• ベストアンサー

SRとは何ですか?

暗黒のシステムインテグレーション2という書籍に以下の一文がありました。 「あるとき、思い余った筆者は、マイクロソフトのテクニカルサポートセンターに嫌味な「「SR」」を告げた」 このSRとは何の略でどういう意味なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.2
tochanx
質問者

お礼

参考URLまで教えていただきありがとうございます。 とてもよく理解できました。とても助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.1

Service Request(サービスリクエスト)の略だと思います。 意味はそのまま、サービスの要求ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オフィス2000SR-1のインストールについて

    オフィス2000プロフェッショナルインストール後、オフィス2000 SR-1をインストールしたいのですが、SR-1設定中に次のようなエラーが出ました。 ・内部エラー2379:製品サポートまでお問合せください。 ・内部エラー2324:製品サポートまでお問合せください。 ・エラー1712:誤使用のコンピューターを直前の状態に復元する為に必要なファイルの1部が見つかりません。復元はできません。 ・マイクロソフト オフィス2000SR-1SETUP(0014).txtを参照してください。 オフィス2000プロフェッショナルをインストールする前にオフィス2000パーソナルをアンインストールしています。そのときに、SR-1も削除してしまったと思います。インストールは可能でしょうか?何が原因でインストールできないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • XPのボリュームライセンスについて

    マイクロソフトのXPボリュームライセンスを以前に購入したのですが、マイクロソフトのライセンスサービスセンターで確認しますと、ライセンス数「0」単体で購入されたSA数「7」有効なSA数「0」と表示されています。 質問ですが、有効なSA数「0」ということは現在利用できるライセンスはないということなんでしょうか?利用できないということは再度申込みして課金しなければならないのでしょうか? あと、SA数とはなんの略でどのような意味をあらわしているのでしょうか? ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • サポートセンターで自分のいってることがモニターや録音されるわけ

    サポートセンターで自分のいってることがモニターや録音されますのでとかいわれるのですがどうしてなのでしょうか? なぜサポートだけでそんなことをする必要があるのでしょうか? それと誰かいままでマイクロソフトのサポートに電話した人はいないでしょうか?あれって確か有料ですよね 結構質はいいのでしょうか?ぶっこわれたWindowsとかも直せるのでしょうか?

  • WindowsUpdateで消えたデータ

    先日のWindowsUpdate(version1809)でマイドキュメント内のファイルが全滅してしまいました。 マイクロソフトのサポートに問い合わせると、一度目は「バックアップしていないなら復旧しようがない」とあっさり切り捨てられました。 その後、「消えたデータの復旧をマイクロソフトがサポートするので、サポートセンターに問い合わせしろ」というニュースが出たので再度問い合わせしたのですが、「Updateに失敗しているから復元出来ない。民間の業者に持ち込め。でも費用はマイクロソフトでは負担しない。」と言われ、現在に至ります。 マイクロソフトの不具合で消えたデータに何で自腹切らなければ...という思いでハラワタが煮えくりかえっています。 こういう場合、どこかに相談窓口など無いでしょうか?

  • デスクトップアイコンの文字

    ある日PCを立ち上げると、何故かわかりませんが、デスクトップアイコンの文字に影がつき白抜きになっていました。多分このような事態の解決法があるかと思い、過去の質問/答えを探して見ました。 何件かあったので、答えの通りにして見ましたが解決しません。 以下の三つの方法を試したのですが直りません。 1.「デスクトップのWeb項目の固定」のチェックを外す   -チェックは入っていませんでした  2.マイコンピューターの右クリックから、「システムのプロパティ」→途中略→「デスクトップのアイコン名に影をつける」にチェックを入れる   -チェックははいっていました 3.マイクロソフト・サポート・オンライン   -書いてあるようにしましたがだめでした どこかやり方がまずいのでしょうか、それとも他に原因があるのでしょうか?

  • システムモニタが常に100%なのですが・・

     システムモニタのプロッセッサ使用率が常に100% なっています。  マイクロソフトのサポートセンターで 「W98:システムモニタのプロセッサ使用率に不正な値が表示される」http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J046/1/89.htm を見たのですが、手順が初心者なので良く分かりません。 再現手順の前に、一回システムツールを削除しなければ いけないのでしょうか?  またその場合、インストールするもの(DISKなど) が必要なのか。 教えてください。お願いします。

  • OSのサポートにはなぜ期限があるのでしょうか。

    WINDOWSのようなOSのサポートにはなぜ期限があるのでしょうか。 職場で予算の仕事をしていると、IT関連の予算で「OSやソフトのサポートが切れる。だから更新する。」といった趣旨の内容がくることがあります。 しかし、それによって新システムを入れ替えたところで業務の改善にあまりつながらないことが分かりました。 これでは既存のシステムの更新費用が無駄になってしまいます。 ソフト(特にWINDOWSやUNIXのようなOS)のサポートにはなぜ期限があるのでしょうか。(逆に特定の企業の利益のためだけだとすれば、マイクロソフトの暴利行為だと思います。) また、XPがマイクロソフトのサポート期限だとしても、XPをサポートし続ける(例えばセキュリティパッチ)を流し続ける会社があれば、かなり利益があがると思います。(特にPCを作っている富士通やNECや東芝、システムも作っている日立など。) ソフト(特にOS)のサポートに期限を設ける理由を教えて下さい。

  • ウインドウ制御ボタンの件

    Windows98でウインドウ制御ボタン(右上の角などに表示されるxとか_とか)が、数字に文字化けしてしまいまた。 どの様にしたら、元に戻るか教えて下さい。又、マイクロソフトのホームページでサポートセンターに問い合わせようと思ったのですが、サポートセンターのページが開きませんでした。

  • システムフォントの変更について

    以前から思っているのですがシステムフォントがプロポーショナルになっているために拡張子を示すドットが有るのか無いのか分かり難くて困っています。マイクロソフトのサポートオンラインでも探しているのですが未だに見つかりません。 どなたかご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

  • ウインドウ制御ボタンの件

    WindwsMEでウインドウ制御ボタン(右上の角などに表示されるxとか_とか)が、数字に文字化けしてしまいまた。 どの様にしたら、元に戻るか教えて下さい。又、マイクロソフトのホームページでサポートセンターに問い合わせようと思ったのですが、サポートセンターのページが開きませんでした。 初心者なので分かりやすくお願いします。