• ベストアンサー

原チャのかご

現在、高2の男です。原付の免許を持っており、母親の原付に乗ろうと思いますが、その原付には前カゴが付いています。それが恥ずかしくて乗りたくありません。でも自分のバイクがないので、乗るならそれしかありません。高校生でカゴ付きに乗ってるのは変ですかね?ちなみに原付本体はあまりおばさんっぽくありません。

noname#12734
noname#12734

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuipee
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.11

とっくに高校生じゃないんだけど(笑) 私、JogとDio持ってます。 Dioは母譲りでカゴ付きです。 最初、ちょっといやでしたけど。。 たまにJogに乗ると、メットインだけだと不便です。 もし、カゴ要らないなら、めんどくさいけど hukkinmaxさんが乗るときに外す のはどうですか? (ネジみっつで止めてあるの) で、帰ったら取り付ける。。

その他の回答 (13)

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.14

格好なんて乗る本人の価値観ですから、他人に聞く問題じゃないんじゃないですか? 例えば、私の価値観んだと高校生の癖にDioとかJog乗ってるって、その時点でかっこ悪いと思いますからw スポイラーとか電飾なんてついてた日にゃ“小学生のデコチャリ”と同じにしか見えないですもの。 そういう私もオフ車なのに巨大リアボックスつけてるので十分変体バイクです。(爆) でもいいの、便利だから。林道にも行くけどピクニック程度で中までは入らないし。 合法かつ自分が取りまわせるなら自分が良いと思えばそれでいいのです。嫌なら自分で買いましょう。まさかここの意見をネタに他人のバイクなのに“カゴ外せ!”なんて迫る考えじゃないでしょうね?

noname#48056
noname#48056
回答No.13

結論からいうと、気にするほど誰も見てないから。 ってことです。 自分は余裕でホムセン箱付いてますから。

  • fomalhaut
  • ベストアンサー率16% (9/56)
回答No.12

着脱式の後ろカゴにしませんか? 我が家はこれで子どもと共用しています。 カゴをはずした時に少しカゴ乗せ台が出ますが、前カゴに比べたら全然目立ちませんよ。 値段は2000円前後でバイク店か大きな自転車屋さんでも扱ってると思います。 それにお母様が買い物しても重心が後ろになるので前より安全と聞いています。

  • CHESTA
  • ベストアンサー率39% (40/102)
回答No.10

おはようございます~ 高校生で前カゴ付きの原チャですか~私も同じ高校生ですが普通に乗ってますけど??(笑 原チャの免許取得して叔母からもらったのがDioチェスタっていう標準でデカい前カゴが付いた原チャでした。 たぶん質問者さんの前カゴ付きっていうのはオプションで後に取り付けたカゴでしょうかね。 Dioチェスタみたいに標準で付いてるやつよりはまだマシですよ(笑 とはいえ高校生でカゴ付きに乗っているのは未だかつて遭遇したことはありませんが・・ よくダサイって突っ込まれますもん(^^; ちなみに前カゴは便利です。便利すぎます。 買い物しまくっても余裕で積んで帰れます。ラジカセもカゴに入ります。 最強の街乗り原チャです(^^

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.9

自分はカブかご付に乗っていますが特に気にしたことはありません。 結構便利ですよ、ちょいとコンビニに立ち寄ったときに前かごがあると助かります。 まあカブというバイクだからこそかごが不自然ではないというのもありますけど・・・。 家族共用であるならばそれしかありませんね、自分の貯金で新しく原付を買うというのもありですが。 実際の所堂々と乗っていればそんなに皆気にしないですよ?

回答No.8

カッコ悪いです。(w 少なくともカッコ良くはないです。(w 実用ならば、カゴ+ハンドルカバー+廉価ジェッペルのおばさんスタイルこそ最強なんでしょうけど、 そうじゃないですよね~? カゴなし+半ヘル+ラフなカッコで、街を颯爽と駆け抜けるためですよね~? じゃ~はずした方がいいです。 自分が使うときだけでもそうしたほうがいいですよ。 ネジ3点留めだからそんなに手間にならないんじゃないかな~。 半ヘル、あぶないので、すり抜けや視界の悪い路地にはご注意を~。 (文章から察するに、あんまり無茶しそうな方じゃないので、非一般論で~)

回答No.7

おはようございます。 カゴ付いた自転車に乗っている高校生は珍しくないですよね? (まぁ場所によっては珍しいのかも知れないけど。) だったら原付にカゴが付いていても別に恥ずかしいとは思いませんが? それに、カゴあると何かと便利ですし。 ただねぇ、お母さんの原付にタダで乗るわけでしょ? 乗ればガソリンも使うのですよ。 自分が走ったら自分のお金で満タンにしてお母さんに返します? それを「恥ずかしいから乗りたくない」って発想はどうかなあ? だったら乗らなければ? お母さんも質問者サンが乗らないからって何も困るわけでもないんじゃない? それはともかく、レトロなバイクが大好きな人間も 決して少なくは無い世の中です。 質問者サンが思っているほど世間の人は奇異に見ませんよ。 ではでは。(。・_・。)ノ♪

回答No.6

かごをつけている原付の多くがお年寄りが乗っているから、だから嫌に感じるのでしょう? しかし、お母様的にかごがなくなったら困るのでしょう? なら、他にはないかごにしてしまうというのが一つの手です。 ま、ボクはそんなアイデア、貧弱なんですが、たとえば気合を入れて木でかごをつくり、ウッディにしてしまうとか、なんか、信州名物のネコすぼらみたいなもんにしちゃうとか。 ま、ありえんから、始めは浮くでしょうが、でも、カスタムなんて、そんなもんですよ。他人と違うことをしたら、それがウケル→真似される→流行る…。 なにか、かごつきでも、他人とは違った珍妙な細工を考えてみてはいかがでしょう?

noname#18686
noname#18686
回答No.5

あと、10年立てば、前カゴの良さ分かります。 あと、10年 待って下さい。

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.4

はずかし~と思いながらコソコソ乗るか、カゴ付だぜ!どうだい便利だろうと開き直って乗るかのどちらかしかないですね。 開き直って堂々と乗ってりゃ周囲もあまり気にならないかもしれませんね。 移動中はさりげなくカゴの中に小さなバックを入れておくとか小細工すればより自然に見えるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 原付のディオにカゴを付けたいのですが…。

    おはようございます。 原付のディオにカゴをつけようと思っているのですが、 あれはどこで手に入るのでしょうか? おばさんが乗っている原付でよく見かけるのですが、 実際どこで買っているのかなぁと…。 自分のディオは、2サイクル時代のディオです。中古で買ったため年式は分かりません。 付けれる前カゴはありますでしょうか? 詳しい方、宜しくお願いします。

  • 未成年のバイクの保険料

    こんばんは、 少し前に16になり、友達がバイクや原付に乗りはじめているので、自分も欲しいなと思いました。 自分はできれば中免と250CCのバイクが乗りたいのですが、経済性を重視して原付にしようかと色々迷っています。 中免と250CCのバイクを買うためにかかるお金と、原付免許と原付本体にかかるお金を両方計算して、 本体と免許は、自分の貯金などと照らし合わせ目安がついたのですが、 双方共にいまいち保険料の相場が分かりません。 そこで皆様に質問があり、大体いくらくらいのものなのでしょうか? よくファミリー割引など聞きますがどういったものか分かりません。 ポイントとしては、家に5ナンバーの車が一台あり、両親共に免許はゴールドで、保険の等級は18と言ってました。 以上よろしくお願いします。

  • 原付免許について

    こんにちは。高2の男です。 原付免許を取ろうと思い、親に相談してみたのですが、 「原付免許取るより、普通自動車免許取れば原付乗れるんだから、そっちの方がいい。」 と言われました。 確かに、普通自動車免許の方が将来使えますが、教習所代やその他諸々の費用を考えると、アルバイトが収入源の私には、道のりが長いです。 自分なりに意見を言ったのですが、言葉不足だったのか、なかなか受け入れてもらえません。 熱意はあるので何とか説得したいのですが、どう言い表したら良いのでしょうか。 変な質問で恐れ入りますが、回答よろしくお願いします

  • 中古普通二輪車の価格+免許代

    現在、原付バイクに乗っています。 春から乗り始めたのですが、 普通二輪車に乗りたいな~と思い始めました。 そこで、アルバイトをしてお金を貯めようと計画しているのですが いったいどのくらいの金額があれば良いのかわかりません。 自分としては、250ccもしくは400ccの中古バイクに乗りたいと思っています。 ネットで調べたところ本体価格10万以下+税金?らしきもので 6万計16万くらいのものもありましたが、 本当に大丈夫かな???と思ってます。 自分をしては免許代+バイク代で 30万円以下に抑えたいと思っているのですが、 どうでしょうか? 実際にバイクを買うさいにかかる金額を だいたいでいいので教えてくださったら助かります。 ちなみに車の普通免許は持っています。

  • 16歳が取れる免許

    現在16歳の高2です。 夏休みなので免許を取ろうと思うのですが疑問があります。 1)16歳で取れる免許は?? 2)バイクのった事ないんですが実技の時大丈夫ですかね?? 3)免許ってどこに取りに行ったらいいですか??(神奈川に住んでます) 4)スクーターとか原付とかって何が違うんですか?? 本当バカですいません>< 回答お願いします。

  • 高校生!

    質問を読んでいただきありがとうございます。早速ですが質問させていただきます。 今中IIIなんで、このまま行くと高校生です。「バイクのことよりも、まずは勉強しなさい!!」というお叱りの回答はありがたいんですが今回はそれ抜きでお答えいただきたいです。 本題です。高校生になったらどこまでバイクの免許は取れるのでしょうか?(排気量です!)自分の知識では原付き専用の免許しか取れないと思っています。間違っていれば教えてください。 それと、自分は誕生日が9/19なのですが高校の入学当初(4/8,9)頃から教習所に通って免許を取得することは可能でしょうか?(学校はOKみたいです) 同じ免許でもバイクに関しては無知なので、変な質問しているかもしれませんがよろしくお願いいたします。(__)

  • 親に内緒の原チャ

    今親元を離れて下宿しています。 この度いらなくなった原付を友人から譲ってもらえることになりました。今免許取得中で、あと一ヶ月程度で取れる予定です。 ただ、実家の母親が心配性で、原付や車を乗ってはいけないと言い出しているのです。でもバイト先に行くのに原チャはどうしても欲しいので譲ってもらおうと考えております。心配を掛けたくないので特に親に言うつもりはありません。 手続き変更や保険加入等のいずれかの行程の中でもしくは原チャ取得後に、親に自分が原付を保有しているとばれてしまうことはあるのでしょうか。 住民票はこちらに移してあります。健康保険は父の会社に入っております。 他の質問では住民票を移してない方のものでしたので質問させて頂きました。

  • 中免について

    今、バイクの免許を取ろうか迷っている高校2年になる男です。 (バイクについて全くの知識がないのでご了承ください) いろいろとバイクの免許の所得の条件もここ数年でかわったという話も聞きました。 そこで質問なんですが、原付もなんの免許もとらずにいきなり中免の免許はとれるのでしょうか? まら取れないとしたら原付→中型ならいいんですかね? その間に小型のバイクがあると聞いたのですが・・・ 自分の家には父親がのっているバイクがあります。それは小型らしいのですが、もしバイクの免許をとれば新しくバイクは買わずそれを借りようと思ってます。 なので極力原付をつるきはありません。 しかしインターネットで調べると、小型の免許を所得する人はあまりいない。というのを見たので少し不安になり・・・ それと小型は高速道路にのれないそうなので将来的には中型のほうが便利ですよね? 正直のとこ、近所の高校生がバイクの事故で亡くなったのもあっバイクには多少怖さがあります。しかし、大学に進学したときに車の免許の所得はするつもりです。でも車の維持費を考えると維持するのは厳しいかと。だからバイクを考えてるんですけど・・・ 一番どの免許を所得するのがいいのでしょうか? 金銭面、将来性を考えて決めたいとは思うのですが。ご意見お願いします。 質問がアバウトすぎて、すみません

  • バイク購入について!

    前にも似たような質問をさせていただきましたが、 兄貴の友達がバイクに乗っているのにひかれて、バイクが欲しくなりました。 しかし、僕は今高校2年生の17歳で原付の免許も持っていません。 今度の冬休みか、春休みにでも普通二輪の免許を取りに行こうと思っていたんすが、やはりお金がかかることから、原付の免許にするか迷ってます・・・。 あまり、バイクについて知識がありませんが、普通二輪の免許を取った場合は、中古の250ccのホンダのV-TWINマグナに乗りたいと思います。 原付の免許を取る場合はマグナ50の中古に乗りたいと思っています。 皆さんだったら、普通二輪の免許と、原付の免許どちらを取ったほうがいいと思いますか? また、中古を買うときのポイントなどはありますか? 自分の近くには、バイクに詳しい人などがいないもので^^; バイクのメータを戻しているところも多いと聞いたので、中古のバイク選びのコツ(ここだけは最低でもチェックしていたほうがいい)等あれば教えて欲しいです。 あと、ccや手入れにもよると思いますがバイクはどれくらいもつものなんですか? 何万キロくらい走ったらそろそろがたがくるなど知ってれば教えていただければ幸いです。 何もわからないですが、いろんなアドバイスなどよろしくお願いします。

  • 僕は高校一年生です

    僕は高校一年生です 今原付バイクの免許をどーしても取りたいんですが親に反対されています 原付バイクの免許取ったら親にバレますか?