• ベストアンサー

スロットがやめられなくて悩んでます。

はじめまして。 こんな質問をするのは、『自分で何とかしろ!!』とお叱りを受けそうで難なのですが、僕は22歳から、スロットを始め、25歳になった今も明らかに赤字なのにやめることが出来ません。 どうすればやめられるのでしょうか? 借金をしてやるほどではないのですが、給料をほぼ全額使い切ってしまうため、貯金0の状態です。 この3年間で200万円は確実に使っております。 全くスロットやる気がないのに町を歩いているとつい、3000円だけと思い、パチンコ店に入ってしまい財布の中身を全額使ってしまう日々です。 どうしたらやめられるのでしょうか? これはある種の中毒症状で病気なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kosukage
回答No.3

cucchoさんは何故スロットをやるのですか? ・単純にゲームとして面白いから ・ホールの雰囲気が好きだから ・勝てると信じているから ・単なる暇つぶし いろいろ理由はあると思いますが、ギャンブルの魅力に取り付かれているのであれば中毒でしょう。 心理学で言えばオペラント条件付けで学習させられているのでしょう。  http://www8.plala.or.jp/psychology/topic/operant.htm ギャンブルに限った事ではありませんが、自分のやりたいと思っていることが本当に自発的に選択したことなのか、外部からコントロールされて思わされているのか広い視野を持って捉える必要がありそうです。 誰かに洗脳されたり上手く利用される人生は愚かなことだと思いませんか?いいカモだと、社会の底辺の人間だと、愚民だと思われているのですよ。いい様に利用されているのですよ。  http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/3875/dorei.html 自分の置かれている状況を認めることが出来れば止められると思います。

参考URL:
http://m-space.jp/?otonanokoi
cuccho
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 全てのサイトを見させていただきました。 非常に勉強になりました。 と、いうよりも、真実に愕然としました。 ただでさえ底辺層の僕が、完全に奴隷になっていました。 やっと目が覚めました。 もう、パチを打つことはないと思います。 このパチ屋のシステムを見ると、打ちにいくメリットはないですからね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#12365
noname#12365
回答No.2

こんばんわ。38才の男性です。 気持ちよくわかりますよ。自分はパチンコ、他ギャンブルで自己破産してます。とにかくパチスロ台が夢にまででてきましたよ。そのせいで大切な家庭も失いました。今はもうやらなくなって4年経ち、新しい家庭もってます。 ギャンブルは良い事ひとつもないですよ。 でも、なかなかやめれないのが現状だと思います。 落ちるとこまで落ちてみないとわからないと思います。 でも、そうなる前にやめれたらいいですね。 具体的に、こうすればやめられるんじゃないか?と言う意見はありません。 あなたの心次第だと思います。 なんの参考にもならなくてすいません。 ただ、私みたいになる前にやめれたらいいなあと 思ってます。

cuccho
質問者

お礼

御礼遅れてすみません。 パチやってて、やはりいいことなんて一つもないですよね。 十分、分かっています。 自己破産するくらいまではまっていて、どうしてやらなくなったか教えていただけるとありがたいです。 自己破産すると、使えるお金に制限がつくとか、ギャンブルに手を出してはいけないとかあるのですか? それとも、人生このままではいけない!!! と思われてやめる決心がついたのでしょうか? ただ、間違いなく自分の心しだいですよね。 心から分かります。 自分の心に打ち勝ちます!!!! ありがとうございました。

• o24hi
回答No.1

こんばんは。  別にやめる必要ないと思います。1年に直せば70万円弱、月6万円。借金もないということで自制も出来ていますから、まー何とか趣味の範囲で治まっているんじゃないでしょうか。  どうすればやめられるか。  他にお金を使う必要が出てくれば自然に治ると思います。結婚するとか、子供が出来るとか。それでも治らなかったら、もう一度、質問してみてください。病気かもしれませんから。

cuccho
質問者

お礼

ほかにお金を使うところが見当たらないのが最大の敵です。 彼女もおらず、ダラダラ暮らしてますから。 あぁ、なんと意志の弱いことか、、、、、 でも、給料18万くらいなので月6万は痛いですよ。 家賃、食費、スロットで月々の給料が確実に消えます。 他に金を使うべきところを研究してみます。 ありがとうございました。