• ベストアンサー

わけ分かんない人

discoticaの回答

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 前のバイト先の店長(男)がこのタイプでした。 私はその被害者(?)を「友達ターゲット」と呼んでいました。 彼は20台後半でしたが友人がさほど多くなく、かつあまり人望がなかったわけで。 友達ターゲットにされたアルバイトは基本的に同性、言うことを聞くタイプの性格の数こ下という条件がありました。 「よく飲みに誘って奢る」「シフトについて優遇する」「人生論を語る」 などよく行なわれていたようです。 よくターゲットにされた後輩から「どうして店長はあんなに僕に優しいんですか?」と聞かれたことがあるので「キミが友達ターゲットにされてるから。害はないから我慢してあげて」とアドバイスしたことがありますが、彼はそのうち店長とケンカして全く相手にされなくなりました。 その後友達ターゲットがなくなった店長はしばらく存在感と言うか発言力が弱まってしまいました。 要するに、信頼できる、そしてアドヴァンテージを取れるイエスマンを自分の下において精神的に自分は交友に恵まれていると思いたい人、なんでしょう。そして、自分の言うことを聞かないならもうどうでもいい。けど実際は「いいこと言ってればただで飯や酒が飲める相手」であり「友達でもなんでもない」と利用される結果に終わっています。 ちなみに私は一回も友達ターゲットにされたことはありません。 この手の人間は「メールを教えない」「誘われても断る」「はいはい言わない」だけで一切相手にしなくなります。 つまり、彼女が求めているのは優位性を取れる接しやすい人、です。 質問者様はターゲットから外れたので一安心してください。

taioukei
質問者

お礼

バイト先の経験をふまえて教えてくださってありがとうございます。 情景が目にうかぶようでした。 「友達ターゲット」ていう表現がすべてをあらわしているようで、こちらの気もすっとする感じがいたします。 確かに彼女の友達は・・・あまりみかけませんね。 友達が遊びに来たって話も聞きませんし。 瞬発力はあるんですけどねーその場限りの。