• ベストアンサー

ゴキブリ

あえてこのカテで質問します ボクはゴキブリが泣くほど嫌いです あれって駆除しても出てきますよね?? ボクの家はそんなに古くないんですが、たま~に出ます 僕の部屋で一番よく出ます^^;; 助けてください 死にます なにか寄せ付けない方法ってありますか? 確実に大丈夫なのだったら嬉しいです 専門的な知識をお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか? 成功談とかでも全然かまいません 助けてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84897
noname#84897
回答No.9

では成功談を。 生協で、ホウ酸団子セットというのを買って、小さなプラケースになってるのを家のあちこちに置きました。台所の流しの周囲、冷蔵庫の下、洗面所、トイレの中。壁沿いに通るそうなので、壁にくっつけて。 、、、全く見かけなくなりました。こんな夏は生まれて初めてです。前はしょっちゅうサササと部屋を横切っていたのに、全く見ません。死骸もない。一度だけ、娘の部屋にふらふらしたのが現われたそうです。 一斉にたくさんの数のホウ酸団子(種類によっては効かない)をあちこちに置くのがコツみたい。

その他の回答 (8)

noname#13872
noname#13872
回答No.8

ゴキブリも意外と綺麗好きで埃の塊のような家には出ません。 従ってゴキブリが出るということは少なくともそれなりに掃除された家であるということです。 ゴキブリの主食は台所の生ごみですから、 生ごみをこまめに密封し捨てる事が重要です。 水を断てればもっといいのですが、 台所の水滴程度でも十分なので完全に断つのは厳しいです。 後は、ゴキブリホイホイとホウ酸団子で持久戦しかないでしょう。

• doraemon-
回答No.7

私が中学生の頃、実家にはたくさんのゴキがいましたよ。 でも母親の努力の結果、一匹もいなくなりました。 結婚して今の家に住んで9年になりますが やっぱり一度も見た事がありません。 ちなみに母親と女房の共通点は「綺麗好き」です。 やはり清潔が一番、効果的だと思います。 特に水廻りは気をつけましょう。 無敵のゴキも さすがに水なしでは生きていけないので 最重要課題だと思います。

noname#126728
noname#126728
回答No.6

ホウ酸団子置くようになってから見かける回数が減りました。 暖かくなりはじめと、夏の手前、2度まくのがいいです。 あと食べものを密閉するだけでなく生ゴミもしっかり密閉する。 人間の髪の毛やふけも食料になるのでそういうものを落としておかない、とかでしょうか。 そういえば以前、ビールの空き缶をためているところからズーッ、ズーッと吸い上げる音が聞こえていたと思ったら、酔っ払ったゴキが羽と触覚をおっぴろげてふらふらしながら歩いて出てきたことがありました。ゴキも酔っ払うのね・・・。

• Anemone_
回答No.5

ゴキブリ~!!分かります!めちゃ恐いですよね(T-T) ホウ酸団子いいですよ~ 今のマンションに住んで10年になりますが、ほぼ見ません。勿論万が一の為スプレーも完備していますが まぁ年間1匹程度は、どこからか現れますけどね…(^.^; 先日なんて玄関を開けたらヤツがドアの下に待ち構えるように、うずくまってました(恐)

• cliomaxi
回答No.4

先ずは清潔にする事。 食べ物のみならず、排水溝の水や食べ物の養分だけでもゴキブリは発生します。 完全に駆除する事はかなり難しいのですが、かなり減らせる筈です。 バルサン等は使った直後は良いのですが、不潔にしていれば同じです。 また、耐性の有るゴキブリの場合近所に避難して薬剤の効力が無くなった頃に戻ってくる事も有るらしいので、マンション等の集合住宅の場合、隣や上下階で一斉にやるのが効果的です。 因にチャバネゴキブリ(家ゴキブリ)は原産地が解らないちょっと謎な生物です。

• Interest
回答No.3

戦いましょう。そのためには、イヤかもしれませんが、敵を知りましょう。 ゴキブリ駆除教本 http://pested.unl.edu/jroach/ 私は薬剤散布は人体に悪そうなきがするので、ヤツの行動ルートを特定してゴキブリホイホイとコンバットを仕掛けています。

• R48
回答No.2

リンクを見て、戦いましょう!

参考URL:
http://goki.jp//
回答No.1

ありきたりですが、バルサンとかを定期的にやると、 結構効果があると思いますよ。