• ベストアンサー

ゴキブリ

あえてこのカテで質問します ボクはゴキブリが泣くほど嫌いです あれって駆除しても出てきますよね?? ボクの家はそんなに古くないんですが、たま~に出ます 僕の部屋で一番よく出ます^^;; 助けてください 死にます なにか寄せ付けない方法ってありますか? 確実に大丈夫なのだったら嬉しいです 専門的な知識をお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか? 成功談とかでも全然かまいません 助けてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84897
noname#84897
回答No.9

では成功談を。 生協で、ホウ酸団子セットというのを買って、小さなプラケースになってるのを家のあちこちに置きました。台所の流しの周囲、冷蔵庫の下、洗面所、トイレの中。壁沿いに通るそうなので、壁にくっつけて。 、、、全く見かけなくなりました。こんな夏は生まれて初めてです。前はしょっちゅうサササと部屋を横切っていたのに、全く見ません。死骸もない。一度だけ、娘の部屋にふらふらしたのが現われたそうです。 一斉にたくさんの数のホウ酸団子(種類によっては効かない)をあちこちに置くのがコツみたい。

その他の回答 (8)

noname#13872
noname#13872
回答No.8

ゴキブリも意外と綺麗好きで埃の塊のような家には出ません。 従ってゴキブリが出るということは少なくともそれなりに掃除された家であるということです。 ゴキブリの主食は台所の生ごみですから、 生ごみをこまめに密封し捨てる事が重要です。 水を断てればもっといいのですが、 台所の水滴程度でも十分なので完全に断つのは厳しいです。 後は、ゴキブリホイホイとホウ酸団子で持久戦しかないでしょう。

  • doraemon-
  • ベストアンサー率19% (25/127)
回答No.7

私が中学生の頃、実家にはたくさんのゴキがいましたよ。 でも母親の努力の結果、一匹もいなくなりました。 結婚して今の家に住んで9年になりますが やっぱり一度も見た事がありません。 ちなみに母親と女房の共通点は「綺麗好き」です。 やはり清潔が一番、効果的だと思います。 特に水廻りは気をつけましょう。 無敵のゴキも さすがに水なしでは生きていけないので 最重要課題だと思います。

noname#126728
noname#126728
回答No.6

ホウ酸団子置くようになってから見かける回数が減りました。 暖かくなりはじめと、夏の手前、2度まくのがいいです。 あと食べものを密閉するだけでなく生ゴミもしっかり密閉する。 人間の髪の毛やふけも食料になるのでそういうものを落としておかない、とかでしょうか。 そういえば以前、ビールの空き缶をためているところからズーッ、ズーッと吸い上げる音が聞こえていたと思ったら、酔っ払ったゴキが羽と触覚をおっぴろげてふらふらしながら歩いて出てきたことがありました。ゴキも酔っ払うのね・・・。

  • Anemone_
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.5

ゴキブリ~!!分かります!めちゃ恐いですよね(T-T) ホウ酸団子いいですよ~ 今のマンションに住んで10年になりますが、ほぼ見ません。勿論万が一の為スプレーも完備していますが まぁ年間1匹程度は、どこからか現れますけどね…(^.^; 先日なんて玄関を開けたらヤツがドアの下に待ち構えるように、うずくまってました(恐)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.4

先ずは清潔にする事。 食べ物のみならず、排水溝の水や食べ物の養分だけでもゴキブリは発生します。 完全に駆除する事はかなり難しいのですが、かなり減らせる筈です。 バルサン等は使った直後は良いのですが、不潔にしていれば同じです。 また、耐性の有るゴキブリの場合近所に避難して薬剤の効力が無くなった頃に戻ってくる事も有るらしいので、マンション等の集合住宅の場合、隣や上下階で一斉にやるのが効果的です。 因にチャバネゴキブリ(家ゴキブリ)は原産地が解らないちょっと謎な生物です。

  • Interest
  • ベストアンサー率31% (207/659)
回答No.3

戦いましょう。そのためには、イヤかもしれませんが、敵を知りましょう。 ゴキブリ駆除教本 http://pested.unl.edu/jroach/ 私は薬剤散布は人体に悪そうなきがするので、ヤツの行動ルートを特定してゴキブリホイホイとコンバットを仕掛けています。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.2

リンクを見て、戦いましょう!

参考URL:
http://goki.jp//
回答No.1

ありきたりですが、バルサンとかを定期的にやると、 結構効果があると思いますよ。

関連するQ&A

  • ゴキブリがいなくなりません…。

    ゴキブリがいなくなりません…。 1週間程前、部屋の服や布団等をほかの部屋に移し、アースレッドを焚いたのですが全く効果がありません。 アースレッドは効果ないのでしょうか? そして部屋に出てくるゴキブリは、そこまで大きくなく3~4cm程度の茶色いやつです。 このゴキブリはチャバネゴキブリでしょうか? やはり駆除するのに一番いい方法は、業者に頼むことなのでしょうか? 気持ち悪くて仕方ありません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ゴキブリについて……

    私はとても虫が嫌いで特にゴキブリが嫌いなんですが、部屋にゴキブリが出ないようにするにはどのようにしたらいいですか?また、もし部屋にゴキブリが出てしまった場合にはどのようにしたらよいのでしょうか?

  • ゴキブリの赤ちゃんが大量発生。ゴキブリを避けるには?

    部屋にゴキブリの赤ちゃんが大量発生しています。 この前、部屋に帰るとゴキブリの死骸が164匹いました。 (ホウ酸団子、ごきぶりホイホイ、コンバット等をたくさん部屋置いてます。) 部屋に入るまでの外の廊下や階段にもゴキブリが!! 外の廊下の電気には蜘蛛の巣がはってあり、そこには、大きな蜘蛛と大きなゴキブリがいました。 部屋でバルサンは、もう何回もしましたが、効き目なし。 業者に来てもらい駆除してもらいましたが、少ししか効き目なし。 私は、極度の虫嫌い。特にゴキブリは、精神が病んでしまうくらい嫌いです。 (実際にこのアパートに住むようになってから、心療内科に行く羽目に……) できればゴキブリの姿は見たくありません。 たとえ、死骸だろうとも。 そこで、自分なりにゴキブリを見ずにすむ作戦を考えてみました。 作戦その1. 天井や柱、壁など、隙間があると思われるところは、すべてコーキングする。もちろんコーキングは業者に依頼する。 しかし、コーキングだと外の廊下や階段は関係ないので、 廊下や階段ではゴキブリを見かけてしまう……;;; 作戦その2. ゴキブリの嫌いな匂いを部屋中と部屋の外に充満させる。 ゴキブリは、ペパーミントの匂いが嫌いだと聞きました。 でも、本当に、ペパーミントが忌避剤になるのでしょうか? どれくらいの効果があるのでしょうか? また、どうやって使うのでしょうか? エッセンシャルオイルを撒けばいいのでしょうか? それとも、アロマポットで芳香させればいいのでしょうか? 他に、ゴキブリの姿(死骸も含む)を見ずにすむ方法がありましたら、教えてください。 また、作戦その1作戦その2に補足部分や修正部分がありましたら、是非お教えください。お願いします。

  • ゴキブリ 対策

    ゴキブリがこの前初めて家にでました。それは何とか退治したのですが、 もう二度と見たくないので、何らかの対策をとろうとおもったが コンバットなどの駆除用品は、ゴキブリが好むものが入っていて、毒で殺す形式であると知りました。 死体を処理したくはないですし、またそれまでは約4か月間一切入ってこなかったので寄せ付けるものを 部屋に置くことに抵抗があります。ゴキブリを避ける系の駆除グッズ、予防品などがありましたら教えてください。

  • ゴキブリ駆除について

    最近とうとう私の家にもゴキブリが出現しました. 見つけたら退治するようにしているのですが今出たやつは逃げられてどこへ行ったか分かりません.正直気持ち悪いのでもうでないよう駆除したいのですが,効果的な駆除方法を教えてください. 他の質問などを見るとやはりバルサンやホイホイがいいようですが効果あるんでしょうか?とりあえずやってはみようと思いますが. ところでバルサンってパソコンなどの電化製品は大丈夫なんでしょうか? 内容がずれてきましたが,ゴキブリ駆除についてを教えてください. あとよろしければバルサンについてなどもお願いします.

  • ゴキブリについて

    ゴキブリについて調べています。 ゴキブリの除去や駆除、また寄り付かないように なるにはどういったことが必要ですか? 建設関係なので詳しく知りたいです。 ゴキブリの嫌いな成分やその他何か ありましたらどうぞ教えてください。 詳しいホームページがあるのでしたら アドレスを教えてもらいたいと 思います。 よろしくお願いします。

  • ゴキブリ

    ゴキブリって綺麗なところを好むというのは本当ですか? 友達に「家にすごくよくゴキブリが出る」といったら 「ゴキブリって綺麗なところが好きなんだよ!!」と返されたのですが どう考えても綺麗なところが好きそうには見えないので質問してみました。 うちの家はちゃんと掃除もマメにしているので汚いことはないと思うのですが (マンションの1階に住んでいます)どうなんでしょうか? もし、ゴキブリ駆除によくきく殺虫剤などありましたら教えて下さい。 1日に必ず1匹は出るんですが、虫が大嫌いで本当に困ってます!! スプレー系はもう使っているのですが、スプレーだとそこら中がべたべたになるし、 カーペットの上にいるときに使えないので困っています。

  • ゴキブリ対策!!!

    こんにちは。 私は虫が大嫌いです。特にごきぶりがダメで、文字を見るのさえ怖いほどです。ですので、申し訳ありませんが、以降、ごきぶりのことを「××××」と書かせていただきます。 とにかくキライでキライで、どのくらいダメかというと・・・以前、家の前の壁にいるのを発見して怖くて固まってしまい、そのまま家の前で半泣きで1時間以上オロオロしていたほどです。夏の夜で、とても暑かったのですが、汗だくになりながら震えていました。本当に本当に怖かったんです。 平気な人は「たかが虫くらいで何言ってんだか!(嘲笑)」と思うかもしれませんが、私にとっては一大事なんです!!!夏場はセミの声がする所・セミがいる木をよけて歩きます。セミが飛んでいるのを見て、怖くて叫んで走ったこともあります。 そんな私なので、家中に駆除剤を置いていて、今までは全く見なかったので安心していたのですが・・・・最近、なぜか頻繁に出没するのです!!!!(泣) 駆除剤は2週間ほど前に新しいものに変えました。(コンバットです) 原因として考えられるのは、 (1)エアコンをかけていない部屋は、暑いので窓を開けていること。(もちろん網戸はしています) (2)50世帯ほど入居の10階建てマンションの最上階(10階)に住んでいますが、1階に「ゴミ置き室」があり、そこでは××××をよくみかけます。このゴミ置き場に、問題あり?? なのですが、家の中に××××を入れない何かいい方法はないでしょうか? また、よく効く殺虫剤・駆除剤の情報もあれば教えてください!! あと、寄せ付けないために必須のこと・気をつけることもあれば教えていただければと思います。 切実です。こうして書いている間もビクビクしながら打っています。 どうぞお願いいたします。

  • ゴキブリ

    今日の夕方頃に、家の中でゴキブリを見つけました。 怖いのとビックリしたので、ギャ!っと思っているうちにどこかに行ってしまいました。 ここ数年ゴキブリを見かけなかったので、とても動揺してます。 ゴキブリは繁殖能力が高いと聞くので、このままにしておいたら大変なことになってしまいますよね? 気持ち的にも落ち着かないので、早い内になんとかしたいのですが、 取り逃がしてしまったゴキブリには、どうしたらいいのでしょう? ゴキブリ駆除など検索し、バルサンなども考えましたが、 出た部屋は置いてある物も多く、密閉空間を作ることが構造上難しいので、無理かな?と思います。 ホウ酸団子(ゴキブリキャップ等)を置くのも効果的みたいなのですが、 臭いにつられて、どんどんゴキブリが侵入してくるのでは?と思ってしまうのですが、そんなことはないですか? ゴキブリホイホイのように、明らかに捕まえた!と分かる物の方が安心出来るのかなとも思いますが、簡単に捕まる物ですか? どちらのタイプにしても、どこにどれくらい設置するのが良いのでしょう。

  • クモ・ゴキブリどう侵入してくるかどう駆除するか

    虫が大大大嫌いです 蝶などでもダメです 蚊が限界です それくらい虫が嫌いなのですがクモ・ゴキブリクラスになると 悲鳴プラス駆除するまで眠れないくらい大嫌いです 今日クモを見てしまいました  自分が寝ている部屋は2階でドアもいつも閉めていて窓が1つあるのですがその窓も閉めています しかもこの部屋は1年間くらい使っていませんでした 使わなくなる直前にバルサンをして窓も閉めドアも閉め 一年経ったところで最近使うようになりました 使っていなかったときは布団等ダニがわくような物は一切置いていません  そこで疑問がわいたのですがクモ・ゴキブリはどうやって家に侵入してくるのでしょうか? またクモ・ゴキブリはどうやって駆除するのでしょうか?  駆除方法に加えてどういう環境にしていればいいのでしょうか? クモ・ゴキブリの詳しい生態も知りたいです  今日このサイトでクモのことを調べていたらてのひらくらいのサイズの奴もいると聞きました 自分が見たクモ、また今までこの家で見てきたクモは大体大きくても人差し指のつめくらいのサイズです 自分が見たクモも時間が経てば手のひらくらいのサイズになってしまうのでしょうか? 回答よろしくお願いします