• ベストアンサー

私のダイエットトレーニング

最近、ダイエットのためにジムに通い始めました。下のような感じでトレーニングをしているのですが、いかがなものか、アドバイスくださいませ。 20代後半 男性 1.時速6キロくらいの早歩きペースで1時間ウォーキング(脈拍数は120~130くらい:平常脈拍約80) 2.腕・肩・足・背中などすべての部位を、器具を使っての筋トレを30~40分くらい。(若干軽めの重りで、回数を20~30回と多くやっています) 3.エアロバイク(自転車)を30~40分くらい時速30キロで。(脈拍数120~130くらい) 以上の順序で週2~3回のペースでやっております。目標は体脂肪4~6%くらい半年以上かけて減らすことです。以上、このダイエットトレーニングに対してアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyuzou
回答No.2

すごいですね。 これだけのメニューを継続するのは大変かと思いますが、続ければ確実に効果は出ると思います。 もちろん消費カロリーより摂取カロリーの方が多ければ太りますので、その点は注意して下さい。 運動メニューは良い感じに見えるので食事面から。 聞き飽きていることと思いますが、カロリーばかりを気にするのではなく、バランスの取れた良質な食事を心がけて下さい。 最悪マルチビタミン・ミネラルなどのサプリに頼ってもいいと思います。 一例ですが、ビタミンB2がないとせっかく運動しても脂肪をきちんと燃焼してくれなかったりまします。 食生活のバランスが取れているかは下記サイトでも参考にして下さい。 面倒かもしれませんが、1週間程度毎日入力してみると自分の食生活の問題点がわかると思います。 https://www.otsuka.co.jp/cgi-bin/cmt/index.cgi ちなみに、このようなサイトに載っている栄養必要量は病気にならないための必要量なので、できれば+αの量を摂取し(逆に多すぎても駄目なものもあるので注意)、より健康で脂肪の燃えやすい身体を作って下さい。

参考URL:
https://www.otsuka.co.jp/cgi-bin/cmt/index.cgi
mikippa
質問者

お礼

ありがとうございます。上記のサイト、非常に役に立ちます。

その他の回答 (1)

• maru1104
回答No.1

こんにちわ、私も最近ジムに通いだしました。 ちょっと体重とかが分からないのでなんともいえないんですけども、消費カロリーは大体一日全部でどの位になってますか?私は二月通って最近最初は汗をかきまくってた運動で汗をかかなくなったのでウォーキングからクロストレーナーに切り替えました。筋トレもリズムを変えたり新しい器具を取り入れて刺激を与えた方がいいといわれたのでリズムを変えたり。要するに今なさっている運動になれてきたらちょっと変えたりするといいかもしれません。機械を変えたり、強度を上げたり。 脈拍からすると理想的な気もしますが・・・。30回はあまりみたことないので20回に重さの照準は合わせて方がいいのでは? でも、かなりがんばっている気がするので食事の量が増えない限りは順調にいくと思います・・・。といっても素人考えなので・・・。トレーナーに相談するのが一番だと思います。といいつつ自分もなかなか相談できないで苦労してたり(笑) ではでは~

mikippa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一回の消費カロリーは、400~500キロカロリーを目安にしております。体重は、恥ずかしながら、76キロ、身長は170なので、肥満度1です。トレーナーに相談しても、すぐ、有料のプログラムを斡旋されて、ちと、相談しにくかったもんで。