うつ病中の自分が家族とどう接するべきか。

    うつ病になって1年半ほどになります。 現在、抗うつ剤・安定剤を朝晩、寝る前に睡眠導入剤を飲んでいます。 現在の状況は うつ病になった原因のひとつを家族とのストレスと感じていたので 1年ほど前から一人暮らしをはじめました。(あとそのときの職場の通勤がかなりの負担になっていたのでそれの軽減もかねて) 2ヶ月ほど前仕事を辞め、現在派遣で働いています。 20代後半になり親からも結婚の話がちらほらと出始めていました。 そんな中、(上司との関係と仕事量が原因で)仕事を辞めることにし 仕事を辞めることを言うタイミングをきっかけに欝であることも 両親に話しました。仕事を辞めて自分自身の身の振り方も わからないうちに結婚の話までされたら精神的にもたないと 判断したからです。 その場では仕事・鬱病について受け入れたようでした。 しかし、その後も結婚の話は変わらず、私には家族に会うのが 負担になる一方でした。 先日ついに負担になりすぎて爆発し、実家で母と 言い合いになりました。病気のまま一人暮らしはさせておけないから家に帰って来いといわれたので、家族といることがストレスなんだ といいました。その後も話して結局 悪い言い方をすれば母の方が大変な人生を歩んでいて 私は平坦な人生なのになんで鬱病になっているのと いうようなことを言われました。 これを聞いたとき、私はああ理解されてないんだなと思いました。 私は母の生き方について言及した覚えはないし なんでいきなりそんな話になるんだろうとも思いました。 父は鬱については全く間違った理解をしていると 思われます。精神が弱いからなるのだと。 妹には唯一両親に話していなかったときも病気のことを 話していました。でもたぶん一番さりげなく 私を傷つける言葉を言っていると感じます。 今の私が過敏なだけかもしれませんが。 こんな家族達と私はこれからどう接していけばいいのでしょうか? 今では鬱と言わなかった方がよかったのではなかったのかと思っています。 そうすれば親も心配しなかっただろうし 私がたまに会うときに元気に振舞っていればよかっただけだったのにと。 家族を一度主治医のところに連れて行って主治医から うつ病についての説明と対応について説明してもらうのが ベストなんでしょうか? なにか良い方法があったら教えてください。

  • うつ病の家族に対して

    弟のうつ病がどんどん悪化しています。 弟は数ヶ月前、夜中に思い悩み、自殺をしようとした所、警察に保護されて実家に帰って 親と暮らしています。 うつ病はなかなか理解しがたい病気ではありますが、どんなマイナス思考も発言も、病気が 言わせている事に間違いないと思います。 しかし、両親はうつ病に対しての勉強はしないで無理強いはさせないものの、賑やかな所へ 連れて行ったり、おいしいものが手に入ると「いらない」と言っても「いいから。美味しいから食べろ!」 と強制的な部分が多々見られるんです。 盛り上げれば元気になると思っているらしくて。 先月実家に帰ってみて状況が分かったので細かく説明をしましたが心配だから常に気に掛けている。 自分が良いと思ったことはどんどん勧めてあげたいと、弟からしてみたら多分辛いだろうという行動を 毎日しています。 「もっと笑えるように努力をしてみなさい。」と言ってしまったりとか・・・ あと、弟の目の前で両親が夫婦喧嘩をするのも日常茶飯事。。。 他に面倒を見ないとならない祖母が居たり、大型犬が2匹もいて毎日忙しく、弟を中心に生活 できないのは重々分かってはいるのですが、このままではこの病気、良くなりませんよね。 私は700キロほど離れた土地へお嫁に来てしまったのでなかなか家族の為に実家に長期滞在 するという事はできません。 電話でたまに話しを聞いてあげることしかできないのですが、話をする度に「自分は価値の無い 人間で生きている意味が全く無い。死んでも悲しむ人は一人も居ないだろうから早く楽になりたい。 死にたいのに実家に居るからなかなか実行できない。」とそればかり言います。 生きている事がそんなに辛いなんて、いろんな本を読んだけど、私には実感する事はできないと 思います。頭では分かっているつもりでも・・・ 私達家族は一体何をどうすればいいのでしょうか? 先日、弟と話をしたらあとこの世に居るのは700日くらいだと言っていました。 今から700日も過ごすなんて無駄すぎるけど色々考えた結果だと。 お姉ちゃんのことは好きだよ。ってそんな言葉を言うんです。 もちろん、定期的に通院して薬も処方されています。 家に沢山薬があるのですが、辛くなったら飲んで下さい。といわれた薬は1日3錠。 辛くなるたびに飲んでいた弟は1日で30錠飲んで体の調子もおかしくなったと言ってました。 両親も24時間見ていられる状況では無いし、職業柄、弟は薬に詳しいので致死量の手前で 止めてると言っています。 体を壊したらいつか私と楽しくお酒を飲もうと約束していたのに約束、はたせないよ!と言うと その部分関しては申し訳ないけど、生きてる意味が無いから問題ないと思う。と。。。 このような経験をされた方、なにか少しでもアドバイスがあったら回答お願いします。

  • 鬱病の友人に疲れました

    SNS上で知り合った友人がいました。 鬱病を患っており休職中です。 お互い遠方に住んでいるのでLINEや通話をして連絡を取り合っていましたが、最近話すのが疲れてしまいました。 知り合った当初から友人は一人暮らしと言っており、昔母親に鬱病を打ち明けた際に口論になって死ねばいいと言われたこともあって実家には帰りたくないと言ってました。 ただ、今の状態では食費なども大変だと思い、お節介ですがこちらから定期的に手軽に食べられるものを匿名配送で送ったりしていました。 精神的に不安定で以前「死にたい」と連絡があり、その後数日間音信不通だった時もあります。過去にオーバードーズやリストカットをして自殺を計ろうとした話を聞いていたので、連絡が途絶えた時は嫌な想像ばかりしてしまい、生きた心地がしませんでした。私から家族の方に連絡する術もなく、ダメ元で警察の方にも相談しましたが解決はせず、1週間後に友人から連絡がきました。その時にオーバードーズをして2日間気を失っていていたこと、無気力状態になり連絡ができなかったことを聞きました。 そんなこともあって「今は一人でいるよりもご家族の元に戻った方がいいよ」と伝えましたが「よっぽど酷かったら戻るよ」と言われその後も生活は変わらず…。 ただ、このことを機に通院を進めてからは心療内科に通い始めましたが、ある日「ごめん、実は言ってないことがあって…ずっと実家に住んでいるんだ」と打ち明けられました。 一人暮らしと言っていたのは嘘だったらしく、罪悪感からか「嫌われても仕方ないと思う。でも嫌わないでほしい」「ごめんなさい」と何度も連絡がきました。 「あなたがいないと生きていけない」「父親と弟も鬱で母親は働きに出ているけど、家族での会話はほぼない。あなたが心の支え」と言われ、その時は大丈夫だよ、と宥めました。 でも嘘をつかれていたということが私の中でずっと引っかかっていました。 また最近は「今日は気持ちが落ち込んでる」とLINEがくることが増えたり、私の返信が少しでも遅くなると「忙しいの?」「なにか不快な思いさせたのかな…」と連投がくるようになり、段々疲れてしまいました。 「できるだけ話してたい」「早く帰ってきて」「一人は不安だよ…」と言われていたので、毎日夜は友人と話す時間を作っていたのですが、その夜「家族とカラオケ行ってくるね」と連絡があり、何故かその何気ない一言でぷつりと糸が切れました。 もう話すのが疲れてしまいました。 友人が何故嘘をついていたのかはわかりません。鬱病で友人自身も毎日苦しんでるのはわかってます。嘘をついていたことも責めるつもりもありませんが、もう話したくないです。 こんな私は心が狭いのでしょうか…

  • うつ病患者との付き合い方

    義姉がうつ病になってしまいました。 旦那との不仲によるものが原因です。 小学生の娘と幼稚園児の息子との4人家族です。 子供たちはまだまだ手のかかる年齢ですが、旦那は一切家事などを 手伝う気もなく、うつ病の事さえ理解せず馬鹿にしているような感じです。 入院などをしても”迷惑をかけてばっか”などと言い放ってしまうような。。。 私の旦那(義姉の弟)や父にはうつ病の事を言っていません。 心配をかけてしまうので…。と。 うつ病には家族の支えが不可欠といいますが、子供たちは置いておいても旦那がこんな状態なので…。 正直私だけの力ではどう接したらいいのか、踏み込みすぎても疲れてしまうだろうし。 私に出来ることはなんですか!?!? 本人に聞いてもありがとう、としか…。 薬を飲むと何も出来なくなってしまうので飲まないこともあるとか。 人に会うのも疲れるし、当たってしまいそうで嫌だとも言っていました。 文章がまとまらず読みづらくてすみません…。 宜しくお願いします。

  • 助けて下さい。家族に鬱病なので鬱陶しがられています。

    人間関係のカテゴリーのNo,1011739(まとまりのない家族・・)の質問と少しダブる所がありますが、すみません。 私は4~5年前に鬱病、離人症、精神的依存症と診断されました。 当時通っていた学校も辞め、実家に帰ってきて(寮にいました)家族関係などが原因で、自殺未遂を何回も繰り返した為、入院。退院後、バイトを始めたものの、妊娠がバレて首、婚約破棄、そして中絶。精神的にかなり荒れていました。 しかし、就職をきっかけに家を出ました。しかし、病気で倒れたりする為、会社を辞め、唯一長続きし、打ち込める事が出来た、仕事に戻りました。 しかし収入が減り、一人暮らしの継続が困難になったのと、母の家事の負担を少しでも少なくできたら。という理由で、実家に戻ってきました。 しかし、やはり家族関係が原因で、症状が悪化。鬱症状が出ることがなくなったと思っていた母は「未だにこんなことしてんの?!」と言い、父は「鬱陶しい」妹も「これ以上お母さんを困らせんといて」と、バラバラです。 昔は、大量服薬していましたが、最近は物を壊したり、腕に傷をつけて落ち着かせています。 仕事をしている時が唯一、落ち着けます。明日カウンセリングの日なので、話してみようとは思うのですが、皆さんは、どうしたらいいと思いますか? 助けて下さい。

  • うつ病の家族を救いたい。

    投稿いたします。状況が深刻になり、少し対処方法に困っています。 もしご経験の方ございましたら、アドバイス、ご意見、ご指摘を頂戴したいと思います。 現在、家族5人で住んでいます。 父親(就職)、母(無職)、兄(無職)、私(就職)ともうひとり弟(就職)。ずっと住んでおります。 表題の件にあるように、家族のうち、母、兄がうつ病であります。 兄は、最近知ったことですが、就職後に挫折、国家資格の取得を目指し2年費やしましたが、取得が出来ませんでした。 一度目の挫折は就職(プログラマー)をしていたのですが、当時の上司より、適正がないとの判断であえなくあきらめました。 その後、2年間の失敗という挫折で、うつ病と診断され、現在も鬱がつづいております。 父親は、就職後、独立し、借金を抱え、家族に黙って仕事を続ける傍ら、借金を数千万抱えておりました。 私が高校や、大学などの多額の出費が重なる時期に限って、借金が発覚し、都度返済に負われた母の様子を良く覚えております。 その心労は、母親にとって大きなダメージであり、私が知る限り、現在まで、安定剤を13年服用し続けております。 現在は父もハケンではありますが、就職しており、借金はありません。 母親が、うつ病の傾向が強く出たのは、2年前に自殺をしようとしたときからです。最近は、安定期だったのです。 財布のお金が抜き取られる様子を見て、母親だと確信し問い詰めました。その後、発狂を繰り返しております。 父親や、私を含めた双子は、普段仕事で出ており、日常の様子は見られません。 兄は、結婚式翌日、母に涙を流しながら、泣き叫び、 母は脱力感や無気力感を感じ、その後お金の盗難事件から、 発狂と、叫びなどがとまりません。 私は、この家族を何とかしたいと考えます。 兄は薬が効いているのか、ほとんど毎日寝ております。 ただ、少しアルバイトをしているようです。 母は、ずーーとぼっとしながら一日を過ごし、 歩き叫び、を繰り返します。 父親は、批判をひたすら受け続け、疲弊をしております。 どうしたらいいのでしょうか? まとめると、 兄、母は、うつ病であること。 二人とも、既にカウンセリング、安定剤、睡眠薬を服用している事。 ストレスの発散先は、母は父親であること。 兄は、母親を頼りきっていること。 最近、父親と口論になったり、命令口調で、母親に指示をするものの、 その指示を母親が守れない、やれないことがつづいていること。 です。 こんな文章を書いたり、また読んでいただくのも億劫になるかもしれませんが、アドバイスをいただけたら幸いです。